黒坂真に突っ込む(2019年11月9日分)

■黒坂ツイートにコメント

黒坂真
 林潤議員。昔々の日本共産党は大真面目に暴力革命で日本社会を変える、と信じていました。

 「日本共産党は暴力革命なんか考えていない、そんなことを考えてないから野党共闘している」という林・岡山市議(共産党)への黒坂の因縁つけです。
 「昔々*1」てのは、もちろん「戦前の大森銀行ギャング事件*2(1932年)」だの「徳田球一書記長時代の火焔瓶闘争(1955年(昭和30年)のいわゆる六全協*3で徳田路線が公式に否定され、宮本顕治*4が実権を掌握する以前、つまり昭和20年代)」だのですからねえ。
 「60年以上も昔の話やないか」で終わる話です。
 そんなことを言うのなら「創価学会公明党は昔は国立戒壇を主張してました(しかし今は勿論否定)」「戦前は侵略戦争の実施に協力したのが今の自民党の前身政党(政友会や民政党)です(しかし安倍ですら公然と戦前美化は困難)」「昔の天皇は外国侵略の実行者でした(明治天皇の日清・日露戦争昭和天皇日中戦争、太平洋戦争)」つうことにもなるわけです。
 でそんな昔の話で「今の」創価学会公明党自民党天皇一家を批判したら正気を疑われるでしょうよ(ただし自民党について言えば「戦前美化右翼の日本会議とズブズブ」など、戦前をまともに反省してるとはとても思えないという問題がありますが)。

黒坂真
 吉岡正史さん。引用記事を読みました。日本兵士が妊娠した*5慰安婦の腹を軍刀で切った、という話がありますが、信憑性に欠けます。軍刀をそんな事で使ったら刀が錆びてしまいます。
終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! 日本軍関与、強制連行…歴史修正主義者たちはこの証拠を見よ|LITERA/リテラ

 いつもながら黒坂には「はあ?」ですね。そりゃ人を斬った後、血糊もふかずにそのままにしておけば、刀はさびるでしょうが、普通、さびないように血糊をふくに決まってるわけです。そもそも血糊を拭いてもさびるような刀だったら実戦で使えないでしょうよ。黒坂にとって軍刀とは「実戦では使えないただのお飾り*6」なのか。例の「南京攻略戦・百人斬り話」でもわかるように軍刀とはそこまでお粗末な代物ではありません。

黒坂真
 日本共産党は、被災地の有権者に支援物資を寄附してきました。被災地では、有権者が大変な困難に直面しているから公職選挙法は適用されるべきでなく、超法規的措置が必要論でしょう。有事の際に自衛隊が超法規的に行動せざるを得ない場面があり得ますが、日本共産党はこれに賛成すべきです。

 おいおいですね。日本共産党は「本来は違法だが超法規的措置として許される」なんて主張はそもそもしてません。「そもそも公選法の違反行為に当たらない」というのが共産党の主張です。
 また仮に「何らかの超法規的措置」を認めることがあったとして、それは当然に「自衛隊超法規的措置」を認めることにはならないわけです。
 ここで俺が想定してる超法規的措置とは「終戦直後の闇米購入」「日本赤軍ダッカ*7日航機ハイジャック事件での福田*8内閣の身代金支払い及び赤軍メンバー釈放」ですが。

黒坂真
 日本共産党と左翼知識人は、「主戦場」という映画は上映されるべきと宣伝しています。この映画の製作者は、一部の出演者に大学院生としての研究だと言って動画を撮影しました。商業映画にするという話はなかった。他人を騙して映画に出演させてはならない。これが日本共産党員と左翼人にはわからない。

 そもそも「主戦場」の監督は「だましてないなどいない、言いがかりだ」と反論しており黒坂の言う「左翼知識人*9」も共産党も「だましなどない」と言う認識で上映を支持してるのであって、黒坂の主張は監督及び「上映支持派」へのデマ中傷でしかありません。
 黒坂の方こそ「だました」などという証拠を出したらどうなのか。
 なお、滑稽なのは黒坂らウヨは「商業映画にするとは聞いてなかった」といっても「映画での自分たちの主張が歪曲された」などとはいってないことでしょう。

*1:とはいえ「今現在」とはさすがの黒坂でも言えないわけですが

*2:警視庁特高課が送り込んだいわゆる「スパイ松村」の命令による犯行(特高謀略)とは言え「ロシア革命の成功体験」が犯行に影響したことも事実でしょう。

*3:日本共産党第6回全国協議会の略称

*4:書記長、委員長、議長を歴任

*5:終戦記記念日にあらためて言いたい!「慰安婦はデマ」こそデマだ! 日本軍関与、強制連行…歴史修正主義者たちはこの証拠を見よ|LITERA/リテラ本文を読めば分かりますが、お腹を切り裂かれたというのは「妊娠しているようにお腹の膨れた女性」です。実際には妊娠ではなく病気で腹水がたまっていたようです。黒坂のツイート「妊娠した慰安婦」からは黒坂が元記事をきちんと読まずに適当に斜め読みしているであろう事がうかがえます。

*6:百人斬り否定派にはそうした強弁をする人間がいますが勿論事実に反します。

*7:バングラデシュの首都

*8:大蔵省主計局長から政界入り。岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣蔵相、外相、田中内閣行政管理庁長官、蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*9:誰のことか知りませんが。なお、何も「主戦場」上映を支持してるのは左翼だけではありません。まあ、黒坂のようなウヨにとってはリベラル保守も左翼なのでしょうが。