今日の産経ニュース(2020年3月3日分)(副題:新型コロナで色々)

◆#KuToo運動に一定の理解を示す安倍

加藤郁美
小池晃議員
「パンプスの強制着用に反対する運動のみなさんが、たいへん勇気づけられる答弁なのではないかなと思います…ちょっと、安倍首相との質疑でこういう最後になるというのはあまり今まで経験のないことなのではありますが(議場どっと沸く)、わたし(ボーガス注:自民党なら、安倍政権なら)なんでも駄目と言うわけではありません#KuToo

ヒール靴強制反対に理解 首相、職場で話し合いを - 産経ニュース
安倍晋三首相は3日の参院予算委員会で、職場でのヒール靴強制に反対する「#KuToo」運動に関し「単なる苦痛を強いるような合理性を欠くルールを女性に強いることは許されない」と理解を示した。
共産党小池晃氏への答弁。
・小池氏は「運動をしている皆さんは大変勇気づけられる」と評価した。

 「暴力革命ガー」「ニッキョーソヤジ」の安倍と、「首相の答弁で運動の皆さんも勇気づけられたのではないか」「わたしたちは(ボーガス注:自民党なら、安倍政権なら)なんでも駄目と言うわけではありません」と余裕を見せる小池氏。「どっちが与党の幹部なのか」と言いたくなる安倍の惨状ではあります。
 しかし、安倍も「新型コロナ」で追い詰められてるからこその発言ではあるでしょう。そうでなければあの「反共右翼」安倍では「企業には色々と事情があるからなんともいえない」などという、ふざけた態度に終始し、むしろ小池氏を激怒させた可能性もあるのではないか。


インド、日本人への発給済みビザを無効に - 産経ニュース
 「親日国インドとの連携で反日・中国を封じ込める」とほざいていたウヨ連中はインド政府のこうした「冷たい対応」をどう評価するんでしょうか。
 ちなみに中国政府の「日本人の扱い」は「入国後14日間の隔離」だそうです。こうなると「日本人がしばらくの間、海外の観光地にまるで行けなくなる」などという笑えない事態もありうるでしょう。


一斉休校「学校施設活用を」 文科省通知、子供の居場所確保へ - 産経ニュース
 コロナ予防を理由に学校を休校にしたのに「休校中の学校を開放して学童クラブに提供したい。休校中の子どもの居場所にしたい」とは何の冗談でしょうか。休校措置が正しかったのか、大いに疑問符がつく話でしょう。


学童保育、子供同士「1メートル以上離して」 厚労省が通知 - 産経ニュース

厚生労働省は、小学校の臨時休校に伴い、原則開所するよう要請した放課後児童クラブ(学童保育)などについて、子供を預かる場合の新型コロナウイルスの感染防止策を2日付で都道府県や各教育委員会に通知した。
・通知では、教室などで着席する場合、座席を一つ空けて1列ごとに交互に座るなど、子供同士が1メートル以上離れるような配置にするよう呼び掛けた。昼食をとる際も同じように間隔を空けたまま食べるようにしてほしいと求めた。
・1時間に1回、5~10分程度窓を開けて換気するほか、子供がよく触るドアノブなどは、1日1回以上消毒液を使って清掃することとしている。

 確かにいつも通りの学童保育をやったら「何のための休校なのか?」ですから当然の通知ではあるのでしょうが、休校要請してからこれとは完全に後手後手、泥縄ですね。
 そして「1メートル離すなど対策すれば学童保育していいのなら、休校要請する必要なかったんじゃないのか(感染予防策を十分した上で学校継続できたんじゃないのか)」感を感じざるを得ません。

 ただ、子供が距離を保ったまま長時間過ごすことは難しく、現場の職員からは反発の声も出そうだ。

 産経ですらこの件では安倍批判のようです。