黒井文太郎に突っ込む(2020年2月26日分)

黒井文太郎
 コロナで中国、韓国、北朝鮮、日本、イランその他の国々に激震が走り、国際紛争・安全保障の状況が大きく変わってきた

 ぶっちゃけそんな事実はどこにもありませんよねえ。まあ、経済的ダメージは(黒井が上げた国に限らず)小さなもんではありません*1が、少なくとも「国際紛争・安全保障の状況が大きく変わってきた」なんて事実はどこにもないでしょう。くだらない脳内妄想も大概にしてほしい。
 というか、「日本国内でイベント(例:東京マラソンプロ野球オープン戦、Jリーグ開幕戦など)が軒並み中止や延期や無観客試合」「訪日外国人観光客も激減」「既に現時点で日本の経済的ダメージがしゃれにならない」状態で「何言ってんだ?、お前は」「黒井はアホか?」ですね。日本人として俺が今一番希望すること、それは「とにもかくにも日本国内でのコロナ騒動が一段落すること」です。
 正直、黒井の物言いって日本ウヨにありがちな「中国や北朝鮮が困ってるようでメシウマ」感を感じますが日本自体が大いに困ってるので、そんな馬鹿なこと言ってられる状況ではありません。
 安倍もついに「今日(2/26)から2週間(3/14頃まで)はイベントを自粛してほしい」といいだし、萩生田も「先ず隗より始めよ、私たち文科省がイベントを自粛します」「今日(2/26)から2週間(3/14頃まで)は国立劇場国立博物館国立美術館も、国立スポーツセンターも全て利用停止にする所存です」「複数の感染者が出た市は、全て休校も選択肢に*2(『最終的には自治体の判断に委ねる』とし逃げが打てるようにしてる辺りが安倍政権らしい)」と言い出したようです。

【参考】

イベント中止期間「3月15日まで目安」 萩生田文科相 :日本経済新聞
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍晋三首相が26日に今後2週間のイベントの中止などを求めたことに関連し、萩生田光一文部科学相は同日記者会見し、スポーツ団体や文化団体にイベントなどの中止や延期などの期間について、「3月15日くらいまでをひとつの目安として対応をお願いしている」と述べた。
 スポーツ庁文化庁が26日、日本スポーツ振興センターなど関係団体に要請文書を出した。
 文化庁が所管する独立行政法人による国立劇場(東京・千代田)など*3の劇場での公演は中止か延期*4、国立の博物館や美術館は閉館を要請した。

東京、京都など4つの国立博物館 あすから臨時休館 | NHKニュース
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国立文化財機構は4つの国立博物館などを、27日から来月16日まで臨時休館することを決めました。
 臨時休館するのは、東京、京都、奈良、九州の4つの国立博物館と、奈良文化財研究所の3つの展示施設で、いずれも27日から来月16日まで休館し、期間中に予定されている催しも行わないということです。
 国立文化財機構は、来月17日以降については、今後の状況を踏まえて再開できるかどうか判断することにしています。

「複数の感染者出た市は、全て休校を選択肢に」 文科相:朝日新聞デジタル
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、文部科学省は25日、ある自治体の学校で感染者が出た場合、感染者がいない周辺地域の学校も積極的に臨時休校を検討するよう求める通知を、全国の都道府県教育委員会などに出した。感染者と濃厚接触したと認定された児童生徒は、接触日から2週間の出席停止とする目安も示した。
 学校の臨時休校は、通常は自治体や学校法人などの設置者が決める。北海道や千葉市で児童や教師の感染が相次いで判明したことを受けて、国が対応方針の基準を示すことにした。
 通知では、感染が確認された児童生徒に熱やせきの症状があり学校生活を送っていた場合は、学校保健安全法の規定に基づき、速やかに臨時休校を求める。濃厚接触者と認定された児童生徒についても同法に基づいて出席停止にできるとし、期間の目安は、症状がない中国・武漢からの帰国者などに対して政府が外出自粛を求めた期間に合わせ「2週間」とした。
 文科省は当初、公立小中学校を対象に対策を検討したが、地域全体での感染拡大を抑えるため、高校、大学や私立の小中学校にも通知の対象を広げた。通知は強制ではないが、感染者が出た小学校に近い高校や大学が一斉に休校になることも想定しているという。萩生田光一文部科学相は同日の会見で、「市町村単位で(学校での)複数の感染者が出た場合には一つの市、町の学校を休みにすることを選択肢に入れてほしい」と呼びかけた。
 臨時休校で児童生徒の学習が遅れたり、保護者の負担が増えたりすることに対し、補習や家庭学習への配慮も求める。教職員が休んだ場合の教員の補充などについても文科省が相談に乗る方針だが、具体的な対応は決まっていない。
 文科省はこれまで、児童の感染が確認された北海道中富良野町や、中学校の教師が感染した千葉市などの場合、感染者が出た学校を学校閉鎖や学級閉鎖にすることが望ましいと各教委に伝えていた。
 文科省は同日、学校の卒業式や入学式についての通知も出した。「一律の自粛要請を行うものではない」としつつ、実施方法の変更や延期を含めた対応の検討を求めた。

