今日の産経&しんぶん赤旗ニュースほか(2019年11月11,12日分)

公明党、大嘗祭参加へ 社民欠席「政教分離違反」 - 産経ニュース
 予想の範囲内ですが公明党も随分と落ちぶれたもんです。創立者牧口常三郎氏の神札拒否を未だに創価学会公明党の母体)が自画自賛してることとの整合性はどうなってるんでしょうか?。「神札と大嘗祭は違う」と強弁するのか。


NHK世論調査 内閣支持47% 不支持35% | NHKニュース
 ブクマも付けましたがいつもながらげんなりしますね。
 マスコミ(特にテレビ)がろくに安倍批判しないとか、最近では即位パレードで祝賀ムード煽ってたとかありますが、「一時よりは下がった」とはいえ、大臣二人が公選法違反疑惑で辞めてこれとはげんなりしますね(「桜を見る会」については疑惑発覚はまだ最近ですので、この調査では影響が出てなくても不思議ではないのでなんとも言えません)。
 しかも評価する政策の一位がNHK調査を信じれば「外交」だそうです。どこが評価できるのか。一番評価できないでしょうよ。
 一時、安倍が騒いでいた「北方領土の返還」はどこに行ったのか。韓国に「毅然とした態度」とやらをとればそれだけで評価するのか。それただの韓国差別でしょうよ。
 いずれにせよ地道に批判を続けていくほかないのでしょう。なお自民信者は「不正追及」を揚げ足取りだと強弁*1しますがとんでもない話です。不正を容認すればそれは社会を腐敗させます。政治限定でも腐敗は問題ですが、「政治限定にとどまる保証」はどこにもないわけです。
 企業不祥事などに各方面に腐敗が波及しないと考える方がおかしい。


「桜を見る会」私物化疑惑/野党が追及チーム 結束して真相解明
「桜を見る会」私物化疑惑/首相の職責にかかわる重大事案 徹底追及していく/小池書記局長が記者会見
 「また安倍の不正か」と全く腹立たしい話です。しかしテレビワイドショーも「韓国の法相ガー」などと騒ぐよりもこうしたことをもっと騒いだらどうなのか。


桜を見る会には功労者招待 菅長官、本会議で説明 - 産経ニュース
 もちろん何の功労なのか、まともに説明できないのだから全く話になりません。「自民党への献金額という功労か?」と言いたくなります。


「桜を見る会」後援会員招待 二階幹事長「選挙区への配慮は当然」 - 産経ニュース
 「選挙区民に配慮して何が悪い」とは感覚が完全に狂っていますね。はっきり言ってこの人は幹事長の器じゃないでしょう。まあ今の自民党のレベルははっきり言って酷すぎますね。


立民・枝野代表「首相は『桜疑惑解散』に打って出る」 - 産経ニュース
 さすがにそんな恥ずかしい解散は安倍ですらやらないのではないか。まあ、それ以前に解散がどうのこうのいう前にまずは安倍を追及しろという話ですが。
 「解散への早期対応」云々を口実に野党各党へ立民への候補一本化をごり押ししようというふざけた話ではないのか。


菅長官「桜を見る会」招待客の選定基準見直しに言及「検討が必要」 - 産経ニュース
 当然ながら見直すというなら「なぜ見直すのか」「何をどう見直すのか」と言う問題ですが、その点をまともに説明することはおそらく無理でしょうね。


桜を見る会 公明・山口氏「野党も政権時は主催」 - 産経ニュース
 やれやれですね。単に「野党の疑うような不正なお手盛りなどしていない、きちんとした選定基準がある」と言えば済むことで「野党モー」だそうです。呆れて二の句が継げません。事実上「まともな選定基準がない、お手盛りだ」と自白してるのも同然です。創価学会を信じてると、ここまで人格が破壊されるんでしょうか?


石破氏、広がらない党内支持…政権を批判 改憲では持論に固執(1/2ページ) - 産経ニュース
 石破*2が安倍にとって脅威でないならただ無視してればいい話です。こうした石破ネガキャン記事を産経が書くこと自体、「麻生派(麻生*3副総理・財務相)」「岸田派(岸田*4政調会長)」「二階*5派(二階幹事長)」「細田派(安倍の出身派閥)」による安倍支援で「与党内を議員数で支配してる」とはいえ「議員数に劣る石破」がいつ「党員からの支持」で「橋本*6元首相氏総裁選で勝利した小泉氏*7」のように安倍を倒すか分からないとおびえてることの表れでしょう。

「4項目の『たたき台』と、平成24年に党議決定している党草案はどういう関係に立つのか」。
 10月11日に党本部で開かれた憲法改正推進本部会合で石破氏は本部長の細田博之*8元幹事長に詰め寄った。
 草案は、9条2項を削除して「国防軍」を創設するなど従来の自民党の主張を色濃く反映したものだ。党幹部は「草案を実現するに越したことはないが、野党*9公明党の理解は得られない」と本音を明かす。

 石破が自民党草案(9条2項削除)にこだわる改憲右派*10なのか、はたまた産経が「邪推(?)」するように公明党や野党の反発を助長し安倍政権の足を引っ張ることを狙ってるのか、単に「どういう整理をしているか分からないと議論しづらい」「もし草案が事実上廃止されたのならはっきりそう言うべきだ」と言う話に過ぎないのかはともかく、「一般論としては」石破の主張「どういう整理をしているのか」は正論です。
 それが分からないと議論もしづらい。
 たたき台で「草案は事実上廃止された」とか、たたき台後も「草案は生きている。一見たたき台と草案が矛盾するように見えるがこのように解釈すれば矛盾しない」とかいろいろ答えようはあるでしょう。ところが「(下手な答え方をすると公明党や野党、そして場合によっては極右ではない自民党支持層すら反発する恐れがあるから)答えたくないから答えない」「石破はそんな質問はするな」「安倍首相の足を引っ張るな」と言うのだから全く不誠実です。
 それで何が「自由な改憲論議改憲に消極的な野党各党に対する産経や安倍の非難がましい物言い)」なのか。
 石破の思惑が何かに関係なく、安倍自民や産経が「自由な改憲論議などする気がないこと」は皮肉にも石破の言動に対する産経や安倍自民の態度でよく分かります。
 まともな人間ならこんな不誠実な連中の改憲議論になど「改憲派ですら」つきあいたくはないでしょう。

*1:まあ連中も自分たちの主張が強弁だとは自覚してるでしょう。「小沢幹事長(当時)の西松疑惑」など「自民党以外の政治家の疑惑」については悪口していたのが自民支持層ですからね。

*2:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任

*3:橋本内閣経済企画庁長官、森内閣経済財政担当相、小泉内閣総務相、第一次安倍内閣外相、自民党幹事長(福田総裁時代)を経て首相。現在、第二~四次安倍内閣副総理・財務相

*4:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長

*5:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*6:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相などを経て首相。首相退任後も森内閣で行革等担当相。

*7:宮沢内閣郵政相、橋本内閣厚生相を経て首相

*8:小泉内閣官房長官自民党幹事長(麻生総裁時代)、総務会長(第二次安倍総裁時代)など歴任

*9:前原ら改憲派のいる国民民主党のことか?

*10:そうであるのなら、その点では石破は支持できませんが、とはいえ安倍は「嫌韓国極右」「モリカケの腐敗政治家」ですからねえ。石破の改憲右派性を批判的に見ても安倍よりはマシでしょう。そもそも安倍にしても「9条2項削除」を言わないのは「現実的に無理だから」であって可能なら安倍も「そうしたい」でしょうし。