「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年10/31分:島田洋一の巻)

島田洋一
「実施は見送り、制度を見直すべきだ」。その通りだ。入試英語は筆記試験だけでよい。会話能力は、仕事の必要に応じ自ら磨いていくもの。 文科省の官僚のほとんどは英語を話せないだろうが、それを入試制度のせいにするのか
【主張】「身の丈」発言 受験生本位で制度見直せ - 産経ニュース

 文科省のトップは萩生田なのに「ウヨ仲間だから」と言う身びいきで、萩生田批判せず「官僚が悪い」とはいつもながら呆れたバカです。とはいえ、世間の批判が高まった今、島田も「民間英語検定は見直す必要はない」と言う度胸はないようです。

島田洋一
 正しい方針転換だ。萩生田大臣の決断を評価したい
英語民間検定試験活用、文科相が延期発表 令和6年度めど実施 - 産経ニュース

 吹き出しました。あれだけ非難されてから延期したことの何が「英断」なのか。そして「延期したことが英断」なら「萩生田が延期発表する以前から延期を求めていた野党」を評価してしかるべきでしょうが、安倍自民万歳、アンチ野党の島田は勿論そんなことはしません。

島田洋一
 こういう骨のない愚かな議員がいるから、韓国に妙な期待を持たせてしまう。日韓議連は解散すべきだ。
 河村建夫氏はかつて麻生*1内閣で官房長官に起用された。同内閣が短命に終わったのも無理はない。
日韓協力基金の創設可能 自民・河村氏 - 産経ニュース

 吹き出しました。
 「河村なんか官房長官にするから短命に終わった*2」と麻生に悪口する島田ですが、その麻生が「現在、安倍内閣副総理・財務相」であることは島田にとってどう評価されるのか。
 そして島田が悪口する河村氏が第二次安倍政権以降において「自民党選対委員長」「予算委員長」「議院運営委員長」としてそれなりに重用されてることはどう評価されるのか。そもそも彼が「日韓議連幹事長」になってることだって、安倍の同意によるもんでしょうに。

*1:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相

*2:むしろ「麻生内閣を短命に追い込んだ閣僚」は「成田闘争ごね得」暴言の中山国交相でしょうが、島田も中山と同レベルのバカウヨなのでヤツは中山を勿論非難しません。