今日の産経ニュースほか(2020年3月16日分)

内閣支持率は49% | 共同通信

 共同通信社世論調査によると、安倍内閣の支持率は49.7%で、2月の前回調査から8.7ポイント上昇した。不支持率は38.1%。

 正直、安倍批判派として「安倍政権の初動の遅れで事態が深刻化したコロナ問題」&「検事長定年延長問題でのデタラメ答弁*1」でも「それか?」と日本人の馬鹿さにげんなりしますが、「コロナの危機的な状態で安倍は頑張ってる(例:学校休校要請)」とでも思ってるんですかね?
 むしろ「初動の遅れ」が今の事態を招いているのですがねえ。
 とはいえ、コロナが「すぐさま終息」とはいかないことや、コロナが経済に悪影響を与えてることは安倍ですら認めていますし、消費税増税のダメージも考えればこうした支持率高止まりがいつまで続くかは未知数ですが。まあ、繰り返しになりますが「安倍支持する国民のあほさ」「安倍の恫喝に屈し、批判を躊躇するマスコミの腰抜け」などにも諦めず野党各党などが地道に批判を続けるほかないのでしょう。
 とはいえ先日の「共産の反対を無視しての立民、国民民主、社民のインフル特措法改正への賛成(立民の自己中心主義とそれにへいこらする社民や国民民主)」を見ると少々「意気消沈」するものがありますが。


維新・松沢氏 原発処理水は南鳥島へ FBで持論 - 産経ニュース

 日本維新の会松沢成文参院議員は16日付のフェイスブックに、東京電力福島第1原発で増え続ける汚染水浄化後の処理水に関して、日本最東端に位置する南鳥島(東京都小笠原村)に輸送し、希釈して周辺海域に放出すべきだと投稿した。
 松沢氏は「福島から2千キロ離れ、近隣の漁業者もほとんどいないので、風評被害*2による影響が小さい」と指摘

 「無法集団&自民の二軍」維新らしいですが、離島を馬鹿にしてる以外の何物でもありませんね。「水に希釈してるから安全」ならわざわざ金と時間をかけて、そんな場所に運ばなくても「福島原発のある福島の海」に流せばいいわけです(もちろん「福島の海に流すこと」を主張したら地元の反発で今のところ実行できていないのが安倍政権ですが)。


コロナで損害24億円 クラシック団体が国に支援要望 - 産経ニュース
 当然ながらこうしたダメージを食らってる業種は「観光業」など他にも多々あるのであり、そうしたものに対し、安倍政権がどうした対応をするのか、注目していく必要があるでしょう。さすがに何もしないで放置するほど無茶苦茶ではないと思いますが。


参院予算委で産経「めぐみへの手紙」紹介 首相「痛恨の極み」 - 産経ニュース
 記事を読む限り、ほとんど無意味な質問と答弁だったようですね。というと安倍は勿論、有田氏も怒り出すのでしょうが、「拉致解決をお願いします(有田)→頑張ります(安倍)」ではほとんど何の意味もないでしょう。もちろん日朝交渉の状況がさっぱり分からない上、「交渉に支障を来す恐れがあるのでノーコメント」を連発する安倍政権相手には質問しづらいのも確かですが。

*1:まあ、マスコミの報道がこの件でぬるいことは否定できませんが

*2:もちろん「風評被害」ではなく「実害の疑い(政府が主張するよりも汚染の度合いが酷い疑い)」が指摘されてるわけですが。