黒井文太郎に突っ込む(2020年1月2日分)

◆黒井のツイートに突っ込む

黒井文太郎がリツイート
◆As_Nazaar
 (ボーガス注:ゴーン逃亡をかくまった)報道のせいでネガティブなイメージも持たれていると思うので、そんな人達にこそこれを読んでいただきたい
優雅で繊細なシリア料理を知るための10皿|カフェバグダッド|note
 「シリア料理」を取り上げる。ここでいうシリアは、アラビア語でシャームとも呼ばれる、いわゆる「大シリア」、レバノン、ヨルダン、パレスチナといった東地中海地域を包摂した、ひろい意味でのシリア料理だ。

 「レバノン政府は嫌ってもレバノン文化(例えば食文化)は嫌わないで下さい」て、政府と文化は別物なんて言われなくても分かってますけどね。
 「安倍がろくでもない」のと「日本料理(寿司、天ぷらなど)の価値」と全く関係ないわけですし。

黒井文太郎
 ゴーン案件、怒る人、ワクワクしてる人、諭す人・・皆さんはどっち?。私は・・

 まあ「ゴーンとレバノン政府への怒り」はありますね。「ワクワク」はない。
1)ゴーンへの取材で金儲けしたいと考えるメディア関係者
2)ゴーン逃亡を口実に保釈却下を増やしたいと考える検察関係者
など、「ゴーン逃亡を自分の利益につなげたい」と考える人間の中には「ワクワク」もいるかもしれませんが俺はそう言う立場じゃないし。ゴーン逃亡で何かいいことがあるかと言ったら何もないし。
 「諭す」つうのはよくわかりません。

黒井文太郎
‏ ボルトンに賛成
「金正恩の威嚇的新年発言」に、ボルトン氏「すべての韓米軍事演習再開すべき」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース
 ボルトン米大統領補佐官が1日、「米国は韓国で取り消されたり縮小されたすべての軍事演習を全面再開すべき」と明らかにした。

 ばかばかしい。そんなことをしたら米朝交渉が破綻しますし、それでどうやって問題を解決する気なのか。交渉以外に解決法なんか無い。
 まあボルトンにせよ、黒井にせよ「問題を解決したい」のではなく「北朝鮮を打倒したい」からこうなるわけですが。まあどっちにしろボルトンももはや「政府高官ではない」ですし、トランプ政権への影響力は皆無でしょう。

黒井文太郎
 レバノンを知る人と知らない人の議論で噛み合わないことのひとつは「コネとカネ」についての認識の違いがあるからではないかな。
 アラブではたいていのことがコネとカネで動く。というか政府省庁でさえ幹部にコネと裏カネないと動かない。
 (ボーガス注:ゴーン引き渡しをしないことについて)レバノン政府に抗議しても無駄

 吹き出しました。「レバノン政府はゴーンに金で丸め込まれたブラック国だから抗議しても無駄」て、そんな馬鹿な話ねえだろ、て話です。
 「国外逃亡した裁判中の刑事被告人」を堂々とかくまうなんて行為を日本政府としてそうそう容認できるわけもないでしょう。「抗議するのはレバノンの黒さを知らないお人好しだ」とかそういう話ではない。
 大体それだったら「北朝鮮は中露の支援受けてるし、制裁で核廃棄させようとしても無駄(むしろバーター取引で廃棄させるべき)」と言ってもおかしくないのに、そうは言わないわけですからね、この男は。
 「核廃棄させるために北朝鮮に制裁せよ」と叫ぶわけです。
 だったらなぜ「ゴーンを引き渡さないのならレバノンに制裁せよ」と言わないのか。