今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年7月20日分)

あなたの参院選:日韓政治対立と韓国ブーム 女子高生「政治と文化は無関係」 | 毎日新聞

 記者が東京・新大久保のコリアンタウンを訪れると、中高生や20代の若者がまちにあふれていた。平日のお昼過ぎにもかかわらず、まるで観光地のようなにぎわいだ。
 「自分の周りでは韓国のコスメ(化粧品)やアイドルがブームです」。
 埼玉県から来た中学2年、もえかさん(14)が大流行している韓国発祥のチーズドッグ「ハットグ」を手に取材に応えてくれた。韓国のイメージを尋ねると「おしゃれで流行の最先端。ファッションがかわいくてまねしたくなる」と魅力を熱く語る。
 K-POPを代表する「防弾少年団BTS)」は2014年に日本でデビューした。オリコンによると、3日にリリースした日本での10枚目シングルは週の売り上げが62.1万枚を記録して初登場1位になった。
 韓国コスメも若い女性に人気がある。財務省貿易統計によると、2008年に118億4356万円だった韓国からの「精油・香料及び化粧品類」の輸入額は、今回のブームが始まったとされる2016年に262億6863万円になり、18年は364億5130万円と10年間で3倍に膨らんだ。
 今回の韓国ブームは第3次と呼ばれている。第1次は2003年ごろから爆発的な人気を呼んだ韓流ドラマ「冬のソナタ」によるもの。第2次は2010年前後で、少女時代や東方神起といったアイドルが本格的に日本でデビューし、NHK紅白歌合戦にも出演*1した。

 そりゃ政治と文化は無関係でしょう。当たり前の話です。
 文化交流することも悪いことではない。若者を中心に韓流愛好家が増えてることも、そうした文化交流を毎日新聞がこのように報じることも「日韓友好や在日差別撲滅に貢献しうること」で大変いいことです。
 とはいえ日韓関係に限らず、「文化交流してれば政治的対立が自然に解決するわけでは全くない」。
 安倍のような極右排外主義者、韓国差別者がでかい面して首相をやっていて「文化交流だけで」日韓関係がよくなるわけもない。
 たとえば、いかにフランス文化が魅力的でも「ルペンのような極右」が大統領になったら「文化の魅力だけ」でどうにかなる話ではない。
 その点、この毎日記事は「文化交流の重要性」しか訴えておらず、「何だかなあ」ですね。

 新大久保を楽しんでいた中高校生グループに日韓関係のことを聞くと、冷え込んでいる国同士の関係を思い出したかのように「あ~」と一斉に口をそろえた。詳しくは知らなくても「政治的に仲が悪い」ということは認識しているようだった。高校2年の女子生徒(16)は「政治とこれ(文化)は関係ないですから。悪くても別に良いです。アイドルとか文化が好きな人からしたら関係ない」、中学1年の女子生徒(12)は「おじいちゃん、おばあちゃんにアイドルのグッズをねだると『韓国のアイドルだから』と嫌な顔をされた。正直『なんで』って思う。歴史のこととかアイドルには関係がないことを持ち出してこないでと思います」と答えた。

 こうした少女たちの気持ちは分からないではありません。
 しかし一方で「慰安婦問題」「徴用工問題」などに「日本の韓国植民地支配」に対する適切な認識なくして日韓友好は困難でしょう。
 日本人に適切な認識がないからこそ安倍の無法が容認されてしまう。
 まあ小生だってろくな知識はありませんが「植民地支配は悪だということ」「宗主国が植民地だった国を無反省に敵視するなど馬鹿げてる」「慰安婦戦争犯罪だ」「安倍の戦争認識や韓国評価は許せない」つう認識くらいはさすがにあります。


朝鮮中央通信:日韓問題に関する安倍政権批判|コラム|21世紀の日本と国際社会 浅井基文のページ
 浅井先生も指摘していますが安倍の嫌韓国行為は「安倍の本音(徴用工判決ガー)」においても、「建前(密輸ガー)」においても北朝鮮にとって容認できる話ではなく批判も当然でしょう。
 まず「徴用工判決ガー」。北朝鮮にも当然、元徴用工はいます。それについて「日本は悪くない」と公然と居直る発言はさすがに北朝鮮も容認できないでしょう。
 一方、ありもしない「韓国から北朝鮮への密輸ガー」には「ありもしない捏造話で我が国を誹謗するな」「我が国を何でも言っていいサンドバッグかなんかと勘違いしてるのか」と言う意味で容認できないわけです。しかも「実態は徴用工判決への報復なのに嘘ついて安保云々と強弁」なんて「WTO違反行為の疑い濃厚」ですから「他の件とは違い」実に日本批判しやすい。
 WTO違反行為を擁護したがる国はまずない。
 かつ「韓国に対して日本は酷い」と北朝鮮がいえば、「韓国との関係が多少なりとでもよくなり、南北交流につながる可能性もある」わけで「日本批判しない動機がない」わけです。
 まあ浅井先生も指摘してますが「前提条件なしで首脳会談(安倍発言)」を北朝鮮は今

「ああ、やっぱウソだったか(最初から期待してなかったけど)」
「本気で首脳会談する気なら『韓国から北朝鮮へ密輸ガー』なんてウソで我が国中傷しないだろ」
「徴用工判決ぐらいで、韓国相手にあんな逆ギレする狭量な安倍が、前提条件なしで金正恩委員長と会うわけがない。『俺が訪朝する場合は、俺のメンツのために何人か拉致被害者を出せ』とか絶対に言ってくるに決まってる。安倍が首相でいる限り交渉の余地なんかねえよ」
「しかしやる気もないことでよく『前提条件なしの首脳会談』なんて嘘がつけるよな、サイコパスなの?」
「よく日本人もあんなんを支持できる。理解が出来ん(注:まあその点は俺も理解できませんが)」

と改めて思ってるでしょうね。


日韓双方とも求めるなら仲介も 韓国大統領が要請 トランプ氏は及び腰 - 産経ニュース
トランプ氏、日韓仲介の用意 「双方が求めるなら」 (写真=ロイター) :日本経済新聞

日韓双方とも求めるなら仲介も 韓国大統領が要請 トランプ氏は及び腰 - 産経ニュース
 トランプ米大統領は19日、韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領から、輸出管理をめぐる日本との対立に関して仲介を頼まれたことを明らかにした。「もし日韓双方が私に求めるのであれば関与するだろう」と述べた

 「なぜ仲介しないのか」という批判に対し、どう見ても「文在寅からは要請があったが、安倍が要請してこないから」と「安倍に責任転嫁してる」としか理解できない話ですが、そうは安倍は理解しないのでしょうね。
 いずれにせよ産経の強弁とは違い、この件で米国は「明確な安倍批判、文氏支持もしない代わりに」安倍支持、文氏批判もしないわけです。
 むしろ「安倍が要請すれば応じる*2byトランプ」ということは、文氏の要請*3それ自体は「日韓関係改善に一定の尽力をしている」としてトランプ政権が評価していると見なすことすら出来るでしょう。

*1:少女時代は2011年の紅白歌合戦に、東方神起は2009年、2011年の紅白歌合戦に出場した。

*2:まあ要請しないとみての逃げ口上の可能性大ですが。

*3:もちろん「韓国の言い分を無視した仲介」など文氏が望んでるわけもないですが、仲介要請自体は「韓国の側に立ってくれ」と言う要望ではありません。そういう意味では安倍が要請したって本来はおかしくないわけです(おそらく要請する気はないでしょうが)。