今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年3月19日分)

拘置所の朴槿恵被告「巨大野党を中心に結集を」…文在寅政権を批判 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

 収賄罪などに問われ、ソウル拘置所に勾留されている韓国前大統領の朴槿恵被告(68)=ソウル高裁で公判中=は4日、弁護士を通じ、「既存の巨大野党を中心に一つになってほしい」とする支持者向けメッセージを出した。
 朴被告が2017年3月に逮捕されて以降、支持者にメッセージを伝えるのは初めて。自身への弾劾政局で(ボーガス注:朴支持派と朴批判派とに)分裂した保守勢力に、4月15日の総選挙に向けて最大野党「未来統合党」の下に結集するよう呼びかけたものだ。
 「未来統合党」は、朴被告と一定の距離を置く自由韓国党*1など3党*2が2月17日に合併して発足した新党で、朴被告を支持する自由共和党などの小政党は合流していない。

 「党内の一部の朴槿恵シンパ」を除けば、未来統合党(もともとは朴が党首だったセヌリ党がルーツ)からすればこれほど迷惑な話もないでしょう。 
 これではかえって「自由共和党は絶対に入党させない」と言う話になるでしょうし、与党支持者などからは「未来統合党は朴槿恵と縁切りしたことを改めて表明せよ」という批判を強めるでしょう。朴槿恵も本当に往生際の悪い馬鹿者です。そもそも朴が「韓国のモリカケ疑惑(崔順実ゲート)」をやらかしたことが、政権交代をもたらしたのに、未だに「政界の黒幕気取り」とは何様なのか。
 まあ、未だに「韓国の安倍晋三」「韓国のモリカケ疑惑」朴槿恵を支持する人間がいるというのも驚きですが。

*1:もともとは朴が党首だったセヌリ党がルーツ

*2:自由韓国党以外は、「新しい保守党」及び「未来に向けた前進4.0」