黒坂真に突っ込む(2019年12月2日分)

■黒坂ツイートにコメント

黒坂真
 カクサン部長さん。私も桜の会招待者は多すぎた*1と思いますが、奥様の交友関係を暴く事が野党と市民の共闘の第一の課題なのですか。

 吹き出しました。「桜を見る会」に「単に安倍昭恵(首相夫人)と仲がいい」というだけで「昭恵推薦枠」で招待された人間がいる疑いがある、と指摘すると「奥様の交友関係を暴く事」とまるでプライバシー侵害呼ばわりです。「安倍夫婦の公私混同の疑い」など何らかの問題がなければ誰も「昭恵の友人のこと」など興味もないですが。公人(安倍首相夫妻)の公私混同が追求されるのは当たり前の話です。
 安倍政権が「昭恵の友人と言うだけで招待などしてない、ちゃんと社会的功労を認めて招待した」というか「昭恵の友人というだけで招待して何が悪い。そのくらい首相の役得だ*2」と居直るかすればいいわけですが、さすがの黒坂も「前者だと言うことは無理だが、後者のように居直ったら袋だたきになること」は理解しているようです。
 とはいえ黒坂の詭弁がそれほど有効な反論とも思えません。

*1:問題は「多いか少ないか」ではなく「多くしたことに正当性があるかどうか」なのですが。

*2:安倍夫婦の私費で行う行事ならともかく税金が投入されてる公的行事ですからね。そんなことは公言できる話ではありません。