高世仁に突っ込む(2020年4/16日分)

吉永小百合が中村哲さんを語る - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 すばらしいラジオ放送を聴いた。
 中村哲*1先生を取り上げたTBSの「今晩は吉永小百合です」というトーク番組。

「今晩は吉永小百合です」は

◆今晩は 吉永小百合です(ウィキペディア参照)
 2005年10月からTBSラジオで日曜22:30~23時に放送されている、女優の吉永小百合がパーソナリティを務める番組。吉永のトークを中心とした内容で、近況報告とテーマトークが主な内容。特別企画としてゲストを迎えての対談が入ることもある。リスナーからのメッセージはテーマを挙げて募集している。

と言う番組だそうです。

 この番組があることは、中村先生を20年以上にわたり取材を続けてきた谷津賢二さん(日本電波ニュース社)のFBで知った。

 高世って今も古巣(日本電波ニュース社)と付き合いがあるんですかね?

*1:1946~2019年。ペシャワール会現地代表。著書『アフガニスタンの診療所から』(1993年、ちくまプリマーブックス→2005年、ちくま文庫)、『アフガニスタンで考える:国際貢献憲法九条』(2006年、岩波ブックレット) 、『天、共に在り:アフガニスタン三十年の闘い』(2013年、NHK出版)、『アフガン・緑の大地計画:伝統に学ぶ潅漑工法と甦る農業』(2017年、 石風社)など (ウィキペディア中村哲』参照)