今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年8/10分)

関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式典/小池都知事「追悼文出さず」
 予想の範囲内ですがこんな人間が都知事であることに怒りと悲しみを禁じ得ません。小池*1がどう言い訳しようが、こうした行為は「日本社会の犯した罪を認めない居直り」でしかない。


北朝鮮、最高人民会議を開催へ 米朝協議への姿勢注目:朝日新聞デジタル

 北朝鮮の国会にあたる最高人民会議が29日、平壌で開かれる。朝鮮中央通信が9日、同会議の常任委員会の決定として伝えた。同会議の招集は4月以来で、年2回の開催は珍しい。

 ということでどんな政治決定がされるのか注目したい。


【特集】「幼保無償化」問題 | 朝鮮新報
〈幼保無償化問題〉10月から幼保無償化法施行、各種学校除外の見込み | 朝鮮新報
〈幼保無償化問題〉無償化制度、平等な制度に/議員、学者らも抗議の声 | 朝鮮新報
〈幼保無償化問題〉幼稚班無償化についてのQ&A | 朝鮮新報
〈幼保無償化問題〉法的根拠ない「対象外」/保護者連絡会が要請 | 朝鮮新報
 許せない差別だと思うのでひとまず紹介しておきます。現時点では全ての外国人幼稚園が幼保無償化から除外の方向のようです。


米韓演習、北朝鮮制圧後を想定か 民生安定作戦も、韓国報道:国際:中日新聞(CHUNICHI Web)
 おいおいですね。それが事実ならば、もはやそれは防衛演習とは言えないでしょう。そして北朝鮮との交渉に支障を生じさせかねない。太陽政策の文氏ですらこうなのかと思うとげんなりします。


識者に聞く 伊藤俊幸元海将 GSOMIA破棄を対日カードにする愚行 - 産経ニュース
 GSOMIAの是非については無知なので特に議論しません。
 しかし「反発から韓国側に何をされても文句の言えないような、全く道理のない、無法な行為(経済報復)」をしながら「GSOMIA破棄論なんて無法だ」とはいい度胸です。なかなかの恥知らずです。


平壌に「ダチョウ牧場」 観光に活用、食肉加工場も - 産経ニュース
 外国人観光客誘致が目的でしょうね。つまりは北朝鮮も改革開放を模索してるわけです。
 なお

ふれあい重視、ダチョウ牧場10周年 大量死も乗り越え:朝日新聞デジタル
 神奈川県内でも珍しい、ダチョウと触れ合える「ダチョウ牧場スマイルオーストリッチ」が相模原市内にある。今年でオープンから10年が経ち、4月にモンゴルの遊牧民が暮らす移動式テント「ゲル」を設置するなどリニューアルした。動物とつながる場所にしようと、小さな牧場の挑戦が続く。

ということでダチョウ観光牧場なら日本国内にもあるわけです。


「日韓関係最悪」でも韓国へ行ってみたかった 現地で感じた空気は・・・ - FNN.jpプライムオンライン
 所詮、「嫌韓国&安倍万歳」フジテレビなので「安倍様は悪くない。悪いのは全て文在寅だ」ですが、そういう「無価値(と言うか事実に反するデマ、韓国への誹謗中傷)&不愉快な部分」は除いて紹介します。

 入国審査は、(中略)すんなり終わり、管理官から「よい一日を過ごして下さい」と声をかけられ気持ちよく入国した。

 そりゃ「極右活動家として嫌韓国の檄文が書かれた旗竿を大量に持ち込もうとする」「スピーカーで韓国誹謗暴言をがなり立てる」などの無法をしない限り、「韓国にカネを落としてくれる」日本人観光客に向かって誰も悪口なんかしません。ましてやこの時期に韓国に来る人間は「安倍に批判的な人間」の可能性もあるわけです。

 済州島は(中略)昔は日本からの観光客の誘致に積極的だったが、最近は中国の観光客が圧倒的に多い。確かに街中の食堂は中国語の看板が並び日本語の看板を見ることは無かった。路上でも中国語で呼びかける店員が多く見られる。

 まあ安倍やフジ産経が調子こいて、韓国を敵視できるほど、韓国は「昔に比べれば日本に依存してない」てことですね。


対韓輸出、一部許可も安定輸出は見通せず :日本経済新聞

 森田化学工業大阪市)が中国でフッ化水素の生産を年内に始めるなど、素材各社は対策を急ぐ。
 森田化学は年内に中国の合弁工場で高純度フッ化水素の生産を始める。サムスン電子の中国工場や中国の半導体会社など向けに納入し、要望があれば韓国にも出荷する。
 森田化学は現在、中国工場で中間材料のフッ酸をつくり日本の工場で純度を高め出荷している。中国生産は2年前からの計画だが、新たに中国で高純度品まで一貫生産し供給の手段は増える。森田康夫社長は「今後も日韓で同様の問題が起きた際には日本の代わりに中国から韓国への出荷が可能」と話す。
 半導体向けレジストの世界シェア2~3割を握る東京応化工業は、最先端の「EUV」用レジストを韓国の工場でも生産し韓国企業に納入する。今回の管理の厳格化を受け、韓国でのレジストの増産を検討している。

 「日本から輸出できないなら海外(たとえば中国)から輸出します!」つう動きは当初から予想されました。 
 森田化学工業、東京応化工業など日本のメーカーからすれば安倍の行為は「確実に韓国でのシェアを減らし*2」かつ「トータルでのシェアも減らしかねない」「商売の妨害」でしかありません。彼らも安倍の本心が「ウヨの嫌韓国でしかないこと」はよくわかっていて、内心怒りを禁じ得ないでしょう。
 新段階に入る日韓関係 - 高世仁の「諸悪莫作」日記で「安倍政権の態度は当然の行為」と強弁するバカ・高世仁はこうしたメーカーの動きをどう評価するのか。
 「メーカーは国益を害してる」と強弁してメーカー批判するのか、はたまた無視してだんまりか。
 日本メーカーの企業防衛策も安倍の行為が無法であることの証明と言っていいでしょう。本当に安倍の言うような問題があれば、メーカーはこんなことはしない。
 これに対し安倍が「森田化学工業、東京応化工業など日本のメーカーに対する恫喝」などさらなる無法に走るのか、それとも事実上、経済報復の失敗を認め、何もしないのか、また仮に安倍の恫喝があったとして「森田化学工業、東京応化工業など日本のメーカー」がどう動くのかが今後の注目ポイントでしょう。

*1:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*2:韓国では日本からの購入が困難なのだから当然そうなります。