高世仁に突っ込む(2020年4/7日分)(追記あり)

支援金支給に差別を持ち込むな - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 いまだに女性の就労に差別があり、賃金水準の男女差がある*1この国で、風俗関係に職を求めざるをえない女性がいるのは自然ななりゆきだ。
 母親が風俗関係で働いて、なんとか家計を支えている母子家庭も多い。
 この緊急時に職業差別。弱いものいじめが体質にまでなっているのか。
 差別なく、広く、そしてできるだけ多額の補償を一日も早く実施してもらいたい。

 今回高世が取り上げた話については黒坂真に突っ込む(2020年4月5日分) - bogus-simotukareのブログで取り上げたので改めてはコメントしません。
 それにしても「高校無償化(朝鮮高校だけ除外)」「幼保無償化除外(外国人幼稚園*2及び幼稚園類似施設を除外)」「町田市の防災ブザー&さいたま市のマスクの件(いずれも朝鮮学校だけ支給対象外に当初はしたが、世論の批判によって結局支給対象とした)」については「差別を持ち込むな」「在日朝鮮人を差別するな(まあ幼保無償化だけは朝鮮学校以外も差別されていますが*3)」と言わないくせに、「高世もよくも『差別反対』なんていえたもんだ」と心底呆れます。
 「朝鮮学校は差別してイイ、しかし風俗業(特に弱い立場の風俗女性)は差別するな」なんて高世の物言いには俺は呆れます。
 つうかその理屈なら「子どもを朝鮮学校に通わせる在日朝鮮人の風俗業関係者(特に弱い立場の風俗女性*4)」は高世的にどうなるのか。
 大体「風俗業以外に女性が高収入が得られる職がどこにあるのか*5」と言う「朝鮮学校は差別するが風俗差別は批判する」高世ですがその理屈なら「朝鮮学校以外にどこに民族教育が受けられる場所があるのか」つう話です(「あれば」朝鮮学校を差別してイイという話でもないですが事実上ほとんどないことは明らかでしょう。なおさら差別なんか許されない)。なんで高世という男はどこまでもデタラメなのか。

 吉祥寺で、破産申告の準備にかかわる用事があり、自転車で出かけた。
 片道11キロ。いい運動になった。

 「片道11㎞」なら自転車でもいい訳ですが車にしなかったのは
1)破産した状態でとても車など保有していられない(とっくに売り払った)
2)そもそも運転免許を持ってない
3)運動したかった
4)井の頭公園でビールを飲みたかった
のどれなのか少し気になります。

 昼ごはんにしようと井の頭公園へ。(中略)うちから持参したおにぎりとビールを楽しんだ。
 ビールを飲んで自転車に乗れば飲酒運転になると友人から指摘された。
 そこで調べてみた。

 「調べるもなく常識で考えてそうだろ」「最近、自転車事故が増加して、東京なんか『自転車保険加入義務条例(ただし、加入しなくても罰則規定はなし)』まで制定したのに、なんや、高世のこの時代錯誤(?)ぶり」ですね。
 「完全な泥酔状態でない限り、自動車に比べて危険性が低い」ので「飲酒自転車」が大目に見られてるにすぎません。
 この「大目に見られてる状態」も「飲酒自動車事故厳罰化を求める被害者や遺族の声」に押されて事態が「飲酒自動車運転厳罰化&取り締まり強化」に変わったことを考えれば「飲酒自転車事故厳罰化を求める被害者や遺族の声」に押されて事態が「飲酒自転車運転厳罰化&取り締まり強化」に変わる可能性は充分あるでしょう。

【参考:自転車事故】

自転車保険義務化条例が施行 加入率アップへ周知カギ 東京 - 産経ニュース*6
・自転車による交通事故が多発する中、自転車を利用する人やその保護者に自転車損害賠償保険の加入を義務付ける(ボーガス注:東京都の)改正条例が今月から施行された。自転車事故をめぐっては近年、大きな被害や高額の損害賠償が生じるケースもあり、全国で保険加入義務化の動きが進む。
・これまで努力義務だった保険への加入を自転車利用者本人やその保護者に対して義務化する。ただ、義務違反に対する罰則などは盛り込まれていない。
・自転車事故をめぐっては、20年に歩行者の女性を自転車ではねて重篤な状態にさせた当時小学5年の男子児童の母親に対し、神戸地裁が25年、監督義務を果たしていないとして約9500万円の支払いを命じるなど、高額賠償を求める事例が続出している。

