今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年4月2日分)

韓国 新型コロナめぐり北朝鮮への民間支援 初の承認 | NHKニュース
 南北の緊張関係を緩和することによってのみ「核、ミサイル問題や拉致問題の解決がある」と考える俺にとってはささやかながらもグッドニュースです。


在韓国総領事館侵入者に“無罪“「国民も共感した」
日本総領事館に不法侵入した韓国人が「実質無罪」 韓国司法の仰天大甘判決|FNNプライムオンライン
 この判決の是非はともかく*1「刑の執行猶予」は「有罪」であり「無罪」ではありません。
 日本とて「清原和博酒井法子ピエール瀧(違法薬物使用)の執行猶予判決」、「ビートたけし講談社フライデー襲撃)の執行猶予判決」など執行猶予判決はあります*2が「刑罰が軽い」「実刑にしろ」と批判するならともかく「猶予期間を平穏無事に過ごせばムショに行かなくて済む」とはいえ「再犯を起こすなどして平穏無事に過ごせなければムショに行く」わけですし、「実質、無罪判決(フジ)」「事実上の無罪判決(テレ朝)」といったらそれはデマです。なんでこう日本のマスコミは韓国相手には平気でデマ報道をするのか。
 韓国に対する偏見、蔑視の表れ以外何物でもないでしょう。それプラス「嫌韓国・安倍政権へのこびへつらい」か。

*1:俺もこの判決についてよく知らないので特にコメントはしません。

*2:場合によってはそれ以前の「起訴猶予(不起訴処分)」もあります。この場合も「証拠不十分で不起訴」ならともかく「社会的制裁を受けたから」などの不起訴理由ならばそれは「無罪扱い」と言う話ではない。