今日の中国ニュース(2019年9月29日分)

■観光化する某・中国少数民族の生活

世界まる見え!テレビ特捜部|日本テレビ
【髪の長い女性たちが暮らす村】
 中国南部の山深い地に《ミステリアス》な少数民族ホンヤオ族の村。
 ここに住む女性はみな「髪長族」と呼ばれるほど美しく長い黒髪を保ち、その暮らしは謎に満ちていた。ところが最近、少数民族の暮らしにある異変が・・・。
 一体ホンヤオ族に何が起きているのか?

 で何が起こったのかというと番組を見た方はご存じでしょうが、「伝統文化の観光化」ですね(これはチベットなど他の少数民族地域も同じなのでしょうが)。
 「髪の長さ」について観光客が興味を持っていることに気づいたホンヤオ族はそれを「金儲け=髪の長さをアピールする民族舞踊(ダンス)ショー(勿論有料)」に利用することを考えたわけです。
 I濱女史なんか「伝統文化を商業化するな!」と激怒しそうですがまあ「仕方ないのかな」つう気もします。なお、テレビ番組を見る限りではホンヤオ族には特にためらいは見られませんでした。


台湾は民主を守れるか――カギを握るのは若者 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
 一瞬「香港」と勘違いしましたが、「親中国の国民党が勝利したら中台統一で台湾の民主主義が危機」という阿呆ウヨの与太です。
 そもそも国民党の統一論は
1)台湾住民多数の賛同を得た上で
2)中台が対等な立場での統一
なのだからそんな危機が起こるわけがない。
 大体「陳水扁民進党)→馬英九(国民党)」と言う政権交代時にそんな危機はなかったのに良くもデマが飛ばせるもんです。まあ、この種のウヨは「真実を追究すること」ではなく「反中国で金儲けすること」しか考えてないからこうなるわけですが。