「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年2/11分:巣くう会集会&声明の巻)

救う会:★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2020.02.14)安倍総理に運動方針を報告 家族会・救う会
 過去に自ブログで「即時一括全員帰国に固執していいのか?」と書きながら「即時一括全員帰国」の決議文を救う会会長・西岡、家族会会長・飯塚が安倍に手渡す場面に同席するのだから荒木もわけの分からない男です。一体、荒木は拉致問題で何をしたいのか。


家族会・救う会合同会議報告

西岡力救う会会長)
 ご本人の希望もあって家族葬にされたということで、私たちはお悔やみに行けませんでした

 本来、家族会や巣くう会の連中を呼んで「盛大に葬儀してもいい」ところ家族葬にしたのは何故だろうと思います。まあ西岡ら巣くう会は内心では「宣伝の場所が一つなくなったじゃねえか!」と怒りを感じてるのでしょうが。

 私から嘉代子さんについてひとこと申し上げます。よき日本人で私たち全体を指導してくださったんだなと思っています。繰り返し私に言われたのは、「家族会・救う会に来る国民のカンパは貴重なものです。西岡先生大切に使わなければだめですよ」ということで、そのことを思い出します。

 吹き出しました。一体何を指導したのか。「カンパは大事に使って下さい」レベルが西岡の言う「指導」なのか。

 色々な情報で、恵子さんが北京に出てきたとか、(5人が帰国した)9月17日には恵子さんが生きていたという誤報が午前中出たのですが、その度に、「恵子だけではだめなんだ。全員取り戻さなければいけないんだ」と、その渦中で言っておられたことを覚えています。

 やれやれですね。俺が西岡の立場なら「取り戻すことが可能なら恵子さんが先でもいいんですよ」「最終的に全員取り返せばいいんですから」「恵子が先では、他の家族に申し訳ないとかそんな変な遠慮しないで下さい。むしろ恵子さんが早く帰ってきた方が拉致運動も盛り上がるんです」というところですが、勿論西岡はそんなこと言いません。

「きちんとしたことをしなさい」、「恥ずかしいことをしてはならない」ということを教えてくださったお母さんだったなと思っています。

 「河野談話否定論垂れ流し」「特定失踪者デマ垂れ流し」などと言う「恥ずかしい事をしてる腐れウヨ」がよくもいったもんです。というか、そんな「当たり前のこと」が「教えてもらうこと」なのか。

横田早紀江横田めぐみさん母)
 (ボーガス注:有本嘉代子さんは)本当に日本人でした。

 俺的には「日本国籍保有者=日本人」ですが「本当の日本人」て何なのか。「新渡戸稲造的・武士道」だの言い出すのか。
 であるなら、「モリカケ」「桜を見る会疑惑」などという「およそ新渡戸的・武士道からかけ離れた男」安倍を批判したらどうなのか。
 どっちにしろ拉致集会で「本当の日本人」なんて言葉が出る意味が分かりません。


今後の運動方針

 私たちはこれまで一貫して「全拉致被害者の即時一括帰国」を実現せよと求め続けてきた。その方針に変わりはない。

 やれやれですね。もちろん「全拉致被害者の即時一括帰国」が簡単に実現可能ならそうすればいい。
 実現が容易に出来るのなら誰も「段階的帰国」なんか主張しない。
 しかし「実現が無理そう」だから「誰一人帰国できないのよりは一人だけでも帰国できた方がいい」「段階的帰国でいいじゃないか」「段階的帰国を何度も何度も繰り返せば全員帰国に近づくじゃないか」といってるのですが「とにかく、全拉致被害者の即時一括帰国」というのだから呆れます。
 しかも
1)この全被害者は政府認定被害者に限定されず特定失踪者まで含む。しかし特定失踪者は既に40人もの人間が国内で発見されており信頼性に乏しい
2)政府認定拉致被害者に「死亡者はいない」という前提で巣くう会、家族会は話をしているが、曽我ミヨシさんのような高齢者*1は、病気で死去していてもおかしくない
と言う意味で「全員帰国」と言う話にはあまりにも問題がありすぎます。

