今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年7/24分)

北朝鮮、飛翔体2発発射=東部から日本海に-防衛省「安保に影響なし」:時事ドットコム
安倍首相「安全に影響ない」 北朝鮮の飛翔体:朝日新聞デジタル
 確かに飛翔体を2発発射したところで、安保にたいした影響はないでしょうが安倍&防衛省なら改憲の口実に大騒ぎするかと思っていたので意外です。 
 トランプ、習近平文在寅プーチンといったメンツがあまり騒いでないからでしょうか。


広島無償化裁判控訴審第6回口頭弁論―証人尋問の期日決まる、裁判はいよいよヤマ場へ – イオWeb
 うまいコメントが思い浮かばないのですが、とりあえず応援の思いから紹介をしておきます。


「こんなことをしていたら北朝鮮みたいな国になる」 – イオWeb

 何年か前、文科省前で高校無償化からの朝鮮学校排除に反対する少人数の抗議行動に参加していた時のこと。夕方になってある日本人の集団がやってきて文科省に対する抗議行動を始めた。順番にハンドマイクを持って日本政府を糾弾する人たち。何人目か、抗議の最後に「こんなでたらめな政策を続けていたら、北朝鮮みたいな国になってしまいますよ!」と叫ぶのだった。
 その言葉を聞いた私たちは、さっさと荷物をまとめてその場を立ち去った。非常に腹が立った。

 「ホンマかいな?」ですね。まあウソをつく理由はないでしょうから本当なんでしょうが「アンチ北朝鮮を理由とした差別行為」に対し、「批判に来たはず」なのに朝鮮総連朝鮮学校の関係者がいる前でこの発言とは非常識すぎて二の句が継げませんね。
 なお、これについては、
「そのような主張は特定の国への差別発言ではないのか」
「そのようなことをすることが安倍政権批判として意味があるのか(安倍支持者はそうした批判に『安倍とホニャララは違う』と主張して賛同しないだろうし、安倍批判派はそうした批判をしなくても安倍批判に同意するから)」
「別にそれらの国のせいで安倍政権が誕生したわけでもあるまいに」などという、その主張内容に概ね俺が賛同、共感できる「まるで北朝鮮のようだ」は、なぜ問題か。 - あしべの自由帳も紹介しておきます。

今回の選挙結果についてはノーコメントだが、日本は本当にどんな国になっていくのだろう。

 投票率が低いわ、安倍自民が過半数議席だわではこういう嘆きがでるのは当然でしょう。日本人として心底恥ずかしいし、屈辱や慚愧に堪えません。