黒井文太郎に突っ込む(2020年4月18日分)

黒井文太郎
 (ボーガス注:武漢が流行元であり、武漢市当局の初期対応も遅れたと思われるので)中国政府に(ボーガス注:コロナ蔓延の)責任は当然あるのですが、今は情報共有して効率的な対策を打つことが最優先なので、責任追及は悪手だと思うのですが。
 今は緊急事態なので、必要なのは、とりあえず中国を硬化させずに丸め込んで少しでも(ボーガス注:コロナについての)情報を吐き出させる。

 その黒井の考えを北朝鮮に適用すれば

 北朝鮮政府に拉致の責任は当然あるのですが、拉致被害者家族が高齢化し、死去すらしている中、今は効率的な対策を打つことが最優先なので、(ボーガス注:拉致実行犯を引き渡せなどと言う)責任追及は悪手だと思うのですが。とりあえず北朝鮮を硬化させずに(ボーガス注:日本の経済支援などで)丸め込んで少しでも

・(ボーガス注:拉致被害者についての)情報を吐き出させる
拉致被害者を帰国させる

つう事になるかと思う*1のですが、話が北朝鮮になるやいなや「北朝鮮にはそうした丸め込みは通用しない」「舐められて、こっちがつけ込まれるだけだ」「北朝鮮には強硬路線しかないんだ」ですから、「前から分かっていますが」まあ黒井もデタラメな男です(これは拉致だけでなく核ミサイル問題でも黒井らウヨの北朝鮮への態度は同じですが)。
 まあ、でも中国関係で「今、中国に悪口して相手を怒らせてもコロナの情報が来なくなって皆が困るだけじゃないんか!。そういう無意味なアンチ中国はくだらないよ!」というだけ、「中国ウイルス」などと放言する「トランプ」「麻生太郎」「荒木和博」「櫻井よしこ」「島田洋一」などよりは「ウヨとは言え」、黒井の方がいくらかはましです。
 まあ、それはともかく、俺の「経済支援でバーター取引で拉致被害者帰国」は「id:noharraなどの勘違い」とは違って、北朝鮮に甘いわけでもなんでもなく「黒井の言う丸め込み」でしかありません。
 黒井のツイートだって櫻井よしこ島田洋一などから見れば「黒井は中国に甘い」ということになるのでしょうが、そう言う話ではない。

*1:というか、それをやって拉致被害者が五人帰国したのが小泉訪朝です。