今日の産経ニュース(2019年9月23日分)

野党指導者に組閣指示か アラブ系政党が支持表明 ネタニヤフ首相、さらに窮地に イスラエル - 産経ニュース

 イスラエル国会(一院制、定数120)の再選挙を受け、アラブ系政党は22日、野党側最大勢力の中道政党連合「青と白」を率いるガンツ元軍参謀総長を次期首相候補として支持すると表明した。
 ガンツ氏ら中道・左派勢力はアラブ系政党の支持を加えて57議席となり、ネタニヤフ首相率いる右派・宗教勢力の55議席を上回る。ただ、いずれも連立政権発足に必要な過半数(61議席)には達していない。
 大統領は議席を得た各党党首の意見を聞いた上で、連立が組める可能性が最も高い政党党首に連立協議を任せるのが慣例で、ガンツ氏が指名される公算が大きくなった。首相の座を維持して汚職罪での訴追回避を狙うネタニヤフ氏がさらに窮地に追い込まれる可能性が出てきた。
 アラブ系政党の代表者は「ネタニヤフ時代を終わらせたい」と述べ、対パレスチナ強硬派の首相の続投阻止のためガンツ氏を支持すると述べた。

 極右で金銭疑惑もある「イスラエルの安倍」ネタニヤフは大嫌いなので、この機会に首相から下野して、おまけに「政治責任、刑事責任が徹底追及され政治生命が終われば」俺的にうれしい*1ですが果たしてどうなるか。


「旭日旗」五輪狙い情報戦 韓国、会場へ持参禁止運動(1/2ページ) - 産経ニュース
 旭日旗日本海軍旗だったことも、だからこそ不快感を感じる韓国人が多数いることも事実なわけです。
 にもかかわらず「旭日旗大漁旗としても使われる」などと強弁することに何の意味があるのか?。本気で五輪会場に旭日旗なんか持ち込む気なのかと心底呆れます。「日章旗(日の丸)*2ではなく旭日旗を持ち込まないといけない状況」なんてもんは俺にはさっぱりわかりませんが。
 それとも単に「韓国の主張には何でも反対する」という馬鹿げた話なのか。


夫妻で野球観戦、熱心に長男の指導も 茨城・境町の殺人事件 - 産経ニュース
 真面目な話、小生はこういう情緒的な報道が大嫌いです。
 「夫妻で(注:長男が参加する野球チームの)野球観戦、(ボーガス注:父親が)熱心に長男の(ボーガス注:野球)指導も」だったら何なのか。事件の解決に全く関係ないわけです。
 結局「そんな幸せな一家が暴漢に襲われて」云々つうお涙頂戴なんでしょうが「そんなお涙頂戴いらんわ」とつい思ってしまう。まあ大抵の家庭はそういう「幸せな一家」ですしねえ。


小沢氏、野党合併を強調 「2年以内に民主党政権」 - 産経ニュース
 小生が「東京佐川疑惑」「西松疑惑」という「疑惑政治家」小沢一郎という男が大嫌い*3なことを正直にまず認めておきますが「何様のつもりなんだ?(怒)」というのが小沢への感想です。
 まず第一に今の彼は「国民民主党の幹部でも何でもない」。執行部を無視して何様のつもりなんでしょうか?。谷垣総裁時代に好き勝手やっていた「当時は無役の安倍」をほうふつとさせます。
 「過去に自民党幹事長や民主党幹事長を務めた大物政治家」と思いあがってるのでしょうが身の程知らずでしょう。
 第二に彼は「元民主党幹事長(鳩山代表時代)」であり当然ながら「民主党の政権からの下野」について大いに責任があります。そのくせして過去の総括や反省もなしに、なんで大きな口が叩けると思うのか。さっぱり理解できませんね。

*1:「ネタニヤフ以上にひどい奴はいない」と思うのでまずは彼が下野すれば万々歳です。

*2:まあ日の丸だって不快感を感じる韓国の方はいるでしょうが、一応「日本の国旗」ですし、韓国側もそこは「一応我慢する」ようですからね。いずれにせよ旭日旗なんて正当化できるわけがないでしょう。

*3:もちろん「森友加計疑惑の安倍・現首相」もそういう意味で大嫌いです。