 全拉致被害者の即時一括帰国が実現するのであれば、私たちは帰ってきた拉致被害者から秘密を聞き出して国交正常化に反対する意志はありません。

 こういうのを「語るに落ちる」といいます。そもそも、家族会、巣くう会が「拉致最優先」ならこんなことを思いつくことすら困難でしょう。拉致最優先なら「国交正常化それ自体に賛成する理由も、反対する理由もない」。
 「拉致の解決につながるなら国交を正常化しようとしなかろうとどっちでもかまいません」というのが普通の考えでしょう。まあ俺個人は国交正常化(国交樹立)した方が解決につながると思いますが。
 「国交正常化に反対したい」と巣くう会や家族会が思ってることが多くの人間に見透かされてる、そして、だからこそ北朝鮮どころか、日本国民が『家族会や巣くう会は、拉致を解決する気なんかねえんじゃねえか?。ばかばかしい。そんな奴らに付き合えるか?』と思って拉致が風化してると自覚してるからこそ巣くう会や家族会はこんなことを言い出すわけです。
 とはいえこっちは「なら何で経済制裁固執するの?」「何で駐在事務所設置に反対するの?。なんでそう主張した石破元自民党幹事長に悪口するの?」「本当は国交正常化に反対してるんでしょ?」としか思わず、何ら納得などしませんが。
 大体

拉致被害者の即時一括帰国が実現するのであれば

云々というのであれば「何、じゃあその全員即時一括帰国という条件が実現しなきゃ国交正常化を妨害するの?」「全員即時一括帰国が実現しないと国交正常化を妨害するとして、その理由は何?。妨害すると全員即時一括帰国が実現するの?」て話です。
 大体「全員」に「特定失踪者」なんて与太入れてる時点で「実行不可能な条件」であり、こんなお為ごかしを北朝鮮が信じるわけもないでしょう。というか巣くう会や家族会は「俺たちが妥協してるのに北朝鮮が不誠実だ」と言いたいだけではないのか。まあ、そんなことをしても日本人の大多数はもはや拉致への関心など失ってると思いますが。

 安倍晋三首相はこれを受け「金委員長と無条件で会談して拉致問題の解決を図る」との方針を明らかにした。

 以前も書きましたが「無条件」というなら当然ながら巣くう会、家族会が主張する「全拉致被害者の即時一括帰国」なんてもんが会談直後になくても「今後の拉致解決を期待してとにかく会談する」ということになるでしょう。とにかく「無条件で会う」わけですから。
 ところがそれについてどう解釈すべきなのか、安倍は回答を逃げ続けるのだから全然「無条件」ではない。
 「無条件で会談する」と舌先三寸で言っても、「実態がどう見ても無条件ではない」のだから北朝鮮が会談したがるわけもない。
 北朝鮮からすれば「俺(安倍)が無条件で会うといったのに北朝鮮が蹴ったといって居直る考えしかねえだろ、手前!」と考えるのは当たり前です。

 膠着状態が続くが、かつてなく厳しい制裁が北朝鮮政府を追い詰めている。
 私たちは、対北朝鮮制裁が効果をあげている今こそが拉致問題解決への大きな機会だと認識している。

 「お前ら、家族会や巣くう会は小泉訪朝から『北朝鮮は今、制裁で追い詰められてる、すぐに屈服(あるいは崩壊)する』ってずっとそんなことしか言ってねえじゃん。でも未だに北朝鮮は小泉訪朝から崩壊しないで17年間も続いてるよね?。お前らの言う日本への屈服とやらもしてないよね?。お前ら言ってること大嘘じゃん。だから蓮池透さんがお前らを批判したんだろ」て話です。

