「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2019年12/8分:島田洋一の巻)

■島田ツイートにコメント

島田洋一
 (ボーガス注:香港問題やウイグル問題で『不当な内政干渉はやめよ』と)米国を悪罵したこの中共報道官との自撮り写真を嬉しそうにツイートしていた外相がいた。恥ずかしい話だ
河野太郎外相、にこやかにメディア批判展開 中国報道官とのツーショット写真めぐり - 産経ニュース

 吹き出しました。その「恥ずかしい外相・河野」を任命した安倍が「今、その河野を防衛相に任命してること」は島田的にはどう評価されてるのか。

島田洋一(Shimada Yoichi)
 河井氏などは国会をサボりながら夫婦で(ボーガス注:議員報酬として)大金を税金からくすねているわけだ。議員辞職はもちろん詐欺罪で刑事責任を問う必要がある。自民党はしっかりケジメをつけねばならない

島田洋一
 (ボーガス注:野党など批判派が言うように)確かに追及を恐れて姿を隠している菅原一秀経産相河井克行前法相、河井案里参院議員が税金から巨額報酬を受け取るのはおかしい。(ボーガス注:議員を)辞職すべきだ

 「島田にとって、下村元文科相、萩生田文科相のようなウヨ議員でもないのでそれほどの思い入れはない」とはいえ、まさか島田が「菅原と河井夫婦は議員をやめろ」と言い出すとは思いませんでした。
 しかし「安倍自民がそうした菅原らの行為を容認して議員辞任の勧告もしないこと」を批判しない点は所詮島田ですが。