黒坂真に突っ込む(2020年4月16日分)

黒坂真リツイート
 吉岡正史さん。日本共産党としては、年金資金の運用先をどうすべきと考えていますか。全額定期預金ですか。私は日本の優良企業の株式を大量購入するのは適切だったと考えます。日本国債購入も大事。全額定期預金なら、元本と僅かな利子だけですよ。日本共産党の年金資産運用論を提示すべきです。

 「年金運用として株にやたら資金をつぎこむようになったのは第二次安倍政権からのこと(株価上昇によってアベノミクス成功を演出)」「共産党は『少なくとも安倍政権以前の年金運用方法に戻し、株への資金投入を減らすべきだ(安倍政権以前も自民党政権なのだから戻すことに何ら問題はないはず)』と言っていること」を知っていれば、黒坂の物言いがいかに酷いデマで、言いがかりかは明白です。
 なお「株式でなければ定期預金か」と言い出す黒坂ですが、株式以外にも社債国債など金融資産はあるわけです(国債が一番安心、安全でしょうが)。「一応経済学者の端くれ」としてそんなことは知っているであろう黒坂が「定期預金か」と言い出すのには心底呆れます。