「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年2/22日分:荒木和博の巻)

水際【調査会NEWS3193】(R02.2.22): 荒木和博BLOG

・日本には35000キロの長大な海岸線があります。
工作員など水際で止められると思っている方が間違いです。平気な顔をして上陸し、協力者のお迎えでどこにでも入っているでしょう。

 やれやれですね。そんなことと拉致の解決と何の関係があるのか。しかも思わせぶりなことを放言するだけで「工作員とやらが不法入国して工作している」証拠など何一つ提出できないのだから呆れます。

 武漢肺炎*1について、御参考まで予備役ブルーリボンの会の副代表で元陸自化学防護隊の隊長だった石原ヒロアキさんから対処法について教えてもらいましたので御参考までお伝えしておきます。

 おいおいですね。そんなことと拉致の解決と何の関係があるのか。
 しかも荒木が紹介する対処法は新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省など「官邸サイト」「厚労省サイト」などで分かる程度の話です。どや顔するような内容ではない。

参考

新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~ | 首相官邸ホームページ
新型コロナウイルスに感染しないようにするために
 まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
 咳などの症状がある方は、咳エチケットを行ってください。
 また、持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
(1)手洗い
 ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。
(2)普段の健康管理
 普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。
(3)適度な湿度を保つ
 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちます。
◆ほかの人にうつさないために
<咳エチケット>
 くしゃみや咳が出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれませんので、次のような咳エチケットを心がけましょう。
 ・マスクを着用します。
 ・ティッシュなどで鼻と口を覆います。
 ・とっさの時は袖や上着の内側でおおいます。
 ・周囲の人からなるべく離れます。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省
◆問8
 感染を予防するために注意すべきことはありますか?心配な場合には、どのように対応すればよいですか?
◆答
 まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
 咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いるときはご注意下さい。
 また、(ボーガス注:糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))持病がある方などは、(ボーガス注:重篤化する危険性が高いので)上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
◆問9
  「咳エチケット」とは何を行うことですか?
◆答
 咳エチケットとは、感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。
◆問10
 マスクをした方がよいのはどのような時ですか?
◆答
 マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。
 予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる効果はあまり認められていません。
◆問13
 感染が疑われる場合、どこの医療機関に行けば検査、診療をしてもらえますか?
◆答
 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。
 また、高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤抗がん剤などを用いている方で、これらの状態が2日程度続く場合は、帰国者・接触者相談センターに相談してください。
 「帰国者・接触者相談センター」でご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関をご案内します。
◆問18
 治療方法はありますか?
◆答
 現時点で、このウイルスに特に有効な抗ウイルス薬などはなく、対症療法を行います。
◆問22
 多くの方が集まるイベントや行事など(例:業務における会議や研修会、卒業式)の参加・開催については、どのように対応すれば良いですか?
◆答
 最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。 そのため、イベントなどの主催者は、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況などを踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベントなどの開催は、現時点で政府が一律の自粛要請を行うものではありません。
 また、開催する場合は、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある方には参加しないよう依頼をすることなど、感染拡大の防止に向けた対策を徹底してください。

マスクの再利用は? 感染防止に役立つ身近な疑問に答えます | NHKニュース
 新型コロナウイルスの感染をどう防ぐか、感染予防が専門の日本環境感染学会の菅原えりさ理事に身近な疑問について聞きました。
Q1
 手袋はウイルスの感染予防に有効ですか?
A1
 ある程度有効
 手袋はウイルスが付着している可能性がある場所を直接素手で触ることを防げるので、感染予防としてはある程度有効だということです。
 ただ、その手袋で顔を触ったら意味がありません。また、手袋にウイルスが付着していた場合、その手袋でほかの場所を触るとウイルスを拡散させることになります。
 このため、使った手袋は洗濯できるのであれば、そのつど洗濯することが望ましいということです。
Q4
 マスクが手に入りません。使い捨てマスクをアルコールで消毒してから乾かして再利用してもよいのでしょうか?
A4
 衛生的な観点から推奨できず
 マスクは基本的には感染を広げないために着用するものですが、混み合った場所や屋内や乗り物などの換気が不十分な場所では1つの予防策と考えられます。
 使い捨てマスクをそのまま再利用するのは衛生的な観点から推奨できません。
 マスクが手に入らない場合は使い捨てマスクの内側にガーゼを入れて、そのガーゼを入れ替えることを推奨しています。
 一方でガーゼだけのマスクは目が粗いため、感染を防ぐ効果はあまり期待できません。

News Up 消毒用アルコール ひと文字違いが命取り | NHKニュース
 エタノールメタノールは何が違うのでしょうか。
 2つはいずれもアルコールの仲間です。
 いちばんの違いは毒性。エタノールは酒の成分と同じですが、メタノールは有害です。
 一方、市販されているエタノールは、濃度によって3種類に分けられます。
▽「無水エタノール」(濃度99%以上)
▽「エタノール」(95%)
▽「消毒用エタノール」(80%前後)
 「一般社団法人アルコール協会」によると、3種類のうち、純度の高い無水エタノールは電子機器の掃除などに使われる一方、すぐに蒸発するためそのままでは消毒には適していません。
 消毒や殺菌に最も適しているのは、濃度を80%前後に薄めた「消毒用エタノール」です。

*1:前も指摘しましたが「武漢以外は安全との誤解を与えかねない」「中国人差別を助長しかねない」という理由でWHOは「武漢肺炎と呼ぶべきでない」としています。日本政府も「新型コロナウイルス(COVID19)」と呼んでいるのにわざわざ「武漢肺炎」と呼ぶのだから荒木らウヨの異常な反中国ぶりには心底呆れます。