 日本国内にも日朝国交正常化を優先して即時一括帰国要求に疑義を呈する勢力が存在することに怒りを禁じ得ない。

 怒りを禁じ得ないのはこっちの方です。
 「即時一括帰国」なんてもんにこだわって一人も帰ってこないなんて最悪の結果はまずいと思うから「一人も帰国しない最悪の結果だけは回避しましょう」「段階的帰国を何度も繰り返せば全員帰国に近づくから、いいじゃないですか」といってるのにそれが「日朝国交正常化を優先」だそうです。
 「アホか?」ですね。
 段階的帰国主張とは「日朝国交正常化」とは全く関係ない。単に「一人も帰国できない最悪の結果」だけは避けたいというだけの話です。
 こんなことをいう巣くう会、家族会の方が「語るに落ちています」。つまりは彼らの「即時一括帰国要求」とは日朝国交正常化を妨害することが目的の訳です。彼らは「段階的帰国」を認めたら国交正常化が妨害しにくくなると思ってるわけです。
 巣くう会、家族会の主張は「とにかく俺は日本で一番優秀だと言われる東大に行くんだ!」「とにかく俺は日本で最も優秀だとされる官庁・財務省に入るんだ!」レベルの暴論です。
 まあ、それで東大に行ける、財務省に行ける優秀な人間はいいでしょう。
 しかし大抵の人間はそんなに優秀じゃない。
 だから通常は滑り止めとして「国立なら一橋など」「私立なら慶応、早稲田、上智など」を受けるわけです。
 就職先だって普通は色々な省庁や企業などを回って面接試験などを受ける。財務省しか回りませんでした、という強者は普通いない。
 そこで「東大以外の受験もしたら?」「財務省以外も回ったら?」といったら「東大や財務省に行くことを妨害するのか!。怒りを禁じ得ない」というくらい巣くう会や家族会は気が狂っています。
 俺のあげた例なら「お前が東大や財務省に行ける保証がないから忠告してやったのにふざけるな」であり、家族会、巣くう会の場合は「そんなオールオアナッシングのやり方では最悪の場合は一人も帰国しない恐れがあるから、一人でも帰国できるならそうすべきですよ、といったのに国交正常化の方が大事か、とか意味不明な非難はやめろ!」です。まあ、巣くう会や家族会はもはやまともに相手が出来ませんね。
 巣くう会の場合は「日朝国交正常化を妨害することが目的の右翼団体。拉致云々は口から出任せ」と分かってるので「まあ仕方ない」と思えます*2が、家族会の場合は「お前ら、国交正常化を妨害することが目的の反北朝鮮右翼団体なのかよ?。それとも救う会におだてられてチヤホヤされればそれでいいのか?。それで良く拉致最優先と言えるな?。よく拉致被害者家族が高齢化して時間が切迫してると言えるな?」「蓮池透さんの除名が拉致の解決のため仕方なかった、蓮池は家族会の活動を妨害する裏切り者だと未だに言う気か?」と心底呆れます。
 大体、荒木和博(ら)も、いよいよ拉致問題に関するスタンスの変更を余儀なくされるのか - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)が指摘するように「特定失踪者調査会代表」「予備役ブルーリボンの会代表」「元巣くう会事務局長」荒木和博すら「即時一括全員帰国でいいのか?」と疑義を呈しているのに、全く何を言っているのか。

 繰り返し強調するが、調査報告書の受け取りや日朝合同調査とそのための連絡事務所設置などは、私たちが求めるものではない。

 意味が分からないですね。なんで「調査報告書の受け取りや日朝合同調査、連絡事務所設置」を否定するのか。
 何で「そんなことはなくていい、とにかく全員即時一括帰国だ」というのか。
 まあ何度も書いてて正直飽きてますが「とにかく全員即時一括帰国だ」が可能ならそうすればいい。何も「調査報告書の受け取りや日朝合同調査、連絡事務所設置」をしなくても拉致が解決するなら誰もそうしろとはいわない。「とにかく全員即時一括帰国だ」でも誰も文句言わない。
 それでは解決しそうにないから「まず調査報告書を出してもらって、それにダメ出ししよう」とか「いっそ、合同調査した方が手っ取り早いんじゃないか」とか「交渉するなら北朝鮮に常駐事務所置いた方がいいんじゃないか」とか言ってるんでしょうよ。
 何でそれが「拉致の解決に逆行する」と思えるのか。
 むしろ「とにかく全員即時一括帰国だ」なんてことにした方がよほど拉致の解決に逆行するでしょうよ。

 「部分的解決」はありえない。

 まあ誰も「部分的解決でいい」とは言いませんよ。
 しかし「全員即時一括帰国」なんて言ったら最悪の場合「部分的解決どころかゼロ回答」ですよ。そんなんでいいのか。
 そして最悪の場合「部分的解決(一部の人間の帰国)でも、ゼロ回答よりはマシ」と覚悟することが必要ですね。だって「拉致被害者が皆生きてる保証」も「死亡した拉致被害者の遺骨がきちんと保管され、死亡理由もはっきり分かってる保証」も悪いけどどこにもないわけですから。
 「拉致被害者で死亡した人間がいるが、死亡理由も遺骨も分からない」なんてケースがないなんて保証はどこにもありません。

