高世仁に突っ込む(2019年8/16分)

克服すべき他民族への蔑視感情 - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 戦争を防ぐうえで、いまもっとも緊急に手を打つべきは、他民族への蔑視(ボーガス注:撲滅)だと思う。

 さすがに安倍ですら「北朝鮮はともかく」、中韓相手の戦争なんてバカは考えてないでしょうが、それはともかく。
 北朝鮮制裁論支持、朝鮮学校無償化除外支持などの「高世の北朝鮮敵視」はひとまず置くとしても、韓国を敵視して恥じないウヨ・高世がこの発言とは、「呆れて二の句が継げない」とはこのことでしょう。
 「安倍の韓国への経済報復を他民族(韓国・朝鮮民族)への蔑視じゃない、と新段階に入る日韓関係 - 高世仁の「諸悪莫作」日記で強弁する嫌韓国ウヨのお前がそういうことを言うか?」「なら今からでも、安倍の経済報復を和田春樹氏らのように批判しろよ」ですね。

 「河野太郎外相が、韓国大使を外務省に呼んだ際、身を乗り出して通訳を遮り、声を大きくして『極めて無礼だ』と韓国の対応を批判したのには驚きました。
 こんな振る舞いをすれば、韓国国民は自分たちの代表が侮辱されたと受けとり、反日ナショナリズム*1に油を注ぐことになりかねないからです。(略)
 もし相手が欧米の大国だったら、河野外相もこのような態度はとらなかったでしょう」
 こう指摘したのは美根慶樹(みねよしき)さん(平和外交研究所代表)だが、たしかにいくら外交でもめ事があっても、アメリカの駐日大使に「無礼だ」などとは言わない*2はずだ。河野外相にも、またテレビでこれを見て「溜飲を下げた」我々*3の中にも韓国に対する蔑視感情があることに気づかされる*4
 さらに美根さんは今の日韓関係について続ける。
 「安倍晋三首相は当初、半導体関連素材3品目の輸出規制について、徴用工問題にからめて説明していました。しかし、その後日本政府は、(ボーガス中:WTO提訴されたら負けると気づいたのか)安全保障上の輸出管理の問題だと説明を変えました。自由貿易の原則に反するのは確実なため、国際的に支持が得られない(ボーガス注:そしてWTO提訴されたら負ける)と判断したからでしょう。
 輸出規制を巡る両国のやりとりで、象徴的なシーンがあります。話し合いが行われた経済産業省内の部屋で、日本側がわざわざ「事務的説明会」という紙をホワイトボードに貼り付けていたのです。
 日本にとってはあくまで独自に決める国内措置であり、韓国側と「協議」はしない。しかし韓国にとっては、経済に悪影響が及ぶ*5外交問題です。日本はまずは、韓国との協議に応じるべきです。
 友好国でもある隣国の役人に対し、経産省側がここまで一方的な姿勢を強調するのは、安倍政権への「忖度(そんたく)」にほかなりません。安倍政権下では独裁と言ってもいいほど官邸の力が強まっています。役人は人事で飛ばすと脅され、牙をぬかれているのでしょう。(略)」(8日朝日朝刊「耕論」)

 おいおいですね。高世は新段階に入る日韓関係 - 高世仁の「諸悪莫作」日記での「安倍政権の行為は経済報復ではない」という強弁を正式に撤回するのか。
 美根氏は安倍の経済報復について「即刻やめるべきだ」としているのですが高世もそういう見地に立つのか?
 ということで「どうせ削除するんだろう。高世は自分への批判を拒絶する恥知らずだからな」とは思いますが克服すべき他民族への蔑視感情 - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 高世さんのこの記事での主張は新段階に入る日韓関係 - 高世仁の「諸悪莫作」日記での主張と矛盾するように思いますが、新段階に入る日韓関係 - 高世仁の「諸悪莫作」日記でのでの主張を変更されたのでしょうか?
 高世さんはあの安倍政権の措置を美根さんや和田春樹氏のように「無法な経済報復」と認め、即時撤回を主張されるのでしょうか?。是非ご教示をお願いします。

とコメントしました。投稿直後は毎回掲載されますが、また削除でしょう(追記:予想通り削除です。予想の範囲内とは言え本当に高世は恥知らずな男だと思います)。
 つうか今思ったんだけど「俺が今一番熱心な高世記事読者」なんじゃねえの?。あくまでも目的は「高世批判」であり、奴の主張にはほとんど賛同できませんが。

*1:今のところ起こっているのは「安倍、河野のようなウヨ批判」であり別に「反日」ではないでしょう。

*2:いや「物によっては言っていい」と思いますけどね。もちろん今回の河野の無礼呼ばわりは「道理が全くない」ので「河野の方が無礼」ですが。

*3:いや、俺は溜飲など下がらず河野への怒りや、「韓国や日本のフッ化水素水メーカーなどに対して申し訳ない」「これで日本の国際的評価も下がった」などの日本人としての屈辱や羞恥心を覚えましたが。美根氏や和田春樹氏、渡辺梓氏など多くの安倍批判派もそうでしょう。

*4:従って俺について言えばそんなもんには気づきません(「韓国への蔑視感情」がないとまでは言いません。あるかもしれませんが「あんな無法を支持するほどの蔑視感情」は俺にはありません)。河野を黙認する日本人多数派、特に自民支持層は「そうなのだろう」とは思いますが。そんなもんに気づく高世って「バカなんだろうな」とは思います。「我々」ですから「高世にはそうした蔑視感情がある」んでしょう。よくもまあそんな恥ずかしいことが公言できるもんです。

*5:というか「韓国に物が売れない」日本企業だって悪影響ですが。マスコミ報道によれば、フッ化水素水などの日本メーカーの中に安倍の規制措置を逃れるために「日本国内ではなく中国で作って韓国に輸出すること」が検討されてるそうです。