黒坂真に突っ込む(2019年8月28日分)

■黒坂ツイートにコメント

滝本太郎が松崎いたるにリツイート
‏ 日本の朝鮮併合がなければ、米国・ソ連が分割統治をすることもなく、朝鮮戦争もなかったと。またはドイツが敗戦して(ボーガス注:日本の勝利の可能性がなくなった時点*1で)直ちに終戦工作を本格化実現させれば、朝鮮半島は実質米国側のみの占領となった。ですから、相応の歴史的責任はあろう、とは松崎さんは考えないですか?

 黒坂が「松崎さんは間違ってない」「日本が朝鮮支配しなければロシアが支配してもっと悲惨だったろう」(俺の要約)と滝本氏のツイートに無茶苦茶なリツイートしていたので気づきました。
 しかし、松崎某氏も
1)「朝鮮半島の分断には日本は責任はない。日本にも責任があるという批判が一部にあるが、全て、軍事介入した米ソが悪い」と松崎氏がツイート
2)「日本が朝鮮半島を植民地支配してなければ、そして無謀な太平洋戦争で敗北し、朝鮮半島への米ソ軍事介入を招いていなければ、分断はなかった。独立朝鮮なら分断はなかった。そういう意味で日本に『朝鮮半島分断』について一定の責任はあるとは思わないのですか?」と滝本氏が松崎氏を批判リツイート
3)その滝本リツイートを黒坂が「松崎さんは間違ってない」「日本が朝鮮支配しなければロシアが支配してもっと悲惨だったろう」と滝本氏のツイートに無茶苦茶なリツイートねえ。
 黒坂がバカなのは当然として松崎氏も「元共産党板橋区議」なのに「落ちるところまで落ちた」感が半端ないな。
 共産党がニセ科学批判の板橋区議を除名 - kojitakenの日記で松崎氏をただただ褒め称えていた「松崎信者」id:kojitakenには「ねえ、今、どんな気持ち?」と聞きたいところですね。id:kojitakenは「自称・リベラル」なので、さすがに松崎氏の右転落を肯定はしないでしょうが、「不当除名した共産が悪い」「除名されなければこうならなかった」とかいって松崎氏をかばうのかどうか。
 いや共産の除名が不当かどうか*2に関係なく、まともな人間はこんな右転落しないでしょうよ。

*1:まあドイツ降伏の時点(1945年5月)で日本も降伏してれば「沖縄戦(1945年6月)」「原爆投下(1945年8月)」の悲劇もなかったですしね。降伏を遅らせた昭和天皇裕仁の罪は重いと言うべきでしょう。

*2:俺個人は今のところ不当ではなく当然の除名だと思っていますが。