黒坂真に突っ込む(2020年2月24日分)

◆黒坂ツイートにコメント

黒坂真
 吉岡正史さん。戦後沖縄が置き去りにされた、という呟きですが、(ボーガス注:佐藤内閣と米国の交渉によって沖縄が日本に復帰する)昭和47年まで沖縄は米の統治下でしたから日本政府の行政が及ぶはずがない。

 おいおいですね。沖縄の統治を一時、米国に任せたこと自体が、吉岡氏が言う「置き去り」なのだという程度のことが黒坂に理解できないとはとても思えないので、無茶苦茶な詭弁にもほどがあります。
 まあ、こうした黒坂の暴論は沖縄の左派だけでなく翁長県知事(故人)のような沖縄の「まともな保守派」も「沖縄を馬鹿にするな!」と怒りを覚えざるを得ないでしょう。つうか安倍ですら「内心はともかく」建前の世界ではこんな暴論は言えないでしょう。