「卒業式やりたい」「仕事休めない」…文科相方針が波紋 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
 ある市町村の学校で感染者が出たら、思い切って街ごと学校を休みにすることを選択肢に。
 北海道や千葉県の学校で新型コロナウイルスの感染者が相次いだことを受けて、萩生田光一文部科学相がそんな異例の呼びかけをした。理解と戸惑い。学校関係者や保護者のあいだでは、双方が交錯する。
 北海道江別市では市立小中学校で教員や給食配膳員の感染が確認されており、三好昇市長は25日、「市内全校の休校という対応もあり得る」と危機感をあらわにした。
 60代の女性教諭の感染が判明した千葉市では、教諭が勤める中学校の臨時休校を、「26日まで」から「3月4日まで」に延ばすことに決めた。すべての市立小中高校、特別支援学校計171校を対象に、児童生徒や教職員の健康観察も行う。休校対象を広げるかどうかについて、市教育委員会は「今後検討していくことになるのでは」と話した。
 学校関係者は、年度末というタイミングに気をもむ。休んだ授業の帳尻をあわせる余裕が少なく、新年度に向けた進級などの手続きもあるからだ。

【参考終わり】

黒井文太郎
 ポンペオ国務長官が「イランは情報を隠してる」と言及したことに対して、イランのロウハニ大統領が「米国が恐怖を煽っている」と非難。
 まあイランでのいきなりの感染拡大に「情報、大丈夫か?」とは誰しも思いますよね
 そういえば、お仲間の北朝鮮も、公式には「感染者なし」とまだ言い続けてますね

 色々な意味で吹き出しました。
 まず第一に黒井がイランと北朝鮮を「お仲間呼ばわりする根拠」は何なのか。親米ウヨ・黒井にとっては「反米国家(もちろん黒井にとっての、ですが)」はそれだけでお仲間なのか。そのうち、中国*5やロシア*6キューバ*7、トルコ*8などまで「お仲間呼ばわり」するのか。
 第二に、正直、北朝鮮の「感染者は今のところ認められてない」は「ホンマかいな?」とは思いますが、少なくとも「まともな批判の根拠がない」なら北朝鮮にうかつに突っ込むべきではないでしょう。うかつな突っ込みをするとデマの流布になりかねません。あげく「新型コロナがらみでの北朝鮮非難は全てデマだ」と北朝鮮に反撃されることにもなりかねません。
 第三にイランの件について言えば、米国は露骨に反イランなので、その物言いは安易に信用できるもんではありません。これまたよほど「まともな批判の根拠がない」ならイランにうかつに突っ込むべきではないでしょう。うかつな突っ込みをするとデマの流布になりかねません。あげく「新型コロナがらみでのイラン非難は全てデマだ」とイランに反撃されることにもなりかねません。

*1:我が国の安倍について言えば、経済的ダメージのせいか、久しぶりに支持率が30%台に突入しました。

*2:追記:2/27に安倍が「3/2までの小学校の全校休校」を各地の自治体に要請しました。

*3:「など」に該当するのは国立演芸場国立能楽堂国立文楽劇場。2/28~3/15まで中止の予定

*4:中止か延期を余儀なくされた芸能人への補償はちゃんとやるのか、はたまた「国のために我慢しろ(安倍政権ならありそう)」で終わらせるのかが気になるところです。

*5:香港デモ問題などで米国と対立

*6:クリミア問題などで米国と対立

*7:米国が長年、経済制裁を実行

*8:ギュレン派問題で米国と対立