「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2020年3/18分:島田洋一の巻)

島田洋一
 筋の通った対応だ。「(ボーガス注:マスクを頂いたので)中国にお礼に行きたい」という人物が与党幹事長*1の日本とは残念ながら格が違う
「中国ウイルスは正しい呼称」トランプ氏が中国に反論 - 産経ニュース

 トランプの中国非難なんかどう見ても「新型コロナ予防失敗」の責任転嫁でしょう。薄汚い話です。改めて「トランプ再選などとんでもない話だ」と思いますね。

島田洋一
 (ボーガス注:立民を離党した山尾は)辻元清美*2蓮舫*3のような、党内での小出世欲に囚われた連中よりはましだ

 山尾の離党理由は「民進党執行部が賛成した新型インフル法改定に反対(改定法案を出したのは安倍自民なので、つまりは安倍自民批判の一種)」なのだから島田が山尾を褒めるのは変な話ですが、「とにかく枝野*4批判なら理由は問わない」んですかね。それも無茶苦茶な話です。
 大体、山尾が民進党政調会長だったときは彼女に散々悪口していたのが島田なのですが。
 それとも「石破*5と対談するような奴だから、いずれなんだかんだ理由を付けて自民に入党する」とでも思ってるのか。
 まあ今回の離党理由では山尾が自民に入党したら非常におかしい話になりますが。

*1:二階自民党幹事長のこと

*2:社民党政策審議会長、国対委員長鳩山内閣国交副大臣民主党政調副会長、民進党幹事長代行、立憲民主党政調会長国対委員長などを経て現在、立憲民主党幹事長代行

*3:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表などを経て現在、立憲民主党副代表

*4:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)などを経て立憲民主党代表

*5:小泉内閣防衛庁長官福田内閣防衛相、麻生内閣農水相自民党政調会長(谷垣総裁時代)、幹事長(第二次安倍総裁時代)、第三次安倍内閣地方創生担当相など歴任