今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年10月28日分)

日韓関係「改善急ぐ必要ない」69% 日経世論調査 :日本経済新聞
 「違法行為(WTO違反)の疑い濃厚」で道理もなければ、「訪日韓国人観光客が減る」など、国益にもなってない行為「ホワイト国除外」で、日韓関係が悪化してることをなぜ容認できるのか。
 マスコミの嫌韓国報道も問題なのでしょうが、日本人の馬鹿さには呆れて二の句が継げませんね。日本人であることが心底恥ずかしいし、韓国民に対して申し訳ない気持ちを禁じ得ません。


【主張】北密輸船 無法国家の動きを封じよ - 産経ニュース

北朝鮮産の石炭密輸に関与したとして、韓国政府が入港禁止の措置を取った複数の船舶が日本の港に出入りしており、政府も把握していたことを認めた。
・政府は、立ち入り検査を実施し、石炭の運搬や国内法違反はなかったと説明するが、北朝鮮の息がかかっていることが明らか*1な船舶の寄港を認めること自体がどうかしている。

 当然ながら「韓国の入港禁止措置がそもそも間違ってる」とか「韓国の禁止措置後、日本に入港するまでの間で状況が変わった」とか「日本への入港」が正当化できる理由がなければ産経が言うように「日本の落ち度」です。
 その点については、

立ち入り検査を実施し、石炭の運搬や国内法違反はなかったと説明する

安倍政権はあいまいにごまかしたいのでしょう。
 「落ち度だ」と認めると、安倍政権へのウヨの批判を招くだけでなく、韓国側から「そんな国がどうして我が国をホワイト国除外するのか、我が国の北朝鮮対応の方が日本より厳しいではないか」という反撃を当然招くからです。

*1:韓国の入港禁止措置を正当な物と認めれば当然そういう結論になります。