黒坂真に突っ込む(2019年8月5日分)

■黒坂ツイートにコメント

石川優実@#KuToo署名中 👞 👠
‏ なんか平和の少女像への反応でなんで日本で同意のない性行為はレイプだってのがわからない人だらけなのかよく分かった。連れ去ったり誘拐してないから強制じゃないから同意があった、もしくは本人がやりたくてやった。なぜ逃げなかったんだ?今でもよく聞く言葉。
 広義の強制性は今だって全然ありますよ。ってそんな意識だからだから今でもなくならずあるんだろ、それがやばいって話してるの。少なくない日本女性が慰安婦被害者の方に寄り添おうと思うのって、同じようなことずっと現代までされ続けてきてるからってのもあると思うけど。
 けどね、本当は薄々気がついてるでしょ?慰安婦被害者の方が本当はあんなことしたくない人が多かったこと、AV女優さんの中には明らかにやらされている人がいること、本当はしたくないのに風俗で働かざるを得ない人たちがいること、本当は脱ぎたくないのに水着になってる人がいること

 黒坂がツイートしていたので気づきました(勿論黒坂は石川氏の指摘を無視し「慰安婦に問題はない」と強弁するわけですが)。石川氏が言うように「慰安婦の違法性」を否定することは「AV出演や性風俗産業の強要」についても「批判や追及を困難にする恐れがある」と言う意味で現在につながっています。そういう意味では決して過去の問題ではない。まあ、だからこそウヨが慰安婦問題であれほど発狂するのかもしれません。

黒坂真
 今の韓国政府は、日本を誹謗することおよび北朝鮮を擁護することが進歩人士の証だ、という発想で政策を決定する。

 「安倍の無法な行為への批判」と「できる限り北朝鮮との対話を進めること」が黒坂の手にかかるとこうなるわけです。もちろん韓国政府は何でもかんでも日本非難してるわけでもなければ、何でもかんでも北朝鮮の言いなりでもありません。

黒坂真
 日朝平壌宣言ですが、既に北朝鮮側に廃棄されたとみるべきです。

 北朝鮮はそんな事を宣言していませんし、安倍ですら廃棄されたなんて見解ではない。大体「廃棄」なんて見解に立ってどう外交を進めていく気なのか。