 認定未認定にかかわらない全拉致被害者の即時一括帰国

 政府未認定つうのは特定失踪者です。呆れて二の句が継げませんね。何で日本政府が認定しないのか。認定できる根拠がないからでしょうよ。実際、既に40人もの特定失踪者が日本国内で発見され、警察に発表されたわけです(警察発表を否定するわけにも行かず、荒木ら巣くう会もその事実を渋々認めている)。そんな怪しい代物まで拉致扱いして帰国を求めるとかどれほど非常識なのか。
 そんなことをすれば北朝鮮には「ああ、仮に全員拉致被害者を帰したとしても、巣くう会や家族会は『まだいるはずだ』と根拠レスで因縁つけて制裁を続行しようとするんだろうな。だったら日本と交渉しても何の利益もない。日本と交渉する必要ねえな。中国、ロシア、韓国、米国と交渉すればいいや」となるのは目に見えています。どう見ても拉致の解決に逆行している。
 せめて「政府認定拉致被害者」に話を限定したらどうなのか。

以下の4点を重点項目とする。
重点項目
1 ブルーリボン普及
2 アニメ「めぐみ」学校上映拡大
3 被害者一人ひとりに思いを寄せる活動
 「熊本の拉致被害者 松木薫さん(小冊子)」(熊本県
 「県内版拉致問題啓発小冊子(マンガ)」(鳥取県
 「母が拉致された時僕はまだ1歳だった(ドキュメンタリーコミック)」双葉文庫
 「被害者の思い出(パネル)」(救う会)
4「北朝鮮側主張の問題点(政府パンフレット)」についての啓発活動

 呆れて二の句が継げませんね。啓発活動すれば拉致が解決するのか。日本人が「横田めぐみさんなど拉致被害者がかわいそう」と思えば拉致が解決するのか?。北朝鮮との外交交渉以外に解決の道なんかありません。
 しかも『「母が拉致された時僕はまだ1歳だった(ドキュメンタリーコミック)」双葉文庫』て。特定の出版社(双葉社)の商売に協力するのがどう拉致の解決につながるのか。
 それにしても、巣くう会の「アニメ・めぐみ上映活動」もそうですし、例の「領土・主権展示館」もそうですがウヨ連中は本当に「啓発活動という名前の自己宣伝(俺たちは正しいんだと宣伝すること)」が大好きですね。
 もちろん「領土・主権展示館」も俺に言わせれば「馬鹿げたオナニー行為」です。そんなことをしたところで竹島北方領土が戻るわけではない。
 やるべきことはそんなことではなく韓国やロシアとの外交交渉です。まあ、安倍にそんな能力があるとは思ってませんし、それ以前に「外交意欲があるかどうかさえ」怪しいと思っていますが。
 結局、拉致も領土問題も「解決の展望が見えない」から、にもかかわらず「何かやってる振りだけはしたいから、格好付けだけはしたいから」、啓発活動にのめり込むんでしょうね。「解決の展望があれば」啓発活動なんぞより外交交渉に力を入れるでしょう。
 ぶっちゃけ、ばかばかしいと思います。

・国民大集会を、家族会・救う会拉致議連、知事の会(北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会)、地方議連(拉致問題地方議会全国協議会)の5団体主催で4月に開催する。また今年2回目の国民大集会も実施する。

 やりたければ勝手にやればいいと思いますが、そんな集会をやったところで拉致が解決するわけでは全くありません。
 「頑張るぞ、エイエイオー」なんて中身のない集会を何度やったところで拉致の解決になんかつながりません。

・根拠なく被害者死亡説を主張する国内の政治家、言論人*3、学者*4らを強く批判する。

 むしろ生存説の方が根拠ないですが。むしろ「制裁を受けてまでいつまでも隠す理由はないのではないか?」「帰国させた拉致被害者とそうした違いを付ける理由があるのか?」ということで「帰国させない拉致被害者の多く(あるいは全て)」はもはや死亡したと見なすことはむしろ合理的推測です。

