今日の産経ニュース(2019年11月7日分)

NHK、田代まさし容疑者の出演動画削除 - 産経ニュース
 いやむしろ、「『この発言後、残念ながら田代氏は薬物使用容疑で逮捕されました』などの注記は付けるべき」なのでしょうが、「薬物をやめようと思ってる」として、テレビ出演する人間ですら「簡単にはやめられないという薬物の怖さ」を伝えるために、削除などすべきではないと思いますね。そもそも現時点では「テレビ出演時に既に薬物使用していたかどうか」もわからないわけですし。
 そしてこのNHK教育の番組だって娯楽番組(俳優としてのドラマ出演、歌手としての歌番組出演、タレントとしてのバラエティ番組出演など)ではなく「薬物の怖さを体験者・田代に語ってもらう」という真面目なドキュメンタリー(?)番組なのだから、削除などしない扱いにすることの方がむしろ番組の趣旨にかなうでしょう。
 番組出演時に田代が語ったという「薬物からの脱却に努力している」がウソになったから*1と言って削除しなくてもいいでしょう。むしろ、こういう削除をすると薬物体験者は「私は弱い人間だから、テレビ出演後、薬物の誘惑に屈して、また薬物に手を出さないとは言い切れない。だから出演はお断りします」といって出演辞退することにもなりかねません。それはNHKも望むことではないでしょうに。


新潟女児殺害「最も重い刑に」 遺族がコメント - 産経ニュース
 いつもの「死刑にしろ」つう話です。遺族の気持ちは分かりますが、マスコミが無批判にこんなもんを垂れ流すべきではない。

*1:発言当時からウソだったのか、発言時は本心だったが、発言後に薬物の誘惑に屈して結果的にウソになったのかはともかく