黒坂真に突っ込む(2020年2月26日分)

◆黒坂ツイートにコメント

黒坂真リツイート
 たつみコータローさん。安倍総理は、習近平金正恩と比較すればたいした権限を持っていません。日本には政治犯収容所がない。警察が政権批判者を裁判なしで収容所に連行できない。中朝はそれが可能。独裁者なら、国民を政治犯にして収容所連行ないしは処刑する権限を持つのでは。

 検事長定年延長問題での「口頭決裁」という低レベルな詭弁は「まさに安倍独裁」としか言いようがない、というたつみツイートに反論にもなってない詭弁で応じるいつもの黒坂です。
 「習近平金正恩に比べればましだ」ってそんなことは誰も聞いてない。「口頭決裁」などという与太を容認するのかどうかを聞いている。
 黒坂の物言いは「ナチスホロコーストに比べたら日本軍の戦争犯罪南京事件慰安婦など)なんてたいした問題じゃない」レベルの暴論です。
 まだ「口頭決裁の何が悪い(森法相など)」の方がましでしょう。いやそれだってもちろん異常ですけど。

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。日清、日露戦争で負けたら明治日本は滅亡したのでは。

 「日清、日露戦争侵略戦争だった」という吉岡ツイートは客観的事実であり、「いや侵略ではない」というのなら*1ともかく「清やロシアに負ければ良かったのか?。清やロシアの植民地になれば良かったのか?」というのは反論にもなってない詭弁です。
 というか、こうした批判は「日本は日清戦争日露戦争をすべきでなかった」という意味であり「日本が清やロシアに負ければ良かった」などという意味でないことぐらい黒坂にも分かるでしょうにねえ。いつもながら黒坂も呆れたバカです。こんなんが教授なんだからよほど大阪経済大学とはレベルが低いのでしょう。

*1:黒坂が「侵略ではない」といえないのが滑稽です。