 テレビ業界で働く旧知の人が、このコロナ禍で給料が出なくなったと電話してきた。
 小さなプロダクションの社員なのだが、先日いきなり、「会社に仕事がこなくなったので給料は払えない」と通告されたという。
 私はその社長には会ったことはないが、彼の立場も分かるので、ただちにこれを責める気にはなれない。

 高世に電話しても何もどうにもならないつうか、高世の方も「俺の方が会社潰してこれからどうしようと周囲に相談したいわ!」でしょうが、『負け犬(?)同士、ぼやき会うと気が楽になる』つうことでしょうか。
 まあ、俺も含めて多くのサラリーマンが「退社後に、同僚相手に駅前居酒屋」などでやってること(仕事の愚痴など)ではあるので大変良く気持ちは分かりますが、それはさておき。
 まあ「社員への給料支払いの遅れや不払いが常習化していたらしい(そして会社倒産後も、元社員に対しやはりまともに退職金が払えてない?)」高世の立場で「自分を棚上げして」『給料不払いなんてとんでもない』と批判を始めたらそれもどうかと思いますが、ここから分かるのは「高世は常日頃から、損得勘定などから明らかにポジショントークしてる」つうことですね。
 「朝鮮学校無償化除外容認」も、 三浦小太郎に突っ込む(2020年4月1日分) - bogus-simotukareのブログで小生が触れた「高世による三浦小太郎へのおべっか」も「高世の本心」というよりは「救う会、家族会などの反北朝鮮ウヨ勢力へのこびへつらい」と言う要素が大きいでしょう。
 つうか、 三浦小太郎に突っ込む(2020年4月1日分) - bogus-simotukareのブログコメント欄で

id:Bill_McCreary
 昔についてはともかく、2019年の段階で三浦氏の本なんか絶賛する高世という人物もひどい野郎ですねえ。言っちゃ悪いですが、三浦本なんて、素人さんがいろんな本他から情報をつぎはぎしたもので、オリジナルの発見なんかないでしょうに。あったとしたら、そんな本が「ハート出版」なんていう右翼出版社から発売されるわけもない。

という批判があったとおりで、「歴史素人・三浦が、つくったつぎはぎ本」「ハート出版くらいしか出版してくれない本」なんか本気で高世が評価してるのなら「キチガイの沙汰」です。

 政府は「所得が減少した世帯への現金30万円の給付」をぶちあげた。
 スピードを重視するなら「所得が減少した世帯」などと条件をつけるべきではない。自己申告制もやめて無条件で配る方式が望ましいと思う。政府のやり方では、書類の受付から審査と、事務作業で公務員が疲弊させられるうえ、支給が遅れてしまう。

 高世の考え「無条件」というのは「全世帯」と言う意味なら俺は「賛成しがたい」ですね。
 俺は「30万円もらえれば嬉しい」ですが、とはいえ「コロナ不況でまともに賃金が払えないような零細企業ではなく、それなりに安定した企業へ勤めており、賃金は減ったとは言え、今もきちんと払われてる(しかも幸いにも正社員*7)」「貯金もそれなりにある」ので「今すぐ30万もらわないと生活が成り立たないほどの苦境」にはありませんので。
 「コロナ被害がこの先10年続く」つうならまた話も別ですが、「遅くても来年の夏頃までには治まってる(願望込みだがそうなってるんじゃないか)」なら俺的には経済支援(というか世帯単位の現金ばらまき)は『零細企業勤めなのでコロナ不況で賃金不払いが発生したなど、もっと困ってる人』を犠牲にしてまで「どうしてもほしい」ものではない。
 つまり俺のように「今30万もらわなくても生活自体は成り立つ人間(上流や中流)」に配っても意義に乏しい。
 「所得が減少した世帯」という条件も俺的には「はあ?」です。金持ちなら所得が減少しても支援する意義に乏しいでしょう。
 一方で「自己申告制なんかやったら、むしろ困ってる人が救えない(困ってる人はそんなことが出来る精神状態ではないことが多いので)」「現場の役人の負担も重くなる」という高世批判には賛同します。
 ではどうしてほしいのかといえば「実現可能性を無視して、俺にとっての希望だけで話をしています」が、「所得が減少したかどうかではなく、年収300万円*8以下の世帯など、貧困者に対して、申請手続きなしで支援する」つうのが俺の希望です。
 何度も書きますが金持ちにカネを配ったって意味がないでしょう。配るべきは貧乏人です。

