「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年1/13分:島田洋一の巻)

島田洋一
 理念と先見性のある立派な市長だ
台北と姉妹都市に プラハ市長、反中国鮮明:時事ドットコム
 チェコの首都プラハ市のフジプ市長は12日付の独紙ウェルトへの寄稿で、台湾の台北市姉妹都市協定を13日に結ぶと表明した。プラハは昨年10月、台湾問題をめぐり北京市との姉妹都市協定を解消しており、中国への反発を一段と鮮明にした形だ。
 市長は寄稿で、自身の就任前に結ばれた北京との協定には、プラハが「台湾とチベットの独立に反対する非常に政治的な条項」が盛り込まれていたと説明。この条項のみを削除しようとしたが、北京側は受け入れず、解消を余儀なくされたと強調した。

 まあプラハと言えば「プラハの春弾圧」で反共色の強い土地柄なのかもしれません(ソ連と中国は別国家ですが)。しかし日本ではさすがの石原慎太郎*1小池百合子*2都知事として「北京市との姉妹都市関係を解消します→台北市姉妹都市です」はやらないわけです。
 そしてさすがの島田も「石原や小池はふざけてる。石原は元知事だから仕方が無い、我慢するが小池は現役だ。プラハ市長を見習え。北京との姉妹都市関係を解消しろ」とは言わないわけです。まあ言っても、さすがに小池も無視するでしょうが。

参考

「東京五輪・パラを支援」東京・北京の友好都市40周年で記念イベント - 産経ニュース
 東京都と中国の北京市が友好都市提携を結んでから40周年を迎えたことを記念したイベント「北京ウイーク」が7日、都内で開かれた。北京市トップの蔡奇・同市共産党委員会書記(党政治局員)が開幕式に出席し、「40年来、両都市間の関係は幾多の風雨と試練を乗り越え、得がたい成果を収めた」と強調。その上で、来年開かれる東京五輪パラリンピックに向け、北京市としても支援する考えを示した。
 同じく開幕式に出席した東京都の小池百合子知事は、「東京五輪パラリンピックを成功させ、2022年の北京冬季五輪パラリンピックへとバトンを渡していきたい」とあいさつした。東京と北京は昭和54年に友好都市提携を締結している。

小池知事が初訪中、五輪で連携 住民交流で関係改善力示す - 産経ニュース
 東京都の小池百合子知事は26日、北京を訪問し、2022年北京冬季五輪パラリンピック組織委員会主席で、蔡奇(さいき)・北京市共産党委員会書記と会談した。知事としての初めての訪中で、来年開かれる東京五輪・パラに向けて、連携を確認した。
 小池知事は、東京と北京が姉妹都市提携を結んで今年で40年の節目を迎えたことを機に訪中。蔡氏に続いて陳吉寧*3北京市長とも会い、教育や医療、環境など10分野について「両都市の交流・協力」を記した合意書に署名した。
 スポーツの分野では「五輪・パラリンピック」が明記され、大会に向けて関係職員が相互に訪問するなど協力を強化する。文化の分野では、江戸東京博物館墨田区)と北京首都博物館との交流も盛り込まれた。
 小池知事は会談後、「五輪・パラでお互いに知見を共有し、北京にバトンタッチする」と話した。
 過去には日中関係歴史認識靖国神社参拝などをめぐって先鋭化したが、首都・東京と北京の姉妹都市関係は維持されてきた。

島田洋一
 イランの神権ファシズム*4政権に対すると同様の姿勢を北朝鮮にも示して欲しいところだ

 つまりは「イラン革命防衛隊特殊部隊司令官・スレイマニを暗殺したように北朝鮮の軍人でも見せしめに、トランプ政権に殺してほしい」と言う放言ですが正気じゃないですね。

*1:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事、維新の会共同代表、次世代の党最高顧問など歴任

*2:小泉内閣環境相、第一次安倍内閣防衛相、自民党総務会長(谷垣総裁時代)などを経て都知事

*3:環境相などを経て北京市

*4:島田のファシズム定義がなんなのか聞きたいところです。どうみてもイランのような気にくわない国への罵倒にしか見えませんので。何せ、島田は一般的にはファシズムとは表現しない中国までファシズム呼ばわりしています(通説では「ファシズム反共主義」なので共産国家をファシズムとは呼びません)。