今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年9月7日分)

星田英利のツイート

星田英利
 ‏本当にすみません!恥ずかしい!
 下劣で卑劣で低俗な日本の恥の差別主義者は、もちろんわれわれ日本人は率先して闘っていきます。

星田英利リツイート
・はるみ
 他国の議員のスキャンダルを面白おかしくみてる暇があるなら(ボーガス注:モリカケ安倍、UR疑惑甘利*1とか)自国の汚職議員を追及しなさいよ。

星田英利リツイート
ryota
‏ サイテーの嫌韓番組と化したTBS「ひるおび」。嬉々として韓国の問題をしゃべる八代弁護士、虫唾が走るね。今日はチョ・グク氏の不正疑惑をものすごく詳しく30分。そんなに詳しく調べられるなら、上野宏史政務官の口利き疑惑をもっと詳細に報道しろ。年金財政検証の問題点も韓国問題より詳しく報道しろ!!

星田英利リツイート
金剛地武志
 愚かな判断。己の偏狭なナショナリズムにこだわって、一番多いであろう東アジア近隣諸国からの訪日客に、わざわざ嫌な思いをさせることに何の意味が有ろうか。あんたらは本当にオリンピック成功させたいのか。
五輪、旭日旗の持ち込み禁止せず 韓国側の決議に組織委が方針 | 共同通信

星田英利リツイート
志位和夫
 戦後に生まれた世代にも戦争責任はある。その責任とは、自国の誤った歴史に向き合い、それを記憶し、次の世代に伝え、繰り返さないことだ。ドイツはそれを実践している。それを投げ捨てているのが安倍政権だ。
ナチスのポーランド侵攻から80年 ドイツ大統領が謝罪 | NHKニュース

星田英利リツイート
・野村謙介
 これを見ても国民の知る権利を後押しする韓国メディアと政府の隠したい姑息な意図を後押しする日本メディア、日本が韓国より貧しい国だと解ります。
 (ボーガス注:政治家の疑惑追及が)韓国でできて日本にできない理由をメディアが大きな声で発表する事ぐらいやれ!。出来ないなら二度と韓国を悪く言うな!
韓国・文在寅大統領側近、質問無制限の会見を11時間 不正疑惑を繰り返し否定 | ハフポスト

 どうみても嫌韓国ウヨ芸人の多い吉本興業ですが、星田はその中では異端児のようですね。


完全アウェーも露骨なやじはなし 野球U18W杯日韓戦 (1/2ページ) - 産経ニュース
 まあ批判されてるのは安倍の「嫌韓国行為」、「戦前日本の朝鮮植民地統治美化」であってそれ以上でもそれ以下でもないですからね。
 「日本の野球観戦でも時々ある」レベルの「ひいきチームと戦っている敵チーム」への野次ならともかく、反日野次などないでしょう。
 そもそも野球に興味もないのに反日的な意味での嫌がらせだけを目的に球場に行く人も普通いないでしょう。つまりは「日の丸ユニホーム自粛」は過剰反応と言っていいでしょうが、まあ産経などウヨが散々「韓国は危険だ」と放言したのでやむを得ない対応でしょう。


【正論10月号】特集・韓国大統領 なんとも事大主義で夜郎自大 産経新聞政治部編集委員兼論説委員 阿比留瑠比(1/4ページ) - 産経ニュース
 「事大主義」とは平たく言えば

『長いものに巻かれる』
『泣く子と地頭には勝てない』
『強きを助け、弱きをくじく*2

といったタケちゃんマン的、スネ夫的生き方のことです。
 ドラえもんはある意味「ジャイアン事大主義」のわけです。誰も彼に「音痴の歌などやめろ」とはいえない。
 ここで産経が言う「事大主義」とは「中国事大主義」でしょうが別に韓国の態度は中国事大主義ではないでしょう。
 つうか「経済大国中国とガチンコで対立すること」なんてどこの国にも出来ません。
 たとえばフランスは中国に大量にエアバスを買ってもらった。北京で行われたアフリカフォーラムには多くのアフリカ首脳が参加しました。
 安倍ですら結局「2018年に訪日した李克強首相を北海道訪問に同行するほど歓待し」一帯一路参加を表明したわけです。
 まあ表明者が安倍でなく、鳩山氏、菅氏あたりなら「中国事大主義」と非難したであろう、産経も「安倍の李首相歓迎」「安倍の一帯一路参加表明」には静かなもんです。
 なお、事大主義というなら今の日本は「米国事大主義(米国の要求なら基本、何でも丸呑み)」だし、戦前昭和日本は「ナチスドイツ事大主義(ドイツと組めば米国にも勝てる!)」だったわけです。
 あるいは今の自民党霞ヶ関、マスコミは一部を除いて「安倍事大主義(安倍のいいなりになった方が得だ)」ですね。まあ、情けない限りです。まさか本気で「ホワイト国除外は正しい」と思ってる人間も少ないでしょう。産経のような安倍万歳ウヨは典型的な「安倍事大主義」でしょう。

 トランプ氏が北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長と6月、朝鮮半島の南北非武装地帯(DMZ)にある板門店で3回目の首脳会談を行った際も、露骨に排除されるなどまともに相手にされていない。

 産経らしい強弁です。米朝首脳会談の場に直接同席しなかったとは言え、会談直前に金正恩、トランプと個別に面会はしていますし、そもそも板門店での会談を「文氏への事前連絡なしにやる」なんてことはありえないわけです。
 米朝首脳会談で「露骨に排除」「まともに相手にされてない」というならおそらく事前にトランプから何の説明もなしに会談を実行された安倍の方にこそそれはあてはまるでしょう。

*1:第一次安倍内閣経産相自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第二次、第三次安倍内閣経済財政担当相を歴任し、UR疑惑による大臣辞任後の今も自民党選対委員長を務める安倍の側近

*2:「昔懐かしい」ひょうきん族タケちゃんマンのギャグですが、元ネタは「弱きを助け、強きをくじく」という月光仮面の主題歌です。