今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年11月7日分)(追記あり)

韓国議長、上皇さまにおわびの手紙 日韓議連の河村氏明かす - 産経ニュース
 そんな手紙を書く必要は全くないと思うので残念です。とはいえ韓国側も「書いても大して支障ない」と思ったから書いたのであって、これがホワイト国除外や徴用工問題などとなれば安倍の言いなりではないでしょうが。
追記あり
韓国 議長が上皇さまに謝罪の手紙 自民 河村氏 韓国側は否定 | NHKニュース
 「河村氏*1の誤解、曲解」なのか、「韓国国会議長が嘘をついてる」のかは分かりませんが、どちらであれ、こうした否定発言が出る時点で河村発言は失敗、失態と言えるでしょう。


■黒坂のツイート

黒坂真
‏ 吉岡正史さん。日本共産党朝鮮学校にも無償化適用、補助金増額を強く主張しています。朝鮮学校チュチェ思想教育、子供たちに金日成民族教育をしているのは日本共産党も熟知。日本共産党チュチェ思想も、大局的には進歩的思想とみなしているのでしょう。
全幼児に保育教育の権利/朝鮮幼稚園 「無償化」外しに抗議

 ばかばかしい。勿論そういう話ではなく「民族教育の場には価値がある」つう話です。極端な話、「朴チョンヒ政権時代の韓国学校」「蒋介石政権時代の台湾学校」「文革時代の中国学校」ではかなり政治的な授業があったでしょうが「俺はその場合でも民族教育の価値を重視し無償化を支持します」。何も俺は北朝鮮朝鮮総連のシンパだから除外を批判しているわけではない。
 共産党もおそらく同じでしょう。何も朝鮮学校は「北朝鮮政権万歳」の政治教育だけやってるわけではないですしね。
 それにしても全幼児に保育教育の権利/朝鮮幼稚園 「無償化」外しに抗議には

・元文化庁文化部長の寺脇研*2京都造形芸術大学教授は、朝鮮幼稚園の「無償化」外しは「いつでも、どこでも、誰でも」学ぶことができるとした「生涯学習」を盛り込んだ1987年の政府の閣議決定にも反すると語りました。
 日本共産党立憲民主党社民党の国会議員*3が集会に出席。

と書いてあるのに、黒坂が「立民、社民、寺脇氏」については「あなた方は主体主義を支持するのか!」などとは何一つ批判せず、共産党にだけからむのが実にばかばかしい。

参考
〈11.2全国集会&パレード〉集会登壇者の発言(要旨) | 朝鮮新報
制度施行後、最大規模の5500人集まる/朝鮮幼稚園はずしにNO!すべての幼児に教育・保育の権利を! 11.2全国集会&パレード | 朝鮮新報
「朝鮮幼稚園はずしにNO!」日比谷で11.2緊急集会 – イオWeb


「 国民革命デモ、文氏の横暴を止められるか 」 | 櫻井よしこ オフィシャルサイト
 アンチ太陽政策で「安倍万歳(当然、ジーソミア延長停止し、徴用工問題での安倍の要求を突っぱねる文政権は憎い)」で「原発推進(文政権は脱原発方向に動いている)」のよしこがこうしたアンチ文政権記事を書くのは不思議ではないですがばかばかしいですね。
 文政権をどう評価しようと、別に文政権は「暴走はしてない」でしょう。むしろ安倍の方が「ホワイト国除外」「トリエンナーレ補助金不支給」などよほど暴走している。そんな政権が長期政権なのだから日本人として屈辱と悲しみにたえません。まあ、よしこら安倍シンパウヨにとって「安倍の極右的行為は基本的に全て正しい」わけですが。
 デモ隊にしても「アンチ文政権の右派のデモ」であって「朴クネを退陣に追い込んだロウソクデモ」のような「幅広い参加者があるデモ」では全くありません。