【追記】

休業の保護者助成制度 風俗業で働く人も対象に検討 官房長官 | NHKニュース
 臨時休校で仕事を休まざるを得なくなった保護者を助成する制度の対象から風俗業で働く人が除かれていることについて、菅官房長官は、衆議院決算行政監視委員会で「助成金の運用については、厚生労働省で検討していくが、政府として、支給に関する要領の見直しを検討したい」と述べ、風俗業で働く人も対象とする方向で検討する考えを示しました。

風俗業も休業補償の対象に 加藤厚労相 (写真=共同) :日本経済新聞
 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で子供の臨時休校で仕事を休まなければいけなくなった保護者の休業補償制度について、加藤勝信厚生労働相は7日の閣議後会見で、「風俗業で働く人についても助成の対象とする」と述べた。

風俗業で働く人も対象に 臨時休校に伴う所得補償 厚労省 | NHKニュース
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い臨時休校で仕事を休まざるを得なくなった保護者の所得を補償する制度について、厚生労働省はこれまで対象外としていた風俗業などで働く人を対象に加えることを決めました。
・風俗業界で働く女性たちの支援団体で、見直しを求めてきた「風テラス」発起人の坂爪真吾さんは「早い時点で見直しが行われたことを歓迎したい。これをきっかけに風俗業界などで働く人たちが困ったときに行政の制度を利用できるように改善していってほしい」と話しています。

 ということで「風俗関係者を排除するな」という共産党などの批判を結局、安倍政権&厚労官僚は受け入れました。
 「だから政権交代しなくてもいい」とは言いません。また今回の件を必要以上に過大評価も出来ませんが「政権交代しなくても出来ることはある」「とにかく諦めずに運動することが大事だ」と思います。
 そして、皮肉にも散々「共産党の言うようなことをしたら暴力団関係者にカネが流れるかもしれない」と因縁を付けていた黒坂も今後はこの件については「黙り」なのでしょうね。あの男にとって大事なことは「共産党など野党に因縁をつけること」と「安倍政権を万歳すること」でしかないからです。黒坂はまさに「典型的なネトウヨ」といっていいでしょう。

*1:「やや揚げ足取りになりますが」、そして「日本の女性差別を擁護する気は無い」とお断りしておきますが「賃金水準の男女差」自体は男女平等が進んでる北欧(スウェーデンノルウェーフィンランド)ですらあると言われています。日本の問題は「賃金水準の男女差があること」ではなく「昔に比べれば格差は縮小している」が「政府や財界の取り組みがぬるいこと」もあって、縮小スピードが遅いので「G7諸国(米英仏独伊、カナダ)や北欧諸国」と比べると「格差が酷すぎる」と言う点にあります。

*2:朝鮮幼稚園だけでなくインターナショナルスクール系や華僑学校系、ブラジル学校系など全ての外国人幼稚園が除外です。

*3:朝鮮学校の件をネグった上で「ブラジル人幼稚園や幼稚園類似施設も支援すべきだ」と自ブログに書くかと思ったら何も書かない高世です。

*4:そう言う人が実際に居るのか知りませんが

*5:まあ風俗業ならもちろん「当然に高収入」ではありませんが。

*6:ふと気づいたのですが産経のURlが「200403(2020年4月3日)」となっていて「020403(令和2年4月3日)」でないことが興味深いですね。まあ、業者に丸投げでこうなってるだけかもしれませんが、いずれにせよ「元号大好き産経」ですらURlで元号にはこだわらないわけです。

*7:今や正社員でも「絶対安定」とは言い切れませんが非正規よりは恵まれてることは確かです。

*8:この「年収ホニャララ円」はもちろん「400万」でも「500万」でもかまいません。要するに「このレベルの貧困者(?)」には支援すべきだという「合理性のある額」です。