今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年11月11日分)

【第632回】日韓関係改善の道 « 今週の直言 « 公益財団法人 国家基本問題研究所
 もちろん浅井基文氏(外交評論家、元外務官僚、東大、日大、明治学院大などの教授を歴任)、志位和夫氏(日本共産党委員長)、和田春樹氏(東大名誉教授)などまともな人間ならば「日韓関係改善の道」の第一歩は「ホワイト国除外、フッ化水素水輸出規制などの無法な嫌韓行為をまずやめること」というでしょう。安倍*1政権がやめないなら「石破*2、石原*3、岸田*4政権などポスト安倍の自民政権」であれ、「枝野*5、岡田*6、前原*7政権など政権交代による野党政権」であれ、まず安倍を下野させるしかありません。
 それだけで改善はしませんが「無法な嫌がらせ」など続けていて改善するわけがないでしょう。ただし西岡、国基研らがそういうまともな主張をしないことは言うまでもありません。「全て韓国が悪い」「韓国が態度を改めれば全てが解決する」「打倒文政権」などと無茶苦茶を言い出すわけです。


横田早紀江さん 拉致県民集会出席見合わせ、16日新潟市で開催 「今後も支援を」

 16日開催の「忘れるな拉致 県民集会」に、めぐみさんの母早紀江さん(83)が出席を見合わせることになった。
 一方、会場では早紀江さんの約10分間にわたるメッセージを映像で流す。
 県民集会は新潟日報社新潟県新潟市の主催。早紀江さんは、滋さんの看病や高齢の兄の世話、さらに自身の疲労などから最近は遠出を避け、全国各地で招かれる講演会などを辞退するようになっている。
 「参りたいのはやまやまですが、夫の看病をはじめもろもろが重なり、私の体も無理が利かなくなっており、今回は映像での参加になります。(後略)」と話している。

 「そんなに体調が悪いのか」「もう83だからな」と言うのが正直な感想ですね。ただし「この人」が家族会や巣くう会とともに田中均氏や蓮池透氏に対してした無礼を考えれば同情は何一つしません。もはや「孫に会うために訪朝」もできないのでしょう。それどころか、「仮に孫が訪日した」としても「自分からは会えない体調(孫から自宅や病院に会いに行くしかない)の可能性すらあります」が「自業自得」です。
 家族会や巣くう会も「横田拓也(横田夫妻の息子、めぐみ氏の弟)」を「家族会事務局長」として取り込んだ以上、もはや滋・早紀江夫婦の利用価値は昔ほどはないわけです。


ステラ株が反落、対韓輸出管理の影響で営業益9割減-フッ化水素減少 - Bloomberg
ステラケミファ、純利益58%減 フッ化水素輸出管理で :日本経済新聞
フッ化水素世界最大手ステラケミファ、営業利益が10分の1に-Chosun online 朝鮮日報

ステラ株が反落、対韓輸出管理の影響で営業益9割減-フッ化水素減少 - Bloomberg
 ステラケミファ株が5営業日ぶりに大幅反落。韓国向け輸出管理強化の影響を受け、8日に発表した7-9月期(第2四半期)の営業利益は前年同期比88%減の1億4800万円だった。
 株価は一時前週末比6.6%安の2980円まで下げ、下落率の大きさは8月7日(10%)以来となった。

ステラケミファ、純利益58%減 フッ化水素輸出管理で :日本経済新聞
 フッ素化合物大手のステラケミファが8日発表した2019年4~9月期の連結決算は、純利益が前年同期比58%減の6億3000万円だった。主力の半導体向けフッ化水素は日本政府による韓国への輸出管理強化で、韓国の半導体メーカー向け販売量が落ちた。

フッ化水素世界最大手ステラケミファ、営業利益が10分の1に-Chosun online 朝鮮日報
・高純度フッ化水素の世界市場でシェア70%を占める日本企業、ステラケミファは7-9月期の営業利益が前年同期の10分の1にまで激減した。日本政府が韓国へのフッ化水素輸出を規制したことで、業績が悪化するというブーメラン効果を生んだ格好だ。
・例年ステラケミファはフッ化水素生産量の60%をサムスン電子、SKハイニックスに輸出してきた。しかし、日本政府が韓国に対し、部品、素材の輸出を規制し始めた7月以降は韓国にフッ化水素を輸出できずにいる。
サムスン電子、SKハイニックスなどは現在、日本企業が台湾など現地企業と合弁で設立した業者を通じ、代替フッ化水素を輸入している。また、ソウルブレインなど韓国のフッ化水素メーカーも高純度フッ化水素の生産、供給を急いでいる。

 まあ「韓国での売り上げが減れば(現時点では日本からの輸出はほとんど禁輸と同じなのでほとんど全くのゼロ*8)、それを上回る売り上げが他にない限り減収する」「しかしそんなことがすぐに可能とも思えない」ので予想の範囲内の話ですが、これについて「フッ化水素水輸出規制(現時点ではほとんど禁輸に等しい)」を強行した安倍や安倍支持者(産経や日本会議など)はどう釈明する気でしょうか。
 「韓国を懲らしめるためにお前の会社の利益が激減しても我慢しろ(国による財政支援なんかしない!)」「韓国市場に偏重、傾斜したお前が悪い」などと居直る気なのか。大体韓国は「安倍に屈しない」と言う態度なのだから全然懲らしめになってない。
 正直、この日本企業「ステラケミファ(フッ化水素水メーカー)」は国賠訴訟を起こしてもいいとすら思います(もちろんメーカーはステラケミファだけではないので他の日本企業も同様の「被害」ではないか)。まあ安倍相手に国賠訴訟など起こすと逆ギレした安倍が何やらかすかわかったもんではないし、今の最高裁では「安倍に媚びて不当判決(例:吉見義明氏や菅元首相の不当敗訴)」の恐れが否定できないので積極的には訴訟をお薦めはしませんが。
 それにしても、恐れ入るのは、現時点では「ステラケミファ」でググってもヒットするのは日経のステラケミファ、純利益58%減 フッ化水素輸出管理で :日本経済新聞だけだということですね。
 いや普段なら「ステラケミファ」なんて中小企業の経営報道なんか「日経だけでも不自然ではない」でしょう。
 しかし「安倍のフッ化水素水輸出規制」後は話は違います。安倍のせいでこうなったわけですから。
 なぜ日経以外の「朝日、読売、毎日、産経」はろくに報じないのか。そして報じてる日経にしても「輸出規制のために減収したとみられます」という「ただの事実報道」です。
 「そういう被害を生んでまで輸出規制することが是なのか」「是とする場合でも、日本政府がフッ化水素水メーカーを経営支援すべきではないか」といった「評価報道」はない。
 「お前らそんなに安倍が怖いのか?」と心底呆れます。しかしこうなると「こんな被害を生んでまで輸出規制していいのですか?」「日本政府として経営支援する気はないのですか?」などと共産党辺りに国会で追及してほしいですね。

*1:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長、幹事長、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*3:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相など歴任

*4:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*5:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)を経て立憲民主党代表

*6:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、代表など歴任

*7:鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相、民主党政調会長(野田代表時代)、民進党代表など歴任

*8:中国や台湾、東南アジアの工場辺りでつくってそこから韓国に輸出して売れば話は別でしょうが。