常岡浩介に突っ込む(2019年8月2日分)

常岡浩介がリツイート
・🌸落合洋司(弁護士・元検事・元法科大学院教授) 🌸
‏ 対露外交を根本的に見直すべきだろう。あべちゃん流の揉み手外交は止め、北方領土返還まで、最大限の圧力をかけ続ける。

 やれやれですね。常岡と言い落合と言い本当にバカですね。安倍の対応の是非はともかく基本的に領土の返還なんて「北方領土問題に限らず」「いわゆるWin-Win」以外に解決法はないでしょう。圧力とやらで解決すると思う気持ちがさっぱりわかりません。
 つうか実際には常岡も落合も問題を解決したいのではなく、単に「アンチロシア」としてロシアに嫌がらせしたいだけでしょう。
 なお、安倍ののめり込みは論外でしょうが、歴代政権ももちろん落合らが言うような「最大限の圧力」なんてもんはかけていません。当たり前でしょう。

常岡浩介がリツイート
有田芳生
‏ これで拉致問題での韓国の協力は失われました。グランドデザイン(全体構想)なき外交で長期的な国家利益が損なわれます。

1)明らかなWTO違反行為(国際社会に日本は無法国家だとアピール)の上に
2)「戦前を美化し、過去の戦争に無反省である=安倍政権」というイメージを全世界に発信した
3)こんなことをすることはむしろ日本企業の韓国ビジネスの利益を失わせないかという意味で
拉致問題での韓国の協力が失われた」なんてレベルじゃない国益破壊なので有田ツイートはむしろ「何だかなあ」ですね。そもそも以前から安倍は韓国に敵対的だし、交渉相手の北朝鮮に制裁なんかしていては「韓国の協力が得られない」とかそういうレベルじゃない。まずすべきことは制裁解除でしょう。それが安倍に出来るとは正直思っていませんが。

常岡浩介 がリツイート
・松崎いたる・板橋区
‏ 旧ソ連が「社会主義とは縁もゆかりもない」と言い張っているのは日本共産党だけです。

 反共ウヨの常岡らしいですね。
 「縁もゆかりもない」は言い過ぎの気もしますが、ソ連誕生時、既に故人だった「マルクスエンゲルス」が旧ソ連の問題点と直接に関係はないのは事実です。
 そして「日本共産党以外にも」世界各地にいまだ共産党は存在する*1し、そうした共産党日本共産党同様「我々はソ連のようなもんを目指していない、マルクスエンゲルスの主張した共産主義はそんなもんではないと思う」と主張してるわけです。
 それの何が問題なのか。
 「ソ連が問題だから共産主義は問題」つう単純な話じゃないでしょう。それで済ませていいなら「国家神道侵略戦争を引き起こしたから神道は間違った思想」「十字軍などの問題があるからキリスト教は間違った思想」「ISなどがあるからイスラム教は間違った思想」「昭和天皇がアジアを侵略したから天皇制はやめるべきだ」などともいえてしまう*2(もちろん十字軍当時にはイエスは死んでますし、IS当時にはムハンマドも死んでいます。全ての天皇が海外侵略をしたわけでもありません)。
 もちろん「ソ連マルクスは違う」「イエスと十字軍は違う」などで簡単に済む話でもないですが、一方で「ソ連が間違ってるからマルクスも間違ってる」つう単純な話でもない。
 しかし、この「元共産党区議」松崎氏も「袴田里見や兵本達吉、筆坂秀世」など「過去の離党したor除名された反党反共分子」と一緒で「落ちるところまで落ちた」気がしますね。人間このような無様な生き方はしたくないもんです
 「あんたが党員だったときから、ソ連をネタに日本共産党否定する物言いはあったし、それに対して不破氏ら執行部はソ連と、マルクスの唱えた共産主義は違うと反論していた。あんた党員として当時は不破氏を支持してたんじゃねえのか?。党と対立して除名されたら掌返しで『ソ連ガー』てバカか、手前。どんだけ恥知らずでクズなんだよ」ですね。
 ご本人、「共産党批判の闘士のつもり」でしょうが共産党側が彼を敵視しているのは勿論、ウヨだって彼のことを「除名されたら掌返しの無様な変節漢」「今頃『ソ連ガー』かよ、情けねえ奴(失笑)」「実は党員時代からそういう面従腹背だったんじゃねえの?」としか見てないでしょう。まあ所詮、松崎氏は「なんちゃってジャーナリスト常岡」同様、「死ねば忘れられる程度の御仁」ではあるでしょうが。
 何せこの松崎氏、何をとち狂ったか

松崎いたるがリツイート
■古是三春・ゴスロギ*3
‏ 砂澤陣さん著「北海道が危ない!」(育鵬社)の紹介をしました。

なんてウヨリツイートまでしています(批判コメントはついてないし、もちろんどう見ても砂沢批判のリツイートではない)。
 バカウヨ砂沢陣の「アイヌ誹謗」や「中国が北海道侵略を狙ってる、なんて与太」はまともな人間は評価しない。
 ツイートする場合もまともな人間は当然批判ツイートだし、批判ツイートだとすぐに分かるように「日本人としてこうしたアイヌ差別が許せない」などと明確な批判コメントします。
 こんなもん評価するのはトンデモ極右だけです。もはや松崎氏は「トンデモウヨ」であり「共産批判するリベラル」なんてまともな代物ではなくなっています。
 彼が「ガチで砂沢支持」なのか、ウヨに媚びてるのか知りませんが呆れて二の句が継げませんね。しかし、筆坂といい、松崎氏と言い、「古是こと篠原」といい、何で元共産党員がここまで劣化しますかね(呆)。そして常岡もよくもまあこんな人間にリツイートできるもんです。まあ今の常岡はもはや「なんちゃってジャーナリスト」なのでこの種のどうでもいい、くだらないことをするしか能がないわけですが。
 なお、共産党旧ソ連認識については
ソ連社会とは何だったのか
旧ソ連でなぜ、スターリンが指導者に…
ソ連の崩壊は社会主義理論の破たんなの?
旧ソ連初期の「一連の積極的努力」とは?
ロシア革命100年/日本共産党、「プラウダ」の質問に回答
を紹介しておきます。

*1:もちろん中国共産党のような一党独裁に限った話ではなく、複数政党制の国でも共産党は存在します。

*2:おそらく常岡も松崎氏もそうした神道キリスト教イスラム教、天皇制否定論は支持しないのでしょうが彼らの共産主義否定はそのレベルの低レベルです。

*3:篠原常一郎(筆坂元参院議員の元秘書、元共産党員)のペンネームのようです。著書『ノモンハンの真実 日ソ戦車戦の実相』(2009年、産経新聞出版→後に2018年、光人社NF文庫)など