・国家犯罪である拉致問題と他の人道問題を同じに扱うことに強く反対し、拉致被害者救出の最優先を訴え続ける。

 おいおいですね。他の人道問題、つまり「日本人妻帰国、残留邦人遺骨回収などより拉致が最優先」「日本人妻や残留邦人の遺族などより俺たち拉致被害者を最優先しろ」などとふざけたことを言う理由は何なのか。日本人妻や残留邦人の遺族に対して失礼です。
 思い上がるのも大概にしろという話です。

北朝鮮急変事態時などの緊急事態に備えて、救出プラン作成とそのための法的枠組み作りを求める。

 そもそも拉致被害者の居場所が分からないのだから「有事が起きようとも」救出のしようがない。救出プランだの法的枠組みなど作っても意味がない。有事が起こったら基本的には「見すてる」以外の選択肢はあり得ません。
 つまりは「有事が起きないようにすること」が大事です。

朝鮮学校に対する自治体補助に対して、拉致に関する教育内容の観点などから反対する。
朝鮮大学校各種学校認可取り消しを求める運動を行う。

 おいおいですね。そんなことと拉致の解決と何一つ関係ない。
 「中国国内の日本人学校尖閣は日本の領土と教えてるのはけしからん」「韓国国内の日本人学校竹島は(以下略)」「ロシア国内の日本人学校北方領土は(以下略)」「領土問題の解決のために日本人学校を懲らしめる」といって中国や韓国、ロシアが国内の日本人学校を痛めつけ、締めあげるような暴論です。

・総連中央が競売された中央会館に居座る問題について、その不明朗さを追及する。

 そもそも「競売後の建物から立ち退かないといけない」なんて決まりはありません。従って「居座る」とまるで違法行為をしているかのように表現すること自体がおかしい。
 落札者が「今後も使用していいですよ」といったらそれで終わる話です。そもそも朝鮮総連をビルから立ち退かせれば拉致が解決するのか。ただの嫌がらせじゃないですか。

・総連系歌劇団公演に地方自治体が後援をすることに反対する。

 ばかばかしいですね。そんなことをすることがどう拉致の解決につながるのか。ただの嫌がらせじゃないですか。

よど号グループ関係者への旅券返納命令のほか、日本人拉致に直接的間接的*5に関与した者に対する法的措置の早期実現を求めていく。

 これまた「ばかばかしい」ですね。今更「法的措置(逮捕起訴による有罪判決の獲得?)」なんてもんが可能なわけもないでしょう。そんなことが可能ならとっくの昔に逮捕起訴してるでしょう。かつそんなことは「拉致被害者の帰国」と言う意味での「拉致の解決」には何一つ関係ない。
 「よど号グループ関係者への旅券返納命令」が何を意味するのかよく分かりません。したがって特にコメントはしません*6が、少なくともそんな事が拉致解決につながらないことだけは確かです。

・米国トランプ政権へ拉致問題の深刻さと被害者救出への協力を求める働きかけを行う。

 まあ、ばかばかしいですね。トランプ以前のブッシュ子、オバマだってリップサービスだけでろくに協力などしてない。トランプとて同じでしょう。これは「米国にとって一番大事なのは核、ミサイル問題」「当事者でない拉致問題などどうでもいい」という事情を考えれば分かりきった話です。

・政府に、安保理事会を通さず独自で国際刑事裁判所に拉致の責任者を訴追することについて積極的な検討を求める。

 巣くう会、家族会の言う「ICC国際刑事裁判所)に訴追する拉致の責任者」が誰を意味するかによりますが「それは金正恩だ」なんていったら日朝交渉は成り立ちません。
 とはいえ、おそらく「それは金正恩だ」と言い出すのでしょうが。いずれにせよ、そんなことは「拉致被害者の帰国」と言う意味での「拉致の解決」には何一つ関係ない。

・韓国、タイ、ルーマニア、米国*7等の家族*8との連携を継続する。

 前も書きましたが「外国版特定失踪者(例:スネドン君)」なんて根拠薄弱な「論外な代物」は勿論、「本物」であっても「外国の拉致被害者のこと」なんかに手を出したら、余計、日本人拉致被害者の問題が解決しなくなりますよ。
 ここは「心を鬼にして」、

