黒坂真に突っ込む(2020年3月21日分)

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。日本共産党東京大空襲朝鮮半島出身者に犠牲者が出たことも、日本の責任にしたいのですね。

 吉岡氏がツイートで紹介する赤旗記事朝鮮人犠牲者 無念の思い伝える/東京大空襲 追悼式は「東京大空襲では朝鮮人の犠牲者もいました」と指摘しているだけで「日本が悪い」とは一言も書いてない*1のですがそれはさておき。
 「昭和天皇ハルノートを受諾し、無謀な太平洋戦争をしなければ」「東京大空襲(1945年3月)の前に日本の敗戦は確実だったので、大空襲前に降伏してれば」、東京大空襲の悲劇はあり得なかった以上、その点について「昭和天皇のせいで、東京大空襲の悲劇が起こった」といっても何ら問題はないでしょう。
 それは米軍の空襲責任を免罪すると言うこととは違います。

黒坂真リツイート
・増子典男さんは、安倍総理のために命を奪われた、と明言しています。週刊誌に出た遺書には、私が見た限りそんな記述はない。
・増子典男さん。お亡くなりになった方は残念ですが、それを安倍総理のせいだ、と宣伝する日本共産党は異様です

 「遺書で非難されてるのは佐川*2元理財局長だけだ、安倍首相の名前はない」とはあまりにも低レベルな詭弁です。
 大体、「遺族が民事訴訟において国も訴えてること」や「遺書の内容について『調査する気は無い』と安倍政権が公言してること(どう見ても、下手に佐川の調査をすることで、反発した佐川が安倍を告発することなど『いわゆる藪蛇』を明らかに恐れている)」は黒坂的にどう理解されるのか。
 つうかこの件で「安倍のせいで自殺に追い込まれた」と主張してるのは、増子氏のような共産党員、支持者だけでない*3のでこんなことで共産党に因縁を付けるのも無茶苦茶な話です。
 つうか、櫻井よしこ島田洋一などは「遺族を馬鹿にするのか!」と言う非難を恐れてかこの件にツイートせず逃げてるのに、こんな非常識ツイートをする黒坂もなかなかのキチガイです。

*1:ただし「日本が植民地支配しなければこうした犠牲者は出なかった」という日本批判が存在することは一応指摘しておきます。

*2:財務省関税局長、理財局長、国税庁長官など歴任

*3:そもそも共産主義に関係ない話なので当たり前ですが