黒坂真に突っ込む(2019年12月17日分)

■黒坂ツイートにコメント

黒坂真
 中野顕さん。日本共産党は侵略という語を、歴史の中で現在の領土を越えて軍を進出させる行為と定義していますか。それなら(ボーガス注:世界最大の帝国とも言われたモンゴル帝国時代の)モンゴルが最大の侵略国ですね。今の基準で歴史を断罪するなら、戦国武将は殺人者ばかりですよ。

 呆れて二の句がつげませんね。そんなことで日本の中国、韓国、東南アジア侵略が正当化できると本気で思ってるのか。
 時代背景が全然違うでしょうよ。韓国だって明治以降の植民地統治のことは批判しても「秀吉の朝鮮侵略」のことなんか批判しないわけです。
 あるいは米国だって「バターン死の行進」など「太平洋戦争での出来事」で日本を批判しても、「幕末の異人斬り(米国人も勿論犠牲になってる)」なんか批判しないわけです。