今日の産経ニュースほか(2019年12月17日分)

東京新聞:故アウン・サン将軍の銅像押し付け 少数民族反発 ミャンマー「歴史観の強要」:国際(TOKYO Web)

 少数民族カヤらが暮らすミャンマー東部カヤ州の州都ロイコーで、アウン・サン・スー・チー国家顧問の父・故アウン・サン将軍の銅像を巡り、州政府と住民の対立が続いている。多数派民族のビルマ人にとっては英植民地からの独立運動を指導した英雄だが、少数民族にはアウン・サン将軍はビルマ人による抑圧の象徴

 「カヤ=ダライ・ラマチベット」「アウンサン=毛沢東劉少奇周恩来トウ小平中国共産党革命第一世代」と考えればいいのでしょうね。
 何も少数民族と多数民族のトラブルは中国限定の話じゃないと言うことです。そう言う意味で小生はウイグルだのチベットだので中国を非難する主張には今ひとつ「しっくりしないもの」を感じています。


「政府の責任は重大」 野党、記述式見送りで一斉批判 - 産経ニュース
 こういう野党の批判から逃げたいから国会閉会後、発表したわけで全く姑息で卑怯な態度です。


立民が枝野代表の伊勢神宮・出雲大社参拝を発表 来年1月4、5日に - 産経ニュース
 既に別記事で批判したので繰り返しになりますが「政教分離原則をなんだと思ってるのか?」ですね。
 そもそも枝野*1は埼玉選出であり、島根選出でも三重選出でもないのだから、伊勢神宮(三重)や出雲大社(島根)に行く必要は無い。
 どうせ神社に行くなら「日韓友好アピール」のために埼玉の高麗神社にでも行ったらどうなのか。
 かつ「政治的思惑はないなどと言い訳するのなら、事前にアナウンスしないで黙っていけ」ですね。事前に宣伝すること自体が「この種の行為を評価する右翼層」から票を得たいというスケベ心の表れでしかありません(なお、安倍ら自民ウヨ議員の靖国参拝もそうしたスケベ心の表れです)。
 これで「立憲」とは呆れて物が言えません。社民連出身の菅氏*2社民党出身の辻元氏*3も良くこんな暴挙を容認できるもんです。
 そもそも安倍批判派の多く(俺もその一人ですが)は「こうした行為」には「政教分離原則違反」と否定的でしょうし、一方、これを喜ぶ層の多くは強固な安倍シンパであり、こんなことで立憲支持に鞍替えするわけがない。立憲支持層から左派、保守リベラル層が離れ、共産や社民、れいわ支持に動いたり、棄権したり、とにかく立憲の党勢がかえって弱まるだけでしょう。
 こうした行為は共産や社民党にとっておよそ容認できる行為ではないでしょう(まさか、こうした行為で野党共闘をぶち壊そうとしてるわけでもないでしょうが)。俺にとって立民とその支持者は「ウヨのくせにリベラル面する迷惑な連中」でしかありません。
 正直「マスコミの安倍批判が弱いこと」「安倍支持層が愚かなこと」を認めた上での話ですが、「こうした旧民主党系諸政党のデタラメさ」が「安倍批判してるけど、やってること安倍さんと大して変わらんヤン(今回は伊勢神宮出雲大社参拝)」「あいつら旧民主党は安倍を倒したいだけで、党利党略で共産党と野合してるんじゃん」つう認識を「安倍支持層」に広め、安倍を利し、長期政権をもたらしてることは間違いは無いでしょう。しかしこういうことをやっても「左派、リベラル層の離反を招き、一方で自民や維新を支持するような右派層の支持は得られず」立民の支持率をかえって下げるだけだと思いますが何でそのことが枝野には分からないんですかね?。所詮、奴は前原*4や細野*5と大して変わらない人間なんだろうと思います。
 共産党どころか、過去の自民党リベラル(加藤紘一*6河野洋平*7など)と比較しても枝野は「左派やリベラル」どころか、「非常識ウヨでレベルが低い」と思いますね。


政治における日本の男女平等はイランより一つ上の世界144位 | 木村正人 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 17日に発表された報告書によると、日本の男女平等ランキングは昨年より11下がって121位(153カ国中)。
 日本の(ボーガス注:女性の)政治参加も2006年の83位から2014年に129位に転落。2016年には103位まで改善したものの、今年は144位まで下がった。
 (ボーガス注:女性の政治参加の順位は)下を見ればイラン、ナイジェリア、ベリーズブルネイレバノンオマーン、イエメン、パプアニューギニア、バヌアツと9カ国しかない。これが先進7カ国(G7)に加わる国の姿なのか。
 安倍晋三首相は「女性活躍」を看板政策に掲げるものの、女性の政治参加はいっこうに進まない。
 拘束時間が長く、選挙区と国会を行ったり来たりする国会議員の仕事は女性には負担が大き過ぎる。オトコ社会の永田町が男女の格差解消を遅らせているのは間違いない。女性が女性としての役割を引き受けないなら、男性と同じように働けと強いてきた国の末路と言う他ない。
 フィンランドのマリーン首相には生後22カ月の娘がいる。授乳している姿をインスタグラムにアップしたこともある。首相就任に際し「自分の年齢や性について考えたことはない」と言い切った。先進国、特に北欧の国々では夫が公平に育児や家事を負担するのは当たり前だ。
 国際捕鯨委員会IWC)脱退と商業捕鯨の再開、歴史問題を発火点とする韓国との経済戦争*8。そして女性天皇は認めず、時代にそぐわなくなった男系男子にこだわり続ける日本。
 スペイン・マドリードで開催された第25回国連気候変動枠組条約締約国会議(COP25)を現地で取材して日本の石炭火力発電と、そのインフラ輸出に税金が投入されていることに驚いた。筆者の暮らす英国は2025年に「脱石炭」を実現する計画を掲げている。
 日本はこの「失われた30年」で内向きになり、世界から随分、取り残されてしまった。
 「日本には日本のやり方がある」とわが道を行くのを止め、進んだ他国を見習う必要があるのではないか。