・我々日本人にとって一番大事なのは日本人同胞です。
・申し訳ありませんが、外国人のことまで面倒見られません
・あなた方の国の政府にそういうことは要望して下さい。あなた方の国の政府があなた方の要望に応じないとしたら諦めて下さい。あなた方の国の政府を差し置いてまで日本政府や日本人が動く義務はないと思います
・それであなた方が我々日本政府や日本人を恨み、憎んでも一向にかまいません

といって連携などやめるべきでしょう。ええ、俺はそういう「身内(この場合は日本人同胞)が一番大事な人間」です。つうかマジな話「外国人拉致被害者が救出できなければめぐみの帰国が遅れてもいい」と横田奥さんは思ってるんでしょうか?。とてもそうは思えませんが。

・フランスをはじめとし、まだ家族が名乗り出ていない外国人拉致事件についても調査、啓発を続け国際連携の輪を広げる。
・中国が自国の拉致被害者救出に取り組まざるを得ないように圧力をかける。

 おいおいですね。「フランスや中国に北朝鮮拉致被害者がいるがまだ名乗り出てない」と見なす根拠はどこにもありません。
 「海外版特定失踪者」をでっち上げたいだけの話でしょう。
 それにしても「圧力」ねえ。アンチ中国のウヨ団体・巣くう会が「拉致解決」を口実に中国に嫌がらせしたいだけにしか見えません。

・再度「死亡・未入境」などという虚偽報告が出たら、すぐそれに反論する。

 おいおいですね。実際に出た報告を分析しない限り「虚偽かどうか分からない」のに、そして今のところそうした報告は出ていないので分析できないのに、「全員生きてるはずだ、死亡発表は虚偽に決まってる」というのだから呆れます。

・政府未認定の拉致事件が日朝協議の中で、取り残されることがないように、政府に「認定の有無にかかわらず全被害者の救出」の実現を求め続ける。

 おいおいですね。巣くう会、家族会が「政府未認定の拉致の疑いがある事件」について「認定できるだけの証拠を集めて認定を求める」ならともかく「未認定でも北朝鮮との交渉の場に持ち出せ」というのだから正気ではありません。
 北朝鮮から「政府として拉致認定してないのに交渉に持ち出すとはどういうことなのか?」「交渉に持ち出したいならまず拉致認定しろ。それが出来ないなら交渉に持ち出すな」と批判されるだけの話です。北朝鮮も「日本は本気で交渉する気があるのか」と呆れ交渉意欲をなくすことでしょう。まあ「交渉意欲をなくさせること」こそが巣くう会の目的でしょうが家族会がそんなもんにつきあっていいのか。

・特に寺越事件に関して、真相究明と政府認定を求める運動を強化する。

 当事者である寺越母子が「拉致ではない」といってるのに何のためにそんなことをするのか。迷惑極まりない話です。

*1:1978年の拉致当時、46歳なので存命だとしても87歳

*2:もちろん「納得する」ではなく「最初から道理も何もない話が通じない巣くう会のようなバカは説得しようがない」という諦めです。

*3:例えば田原総一朗氏のことか?

*4:例えば和田春樹・東大名誉教授のことか?

*5:「間接的に」という「謎の言葉」が怪しいですね。拉致に全く関係なくても、「お前は拉致実行犯ホニャララに金を貸していた。その金が活動資金になったかもしれない」などと無理矢理こじつけて、『間接的に関与した』と言いがかりを付けるのではないかと危惧します。

*6:もちろん巣くう会、家族会の言う「よど号グループ関係者」が「旅券返納命令」を受けても仕方ないような違法行為をしていれば、俺も「返納命令」に反対はしません。しかし、「単なるよど号グループシンパ」にすぎない人物を違法行為もしてないのに「あんな連中のシンパ活動など許せない」として「旅券返納命令」を要求するなら無茶苦茶です。とはいえこの巣くう会、家族会の声明だけではその判断がつかないのでコメントなしとしました。

*7:韓国、タイ、ルーマニアルーマニア曽我ひとみ夫妻証言による)は明らかに拉致被害者がいるようですが、米国(スネドン君)というのは巣くう会が勝手に放言しているだけで根拠のある話ではありません。つまりは「米国版特定失踪者」にすぎません。

*8:「政府」と書かない点が興味深いですね。つまりは韓国、タイ、ルーマニアの政府は「本物の拉致被害者の場合」でも「無理だよ、そんなの」で乗り気ではないのでしょう。