 趙氏らの国民革命には反日スローガンはひとつもない。

 つまりはよしこらが評価するウヨデモだけあって「安倍のホワイト国除外(明らかに徴用工判決への逆ギレ)やトリエンナーレ補助金不支給(明らかに少女像出展への嫌がらせ)」「小池都知事関東大震災追悼文送付拒否(明らかに朝鮮人虐殺否定派ウヨへの媚び)」「週刊ポスト嫌韓国記事」など「日本国内の嫌韓国や韓国がらみの歴史修正主義慰安婦違法性否定論など)」を何一つ批判しないわけです。
 この時点で「是非はともかく*4」、『そんなデモが韓国内で多数派になれるわけねえだろ』『文政権批判派じゃなくてただの「日本ウヨの飼い犬集団」やん』『自由韓国党ですらそこまで酷くねえぞ』で終わる話です。

 曹氏や文大統領のいう検察改革の本質は、曹氏が発案した「政治検察」、韓国型ゲシュタポの創設である。

 吹き出しました。仮にも民主主義国家に「ゲシュタポ(ナチの秘密警察)」なんか作れると本気で思ってるのか。よくもまあここまで酷いデマを放言できるもんです。

 第一野党の「自由韓国党」以外の少数党は左翼政党*5

 そんなことはありません(自由韓国党が一番右寄りなのは事実でしょうが)。
 たとえば朴クネスキャンダル当時に「自由韓国党の将来は暗い」として「自由韓国党を離党した連中が結党した政党」、つまり日本で言えば政治改革などを掲げて自民党から離党した連中が作った「新自由クラブ河野洋平*6グループ)」「新生党(小沢*7、羽田*8グループ)」「新党さきがけ(武村*9グループ)」「みんなの党渡辺喜美*10グループ)」「たちあがれ日本(石原*11、平沼*12グループ)」などに当たる政党として、「正しい未来党自由韓国党に次ぐ野党第二党)」というのがあります(ウィキペディア大韓民国の政党」参照)。
 この「正しい未来党」は「自由韓国党離党組」と言うルーツからして左翼政党のわけがない。
 自由韓国党よりは左寄りのようですが、それは「安倍*13小池百合子*14のような極右政治家より、リベラル保守河野洋平氏や加藤紘一*15は左より程度の話」にすぎません。「正しい未来党」を左翼政党というのは「新自由クラブ」「新生党」などを「左翼政党と呼ぶ」くらい馬鹿げています。
 まあ、極右よしこにとっては「リベラル保守河野氏や武村氏が党首だった新自由クラブ新党さきがけ」は左翼政党なのかもしれませんが。

*1:小泉内閣文科相麻生内閣官房長官自民党選対委員長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*2:著書『韓国映画ベスト100』(2007年、朝日新書)、『文部科学省』(2013年、中公新書ラクレ)、『これからの日本、これからの教育』(前川喜平氏との共著、2017年、ちくま新書)、『危ない「道徳教科書」』(2018年、宝島社)、『新編・ロマンポルノの時代』(2019年、光文社知恵の森文庫)など

*3:〈11.2全国集会&パレード〉集会登壇者の発言(要旨) | 朝鮮新報制度施行後、最大規模の5500人集まる/朝鮮幼稚園はずしにNO!すべての幼児に教育・保育の権利を! 11.2全国集会&パレード | 朝鮮新報「朝鮮幼稚園はずしにNO!」日比谷で11.2緊急集会 – イオWebによれば宮本徹・日本共産党衆院議員、初鹿明博・立民党衆院議員、福島瑞穂参院議員(社民党副党首)

*4:勿論「ホワイト国除外、トリエンナーレ補助金不支給などを批判する」俺にとってそんなデモは非ですが

*5:そもそも与党「共に民主党」自体が左翼政党ではなくリベラル保守でしょうが。

*6:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長など歴任

*7:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党党首、自由党代表、民主党幹事長など歴任

*8:中曽根、竹下内閣農水相、宮沢内閣蔵相、細川内閣副総理・外相などを経て首相

*9:八日市市長、滋賀県知事を経て衆院議員。細川内閣官房長官、村山内閣蔵相など歴任

*10:第一次安倍、福田内閣で行革担当相

*11:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事、維新の会共同代表、次世代の党最高顧問など歴任

*12:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相たちあがれ日本代表、維新の会代表代行、次世代の党党首など歴任

*13:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*14:小泉内閣環境相、第一次阿部内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)を経て都知事

*15:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政調会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)など歴任