今日の産経ニュース(2019年7月30日分)

改憲勢力3分の2は虚構 石破氏「自公の考え違う」 - 産経ニュース
 石破がこういう発言をする理由が今ひとつよく分かりません。「改憲など目指すべきではない」と言う話なのか。


国旗どこに掲げる 議長席?入り口? 東京・町田市議会、請願採択で態度一転 - 産経ニュース
 そもそも議場に国旗などおく必要はないと考える小生からすれば「議場の入り口でなく議長席の後ろに掲げろ」なんて呆れるだけの話です。
 こんな右翼的な請願する右翼的活動家も馬鹿馬鹿しいし、請願を採択する自民や公明も馬鹿馬鹿しいし、「採択された請願が実現されてない」と騒ぐ産経も馬鹿馬鹿しい。

 同市在住で市民団体「日本の明日を考える会・町田」副会長の倉橋幸二さん(70)

 愛国団体とか右翼団体とか民族団体と書かないのが興味深い。
 それにしても「日本の明日を考えた結果が、国旗の掲揚場所なんてどうでもいい事かよ、アホか」と呆れます。

 今年4月、市議会改革調査特別委員会で請願を具体的に実現する方法や手順を話し合う段階になり、改めて異論が出て、議論の結果、自公市議を含む過半数の委員が国旗の場所を変えないことに賛成。採択された内容は一転、実現が見送られた
 ある共産市議は「国旗に対しさまざまな思いを抱いている人もいる。国旗掲揚を押しつけるのはよくない」と話す。こうした現実を踏まえ、対立が激化すると議場内に国旗を掲揚すること自体難しくなると考えた自民市議らが、実質的に賛否を変えた形だ。

 請願を採択したから無理矢理強行するかと思いきやそうはならなかったようです。まあ自民、公明だって「別に議場に掲げてればそれでええやろ。場所がどうこうとか何や、この極右」的な感覚があるのでしょう。
 

青葉容疑者、京アニに小説応募か 「同姓同名の人物を確認」と京アニ側 - 産経ニュース

 京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)の第1スタジオで起きた放火殺人事件で、京アニ代理人は30日、京都府警が殺人などの容疑で逮捕状を取った青葉真司容疑者(41)と同姓同名の人物から、過去に小説の応募があったことを明らかにした。
 同社の八田(はった)英明社長はこれまで、青葉容疑者からの応募はないと説明していたが、桶田弁護士によると、「(応募作は)1次審査を通過しておらず、社長を含め、社内で共有されていなかった」という。
 桶田弁護士は「応募の内容については明らかにしない」とした上で、「京アニがこれまで制作した作品との間に同一または類似な点はないと確信している」とコメントした。
 目撃者などによると、青葉容疑者は身柄を確保された際、「俺の小説をぱくった」と話していたといい、府警は、一方的な思い込みから京アニに対し恨みを抱いた疑いがあるとみて詳しく調べる。

 「思い込みによる理不尽な恨み」が犯行動機なら全く迷惑な話です。いや仮に「パクリ」があるにしても、つまり「正当な恨み」だとしても放火殺人していいという考えは気が狂っていますが。


埼玉県知事選 自民党推薦の元プロ野球選手、青島氏決起大会 菅官房長官も応援 - 産経ニュース

 知事選には、これまで希望の党を離党した行田邦子*1や国民民主党を離党した大野元裕*2らも出馬表明している。

 非自民の候補がどうなるかといったところでしょう。「非自民で統一候補」ということにならないと、つまり大野と行田が二人とも立つのでは、青島の当選可能性が高いのでしょうね。
 告示が8/8、投票は8/25ですので、時間はかなり迫っています。それにしても「最大野党党首」にして一応「埼玉選出」の枝野*3の存在感のなさには呆れます。
 立民が元国民参院議員支援 埼玉知事選、枝野氏お膝元:政治:中日新聞(CHUNICHI Web)によれば立民は一応大野支持を決めたようですが「元民主の行田を説得しておりてもらい大野に一本化」くらいやらなければ話にならないでしょう。
 東京新聞:共産が埼玉知事選に候補立てず 野党系支援へ事実上共闘:政治(TOKYO Web)によれば共産は自主投票のようです。できれば自主投票ではなく、「政策合意による明確な支援」という形にしたいところですけどね。
 なお、【点描・永田町】思惑が錯綜する埼玉県知事選:時事ドットコムによれば大野の辞職により「参院埼玉選挙区補欠選挙」が10/27に予定されています。これについても野党統一候補を出して戦えるかどうかと言うところでしょう(まあ野党共闘支持者としてそうしてくれないと困りますが)。
 なお、【点描・永田町】思惑が錯綜する埼玉県知事選:時事ドットコムは「大野の国民民主」と自民の間で上田前知事も巻き込んで、県知事と補選選挙についての裏取引がある(知事選で自民が知事ポストをとる代わりに、補選に上田が国民民主所属で出て、自民が候補擁立見合わせるとか?)だのいう怪情報もでてるそうですが果たしてどうなることやら。まあ「我らが共産」以外の政党はその種の裏取引しても何ら驚きのない困った連中ですからね。


宮城県亘理町の未解決事件、亘理署が情報提供呼びかけ - 産経ニュース
 まあこの事件も7年も経ってしまっては、よほどの僥倖がないと解決しないのでしょうね。


最低賃金「早期に1千円」 菅官房長官、引き上げに期待 - 産経ニュース
 日本共産党が「全国一律1000円の最低賃金アップ」を主張すると「現実的でない」と文句を言っていた連中はこの菅発言になんと言うんですかね?


「情報収集し、今後の対応検討」 菅官房長官、ホルムズ海峡の有志連合 - 産経ニュース
1)EU諸国からも否定的意見が出ている
2)日本国内での野党や市民運動、マスコミの批判と「それに対する国民世論の動き」が読めない
ということで現時点では曖昧な態度の安倍政権です。


メルカリがJ1鹿島の経営権を取得 Jリーグ理事会で承認 - 産経ニュース
 もともとは住友金属サッカー部でその流れで「日本製鉄(旧称:新日鐵住金)」がオーナー企業だったわけですが、株の大半を日本製鉄がメルカリに売却したようです。
 経営が傾いて売却せざるを得なかった「ダイエーソフトバンク(野球)」などとは違って保有自体は可能でしょうから「日本製鉄にとって保有するメリットに乏しい」という判断なんでしょう。なんとも残念な気がします。

*1:民主党副幹事長、みどりの風代表代行、みんなの党女性局長、希望の党幹事長などを経て政治団体未来の埼玉を創る会」代表。参院議員(ウィキペディア行田邦子」参照)

*2:在ヨルダン大使館一等書記官、在シリア大使館一等書記官、財団法人中東調査会上席研究員などを経て参院議員。野田内閣で防衛大臣政務官。大野元美・川口市長(1957~1972年、1976~1981年の計6期22年(任期途中で病気退任したため))の孫(ウィキペディア大野元裕」参照)

*3:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表