黒坂真に突っ込む(2019年10月16日分)

◆黒坂ツイートにコメント

黒坂真が松崎いたるをリツイート
◆松崎いたる・板橋区
‏ 共産党による災害救援募金は、(中略)問題なのは「災害救援」と称して党スタッフの交通費、食費に充てられていることです。

 党板橋区議時代から「もちろん共産党は災害救援募金をしており」その頃は松崎はこんなことは言ってなかったでしょう*1に、党を除名されるや、こういうことを言い出す松崎も「人間として最低」と思います。まさか松崎も「俺が除名されてから活動方法が変わった」「俺が除名されてからそういう裏事情を知った*2」とは言ってないでしょう。
 松崎の主観はともかく、ヤツの生き様は袴田(元副委員長)、筆坂(元政策委員長)など、「過去の一部の造反分子*3」同様、党員、後援会員、「それ以外の広義の党支持者(野党共闘支持者など)」どころか、黒坂のような反共ウヨからさえも内心では「造反するやあることないこと党に悪口するとは哀れなヤツ」「俺たちウヨに反共で媚びて生活するためにここまでするのか」と見くびられ馬鹿にされてるでしょう。まあ、袴田や筆坂、松崎も内心ではそれを気づきながら「生活のためにもはや居直ってる」のでしょうが。
 また、俺個人は「党スタッフが災害救援部隊とそれ以外(宣伝活動部隊?)に明確に分けられてる*4」限りにおいては「党スタッフの交通費、食費」でもいいとは思いますがこの辺りはいろいろと批判を招かない対応は当然必要でしょう。
 「そもそも党スタッフの交通費、食費は疑念を避けるため、いかなる場合でも募金からは支出せず、募金の使用は純粋(?)な災害救援に限る」つうのも一つの対応ではあるでしょう。

*1:おそらく募金を呼びかける立場だったでしょう。

*2:活動方針が変わったのならともかく「裏事情を知らなかった」場合は「だから俺は悪くない(松崎)」とすました顔をしていていい話ではないですが。

*3:お断りしておきますが党を除名された、ないし離党した人間(造反分子)が全てダメだというほど俺は共産党万歳ではありません。あくまでも「こいつはダメだ」と思う輩を取り上げています。

*4:その点が実際どうなのかは分かりませんので特に評価はしません