「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年9/29分:島田洋一の巻)

 島田洋一(Shimada Yoichi)
‏「(ボーガス注:トリエンナーレ補助金不支給について)あらゆる芸術を潰すことができてしまうので、ものすごく嫌な思いだ」云々。舛添らしい軽薄かつ拝金主義的な意見だ。税金に頼らず芸術活動をしている人はいくらでもいる*1

 そういうことを言うのは「救う会が税金に頼らずに活動できてから言え」であり、「文在寅政権が脱北者団体への補助金を削減*2したときに『脱北者団体潰しだ』と文句言ってたのは手前ら救う会だろ!」ですね。
 まあいつもながらデタラメな連中です。
 しかし「第一次安倍、福田、麻生内閣厚労相」桝添もこの件ではまともなようですね。 

参考
9月27日(木) 「あいちトリエンナーレ」展への補助金不公布は事実上の検閲でヘイトアクションを励ます天下の愚行だ。:五十嵐仁の転成仁語:So-netブログ
政府の悪辣な仕打ち。補助金不交付で表現の自由を圧迫。 | ちきゅう座

*1:勿論問題はそういうことではありません。嫌がらせとして補助金不支給を決めた恣意性が問題の訳です。

*2:補助金削減の経緯をよく知らないので「文政権への批判も擁護もせず」特にコメントしません。そもそも韓国民が当事者であって、日本人は部外者の問題ですしね。