黒坂真に突っ込む(2019年11月3日分)

■黒坂ツイートにコメント

黒坂真さんがリツイート
松崎いたる・板橋区
‏ どこの誰だか、身元も確認しないで、県民多数の電話番号と氏名を配付して大丈夫ですか?
電話訪問のご協力お願い : マツケンブログ

 おいおいですね。松崎と黒坂のやってることは完全に名誉毀損と選挙妨害(公選法違反)に該当するでしょう。しかも相手は「松本けんじ*1高知県知事選候補陣営(野党共闘陣営)側」です。正直、法的措置を執られる危険性は否定できないでしょう。まあ何というか非常識にもほどがありますね。(もちろん高知県知事選での松本候補に限らず他の選挙でも)いわゆる電話作戦においてさすがに「どこの誰だか、身元も確認しないで、県民多数の電話番号と氏名を配付」なんてことはするわけがないでしょう。トラブルのもとになるし、個人情報保護関係での法令違反でもあるでしょう。
 そもそもどこをどう読めば電話訪問のご協力お願い : マツケンブログの文章がそう読めるのか。

参考

「現県政の継続か中断か」高知知事、知事選告示控え: 日本経済新聞
 高知県尾崎正直*2知事は31日の定例会見で、11月7日の県知事選告示が1週間後に迫ったことを受け、「(自身が3期12年で進めてきた)現県政の継続か中断かが知事選の争点になる」とコメントした。12年ぶりの選挙戦はいずれも無所属新人の3氏が立候補を予定している。
 今回の知事選は元総務省総括審議官の浜田省司氏(56)、政治団体代表の藤島利久氏(57)、共産党高知県常任委員の松本顕治氏(35)が出馬を表明。尾崎知事が後継候補に指名し自民、公明両党が推薦する浜田氏と、県内野党が統一候補として支援する松本氏による事実上の与野党対決の構図となった。

立民・国民県連が松本氏推薦 高知県知事選 - 産経ニュース
 立憲民主、国民民主両党の高知県連は2日、県知事選(7日告示、24日投開票)に立候補する無所属新人の共産党県常任委員松本顕治氏(35)を、それぞれ県連として推薦すると発表した。共産、社民両党は松本氏の推薦を決めている。
 立民県連代表の武内則男*3衆院議員と国民県連幹事長の長尾和明高知市議が高知市で記者会見し、いずれも党本部としての推薦は見送られたと明らかにした

黒坂真リツイート
■新マン
 籠池理事長の長男、籠池佳茂氏は最近「籠池家を囲むこんな人たち*4」という著書を出され、真実を話したいと国会への招致を希望されています。
 是非、日本共産党は森友問題の真の闇の解明の為に、籠池佳茂氏の国会招致を要請して下さい。

 ばかばかしい。「いわゆる森友問題に安倍総理夫妻は関係ない。マスコミや野党の安倍夫妻批判は間違ってる」なんて籠池長男の主張は「共産党どころ」か与野党各党もマスコミも、「真面な人間は」誰もまともに相手していません。大体、そんなに「籠池長男参考人招致」が安倍に有利なら、共産党ではなく自民党に要請したらどうか。
 自民党ですら籠池長男なんぞ国会に呼んでも「かえって藪蛇だ」と理解してるわけです。そして産経新聞などほとんどの安倍御用メディアも籠池長男なんか相手にしていない。

福山和人
‏ 日米独仏などの憲法では国民に憲法を守る義務は課していません。憲法は国民ではなく権力者を縛るものだからです(立憲主義)。
これに対し中国の憲法は国民に憲法を守る義務を課しています。自民党も2012改憲草案で国民に憲法を守る義務を課しています。
 自民党社会主義を目指しているのでしょうか?

 でこの「自民批判」の福山ツイートに対する意味不明な黒坂リツイート

黒坂真
‏ 福山和人さんは、中国が国民に憲法を守る義務を課しているから社会主義だ、とお考えですか。ある国が社会主義であるか否かの基準として、国民に憲法を守る義務があるか否かというお考えでしょうか。

 つまりは「社会主義かどうかは経済体制で決めるべきなのに変な基準を福山は持ち出してる」「その理屈ならいわゆる右翼独裁でも共産主義か(黒坂)」つう因縁ですが、福山氏のツイートがそういう代物ではなく「社会主義を自由がないと言って批判する自民党憲法案が社会主義国家・中国と共通点があるのはどういうことですか?。自民党社会主義(あるいは社会主義ではないが自由のない社会?)を目指しているのですか?」つう皮肉であることは誰にでも分かります。
 したがって黒坂とは違うまともな人間なら自民党支持者でも  
1)この件では中国の憲法規定は間違ってない、だから自民党も間違ってない。勿論自民党社会主義も「社会主義ではないが自由のない社会」も目指していない
2)中国の憲法規定と自民党憲法規定は似ているように見えるかもしれないが、違う
というか、とにかく「自民党憲法規定を擁護する」というツイートをするでしょうが、それをせずに(できずに?)「はぐらかしとすり替え」を始めるのだから黒坂も呆れたバカです。

黒坂真が松崎いたる*5リツイート
‏■松崎いたるが、ながせ由希子 JCP野比例候補にリツイート
 ながせさんがタオルやカップ麺を有権者*6に届けることと、菅原一秀前大臣がメロンやカニ有権者に届けることのどこが違うのか? 説明できますか?

 これ(松崎)が「党を除名された反党敵対分子とはいえ」元共産党板橋区議かと思うと絶句ですね。共産党を誹謗したあげく、菅原をかばうとはどれほど脳みそが狂ってるのか。
 「ながせ氏ら共産党長野県委員会の洪水被災者支援」と「菅原のカニやメロン贈答」と同一視するなんてバカが良く出来るもんです。
 本気で黒坂や松崎がそう思うなら、ながせ氏に絡む「だけでなく」、選管やマスコミ、自民党にでも「追及せよ」といったらどうなのか。
 菅原疑惑を報じた文春はもちろん反共右派ですが、その文春ですら相手にしないでしょうね。そして共産党はもちろん洪水被災者も「松崎と黒坂はふざけるな」と怒り出すのではないか。しかしコメ欄で指摘があるようにこの件については松崎や黒坂に対し名誉毀損で訴えるなどの法的措置を執ってもいいのではないか。

*1:共産党高知県委員会常任委員

*2:元財務官僚。次の衆院選に高知2区から立候補する意思を表明している。

*3:高知市議、参院議員を経て衆院議員

*4:2019年、青林堂

*5:板橋区議会議員の紹介|板橋区公式ホームページによれば既に松崎は板橋区議ではありません。共産党除名後、立候補したが落選したのか、立候補自体を断念したのかはともかく。そのあたりが「区議でいられなくなったのは共産党の除名のせいだ」と松崎の恨み辛みの原因なのでしょう。

*6:今回の洪水被災者のことですね。ながせ氏が立候補予定の長野県でも千曲川決壊で被害が出ています。