黒井文太郎&常岡浩介に突っ込む(2019年11月18日分)

・常岡浩介がリツイート
黒井文太郎
‏ 次期大河だけど、明智光秀は謎多過ぎで興味は尽きない。特に前半生の描かれ方*1に興味津々。ところで光秀みたいなの出てこないかなあ、北朝鮮とかシリアとかで。頼むよ

 おいおいですね。冗談でも「アサドや金正恩の暗殺希望」なんて公言したら正気を疑われるでしょうが、そう言う常識は黒井にも常岡にもないようです。大体「暗殺の現実性のなさ」はひとまずおくとしても「暗殺されれば事態が良くなる」と思う根拠は何なのか。
 過去の「大久保利通*2暗殺後の伊藤博文*3(大久保の後を継いだ明治新政府リーダー)」「永田鉄山暗殺後の東条英機*4(永田の後を継いだ陸軍統制派リーダー)」「朴チョンヒ暗殺後の全斗煥」「サダト暗殺後のムバラクサダト暗殺時、副大統領)」などでわかるように暗殺は必ずしも「民主主義的な意味(?)」で事態を良くはしません。
 「独裁(?)の後継者」がでれば意味はない。あるいはその逆に「内戦状態になったら」目も当てられません。
 なお、俺的には自民党総裁選で安倍*5を倒す「合法的な光秀」がでることを期待していたのですが、石原*6や岸田*7は簡単に降伏し、石破*8元幹事長だけという惨状でしたね(さすがに俺もアンチ安倍でも、安倍の暗殺希望など公言しません)。

*1:織田家重臣となる前の光秀については信頼できる資料があまりなく、かなり想像が入るだろうと思われます。

*2:参議、内務卿を歴任

*3:首相、枢密院議長、貴族院議長、韓国統監など歴任。元老の一人

*4:関東憲兵隊司令官、関東軍参謀長、陸軍次官、第二次、第三次近衛内閣陸軍大臣、首相を歴任。戦後、死刑判決。後に靖国に合祀

*5:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*6:小泉内閣国交相自民党政調会長(第一次安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)、第二次安倍内閣環境相、第三次安倍内閣経済財政担当相を歴任

*7:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て現在、自民党政調会長

*8:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相を歴任