 「元産経ロンドン支局長」だった木村正人ですら「商業捕鯨再開や韓国との経済戦争は果たして国益上適切なのか」「(自民党右派の)女帝否定は時代錯誤」「(日本の政財官界が推進する)石炭火力発電推進は時代錯誤」だそうです。木村は産経上がりとしてはいくらかまともなようです。少なくとも福島香織よりはまともそうです。産経を辞めて「商業捕鯨再開や韓国との経済戦争は果たして国益上適切なのか」「女帝否定は時代錯誤」「石炭火力発電推進は時代錯誤」と「産経の社論(捕鯨万歳、嫌韓、女帝否定、石炭火力発電万歳)に反すること(それもリベラル的なこと)」を言えるようになった木村と比べ、トンデモウヨと付き合って恥じなくなった「福島の劣化」は哀れとしか言いようがありません。
 木村と福島の「才能の差」「プライドの差」ということでしょう。


男女格差、日本が世界で121位 スイスのシンクタンク調べ 過去最低の記録 - 産経ニュース
 「前回110位→今回121位」で過去最低だそうです。「(予想の範囲内であり全く意外ではないものの)うわー、そんなに酷いんかい」感が半端ないですね。ちなみにウヨ連中が常日頃散々小馬鹿にしてる中韓は(G7諸国よりはずっと低いとは言え)「中国(106位)」「韓国(108位)」で日本より上だそうです。
 まあこういうときに「中韓から学ぼう」なんて話には日本では全くならないわけですが。一方で産経など反中、嫌韓ウヨメディアが「中韓経済が危ない」などというデマ垂れ流しですから心底呆れます。
 やはり「女性の政財官界進出(素人なのでよく知りませんが、この点では中韓の方が日本より進んでるらしい)」がでかいんでしょうね。日本だと女性の幹部政治家(社民党の福島副党首など)はほとんど野党の政治家ですからねえ。
 女性であればそれだけでいいとは言いませんが。さすがに俺も「朴クネ(大統領)」「稲田朋美*9」「小池百合子*10」などのトンデモ右翼が要職に就くのを「女性の社会進出が進んで良かった」とはいいません。

 全体の首位は11年連続でアイスランド

 「V11」だそうです。「V9巨人」ですらスゴイと思うのにそれ以上だそうです。

 日本は先進7カ国(G7)中、ドイツ(10位)、フランス(15位)、英国(21位)、米国(53位)などから引き離され

 日本だけダントツの121位では比較になりませんね。
 まあ、これらの国々は「ドイツ=メルケル*11首相」「英国=サッチャー首相、メイ*12首相」「米国=ヒラリー国務長官オバマ政権)」など、女性の政財官界進出が進んでますからね。日本がこのランキングで低空飛行する最大の理由は「女性の政財官界進出が進んでないこと」ですから。


イラン・ロウハニ大統領 20、21日に日本訪問 安倍首相との首脳会談も実施 - 産経ニュース
 年末年始に「外交の安倍」をアピールし「桜を見る会疑惑をごまかそう」という算段でしょう。
 当然ながら「成果は出なくていい」し、そもそも出す気も無いでしょう。イランも「こうして、イランと安倍とおつきあいをする限り、安倍の面子が潰れるので、米国もイランを軍事攻撃しない(つまり安倍が逃げ腰になってイランから距離を置いたら米軍の攻撃を危惧する必要がある)」程度の評価しかしてないでしょう。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*2:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相を歴任

*3:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣菅内閣首相補佐官(災害ボランティア担当)、民主党政調副会長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長国対委員長などを経て幹事長代行

*4:鳩山内閣国交相菅内閣外相、民主党政調会長(野田代表時代)、野田内閣国家戦略担当相、民進党代表など歴任

*5:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)など歴任

*6:中曽根内閣防衛庁長官、宮沢内閣官房長官自民党政調会長(河野総裁時代)、幹事長(橋本総裁時代)を歴任

*7:新自由クラブ代表、中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長を歴任

*8:はっきり書いてないとは言え、この書きぶりは明らかに「商業捕鯨再開」「韓国との経済戦争(ホワイト国除外)」に対する批判でしょう。

*9:第二次安倍内閣行革相、自民党政調会長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣防衛相など歴任

*10:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)などを経て都知事

*11:コール内閣環境相キリスト教民主同盟幹事長などを経て首相

*12:キャメロン内閣内務相、首相を歴任