今日の産経ニュース(2020年4月1日分)

コロナ経験「大きな財産」 首相、新入生らに投稿 - 産経ニュース

 安倍晋三首相は1日、新入生や新社会人を応援する動画を自身のツイッターに投稿した。新型コロナウイルス感染拡大の影響に触れ「大変な困難の中で今日の日を迎えた方もいると思う。そうした経験もきっと、皆さんの人生の大きな財産になる」と訴えた。
 同時に「いつの日にか、あの時は大変だったけど、みんなで頑張って乗り越えたと語り合う日が来るよう私も全力を尽くす」と強調。密閉、密集、密接の「3密」を避けて自らを守り、人生の新たなスタートを切るよう期待すると述べた。

 記事が事実なら応援どころか、神経を逆なでする挑発行為でしかないでしょう。
 自らの失策でコロナを蔓延させておきながら謝罪もせず「そうした経験もきっと、皆さんの人生の大きな財産になる」とはどこまで無神経、無責任なのか。安倍の周囲がまともならこんなことはやめさせてるでしょうが
1)言っても安倍が聞かない上に恨みに思って「今、石破を役職に就けずに干してるように」報復しかねないので見すててる
2)安倍と同レベルの馬鹿(そして安倍支持者も同レベルの馬鹿?)
のいずれかということでしょう。しかし安倍支持者ってのもこの動画を見て
1)「安倍が想定してるように」感動してしまうのか
2)さすがにそこまで酷くないがそれでも何故か安倍支持
のどちらなのか。どちらでもくだらないですが。


徴用工問題で日韓局長協議 「現金化絶対避けるべき」 - 産経ニュース
 何故現金化を避けるべきなのかさっぱり分かりません。そもそも「現金化の請求をするかもしれない人=元徴用工」「請求をされる相手=日本企業」「請求を判断する人=韓国の裁判所」なのだから、日韓両国政府が出来ることは何もありません。裁判所の判断に介入したら、三権分立、司法の独立を否定する違法行為です。
 「元徴用工と日本企業」の間に話し合い(和解)が成立すれば、問題は解消します。「現金化も避けることが出来る」かもしれませんが、元徴用工や日本企業に「ああしろこうしろ」と強要することは日韓両国政府には出来ません。
 「元徴用工と日本企業」の間に話し合いが成立しなければ現金化はあり得るでしょうが、それを俺は「何が何でも避けるべき事」とは思いません。重要なことはそんなことではなく「元徴用工と日本企業」が真摯に話し合い、和解を目指すことでしょう。