黒井文太郎に突っ込む(2020年3月23日分)

黒井文太郎がリツイート
手を洗う救急医Taka
 K-1開催に同情的な意見が結構多いですね。
 政府が法で禁じる日まで大規模イベント*1で次々に感染者が拡がり、病院の仕事が爆発的に増え、助かる人すら助からない状況になっても、「だって政府が(ボーガス注:自粛によって生じる経済的不利益を)補償しないから !!*2」の一点張りで押し切られるかと想うと暗澹たる気持ちになります。

 K-1の開催決定について「さすがに支持する気にはならない」俺ですら、むしろ黒井と「手を洗う救急医Taka」とやらにこそ俺は「暗澹たる気持ち」になりますが。
 まず第一に「自粛を要請しながら」、それによって生じる経済的不利益について、未だに何一つ補償する姿勢を見せない安倍政権についてなぜ黒井と「手を洗う救急医Taka」は「自粛要請するなら、経済補償について考えるべきではないのか。政府が要請しながら、民間に経済的負担を全て背負わせるのはおかしくないか?」「経済補償について語ることで自粛要請も効果を発揮するのではないか?」と言わないのか。
 安倍自民信者として、あるいは「国家主義者」として「お国の為には国民は我慢しろ、補償など要求するな」とでも思ってるのか。黒井と「手を洗う救急医Taka」はふざけるのも大概にしろという話です。さすがに「たとえ、フカシではない正当な要求金額であっても、自粛した企業全てに対する全額補償は残念ながら財源的に無視」でしょうが何一つ補償しない、ゼロ回答(現状)など論外ではないのか。
 第二にK-1開催についてどうしても「やめさせたい」なら国(安倍政権)に手がないわけではありません。「一つの方法」としては会場のさいたまスーパーアリーナは埼玉県が運営しているのだから、国(安倍政権)が県に「k-1には会場を貸すな。k-1が『貸し出し拒否されたことで損害を受けた』と県に損害賠償請求をしてきても、国が県を支援するから安心しろ。絶対に勝訴する自信がある」と申し入れれば、さすがに県も貸し出しはしなかったでしょう(もちろん別の方法としては経済補償でのバーター取引もありますがそれはひとまず無視します)。
 しかし勿論国は県に対しそんなことはしませんでした。おそらく「国に勝訴できる自信がなかったから」でしょう。もちろんK-1にも「他の自粛企業」にも金を払いたくない国は経済補償でのバーター取引もしませんでした。
 黒井や「手を洗う救急医Taka」は何故、国にそうした行為を要求しないのか。「だって勝訴できるか分からない」というならその程度の話でK-1をくそみそに非難していいのかという話です。

黒井文太郎
 コロナ問題に関してとにかくPCR検査を巡って意見対立が先鋭化していて、それがCOVID-19対策の主論点ではないだろうとは思うのですが、こと日本の公衆衛生に関しては「とにかく全部検査」論に説得力はないので、情報リテラシー手段として「専門家」を測る指標にはなりますね。

 「何だかなあ」ですね。
 俺もこの問題の専門家ではないので、あれこれ言うことは避けますが、「軍事評論家(一応軍事知識があるという建前)」であって「医療評論家」ではないはずの黒井がPCR検査の話について何でこんなに上から目線で自信満々な発言をするのか、本当に謎です。
 まあ、ウヨ黒井の場合、「安倍政権擁護という結論ありき」なんでしょう。
 黒井の場合「政府専門家会議関係者の発言(当然、それなりの権威と信頼性がある)」に限らず、

https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1241539766136471552
◆手を洗う救急医Taka
 無差別なPCR検査は害のほうが上回ると言っているだけなんですが、そんなに難しいでしょうか?
 何度も言いますがこれはデータから見えてくる問題ではなく、ロジカルな主張です。

など、「一個人のPCR検査についての発言(つまり素人にとって何らかの権威や信用性があるわけではない)」も政府方針容認ならためらいなく紹介ですからね。
 俺だったら少なくとも「政府専門家会議関係者の発言(当然、それなりの権威と信頼性がある)」の紹介ならともかく、「一個人のPCR検査についての発言(つまり素人にとって何らかの権威や信用性があるわけではない)」なんか紹介しませんけど。
 そう言う点では俺は非常に「小心者」で「保守的」です。 

*1:そもそも本当にK-1など『一部の大規模イベント』がそんなにやばいなら『もちろん政府の暴走を回避する必要はありますが』、それこそ『明確な基準の下に危険な大規模イベントを法で禁じるべき』でしょう。強制力のない要請で、経済補償もせずに「相手の善意にすがる形で規制しよう」という考え(性善説?)の方がおかしくないか。黒井の「北朝鮮がミサイルを撃ってくるなど最悪の事態を想定して動く必要がある」と言った主張が何故新型コロナでは「要請を相手が無視した場合どうするかを考えて動く必要がある」ではなく「要請に従わない方が悪い」というただの悪口雑言になるのか全く意味不明です(いやマジレスすれば意味は分かりますが。k1のようなケースに対して、経済補償も強権発動も安倍政権がやる姿勢を見せない中、「安倍信者らしい」黒井や「手を洗う救急医Taka」が安倍政権を擁護するには「要請に従わない方が悪い、安倍政権は悪くない」と言う以外に手がないだけの話でしょう。一方、北朝鮮の場合は「最悪の事態」を騒ぐ事で黒井が安倍の軍拡を正当化したいだけの話です)。

*2:後でも指摘しますがなぜ黒井や「手を洗う救急医Taka」が「経済補償要求」について完全に無視するのかわけが分かりません。俺もさすがに「相手の言い値で補償しろ」とは言いませんし「たとえ、フカシではない正当な要求金額であっても、自粛した企業全てに対する全額補償は残念ながら財源的に無視」でしょうが何一つ補償しない、ゼロ回答(現状)など論外ではないのか。