今日の産経ニュースほか(2020年4月22日分)

泉大津市長、布マスクの良さアピール 首相の朝日揶揄で波紋 - 産経ニュース

 「繊維のまち」として知られる大阪府泉大津市の南出賢一市長は22日、首相官邸木原稔*1首相補佐官を訪ね*2、地元メーカーが生産した布マスクを手渡し、品質の良さをアピールした。
 布マスクをめぐっては、安倍晋三首相が17日の記者会見で朝日新聞記者の質問に答える形で「御社のネット(通販)でも布マスク(2枚)3300円で販売していたと承知している」と朝日を揶揄*3(やゆ)したため、ネット上で波紋を呼んでいた。
 南出氏は、同市を地元とする日本維新の会の遠藤敬国対委員長とともに訪問*4
 木原氏は首相の「決して高いといっているわけではなく、それだけの価値があるものだ。日本のものづくりの技術が結集されたものだと認識している」とのメッセージを紹介したという*5
 同市は、マスクが必要な人に届かない状況を改善するため、商工会議所とマスクづくりのプロジェクトを始めており、南出氏は記者団に「首相とマスコミのやり取りが泉大津のマスクに飛び火し、(ボーガス注:マスクメーカーや泉大津商工会議所が安倍支持者に「ぼったくり」と非難されるという)ちょっと違う方向に話がいったと感じ、プロジェクトを正しく伝えたかった。批判に来たわけではない」と語った*6

 産経ですら安倍をさすがにこの件ではかばわないわけです。事実上、安倍の朝日叩きが虚偽に基づく誹謗だったことを認めている(こうなると毎日新聞も例の記事を朝日と泉大津市に正式に謝罪した上で、あの記事を書いた記者を懲戒処分すべきでしょう)。
 まあ安倍の行為は、「朝日への誹謗」であることはもちろんですが、マスク開発を町おこしとして実行した泉大津市長や泉大津市商工会議所への誹謗ですからねえ。
 泉大津市長はどうやら「自民応援団・維新」らしいですが、いかに「自民応援団・維新」でもこんな誹謗は容認できないでしょうし、一方、仮に泉大津市長が非自民系でも、この件については安倍への批判は「打倒安倍」という話ではないわけです。
 しかしこれで安倍も今後は「黙り」でしょうが「謝罪すること」は絶対にしないのでしょう。呆れたバカです。まさに戦前戦後通じ最低最悪のバカ首相でしょう。
 誹謗をしたあげく、その誹謗が虚偽に基づくものであることが明白ですから(そしておそらく、故意に嘘をついたと言うより、ろくに裏もとらず、まとめサイトの朝日誹謗に乗っかった可能性が濃厚)。こうなると例の「自衛隊員の子どもの話」も故意に嘘をついたと言うより「まとめサイトのデマを鵜呑み」という可能性が強いですね。「バカの上にクズ」「周囲もそれをきちんと是正できない」とは「家柄以外には」何の取り柄もない安倍です。
 「同じ三代世襲」とはいえまだ金正恩の方が安倍よりもまし(安倍よりも頭が良く人格的にもまとも)ではないのか。
 安倍の祖父・岸*7は「クズかもしれません(岸の名前が浮上したダグラスグラマン疑惑などを想定しています)」がここまでバカではなかったと思います。まあ、安倍が「岸と違い」バカだからこそ、「改憲がスムーズに進まない」という「安倍批判派にとってありがたい面」もありますが。
 ただし「安倍がバカだから」こそ、新型コロナがここまで蔓延し、志村けん(享年70歳)などが死んだという被害もあるわけです(4/23追記:女優の岡江久美子(享年63歳)も乳がんの手術後で体力が落ちていたせいかコロナ肺炎で病死したとのニュースがありました)。「イフの話」でしかありませんが、安倍が首相でなければ「石破でも石原でも岸田(以上、自民)でも枝野でも」安倍以外が首相なら「志村など、コロナの犠牲者は死なずに済んだのではないか」と思うと、一志村ファンとして安倍に対し怒りを禁じ得ません。


自宅待機で容体悪化、死亡 埼玉の70代男性 - 産経ニュース

 新型コロナウイルスに感染した埼玉県東松山市の70代男性が、自宅待機中に容体が悪化し、死亡していたことが23日、県関係者への取材で分かった。県内では、自宅待機していた別の男性も死亡したことが既に判明している。
 県関係者によると、男性は6日に発熱などの症状を訴え、9日に検査で陽性と判定された。当初は軽症と診断されたことから、入院できる病床が空くまで自宅待機していた。14日に容体が悪化して病院に搬送され、その後、死亡が確認された。
 同県では、白岡市の50代男性も、軽症とされ自宅待機していた際に容体が悪化し、21日に死亡が確認されている。

 白岡市南埼玉郡白岡町が市に昇格。埼玉県西部)の次は東松山市比企郡松山町が周辺町村と合併し東松山市。埼玉県のほぼ中央)だそうです。もう「軽症認定で自宅待機」はやめた方がいいんじゃないか。こういう「容体急変時の死亡」が怖いし、自宅待機では
1)(いかに真面目な人間でも)感染防止策を、医療素人が個人でやるのがつらい
 産経も

【主張】自宅待機で死亡 政府主導でホテル活用を - 産経ニュース
 (ボーガス注:医療専門家がいる)医療機関での集団感染を考えれば、一般家庭での感染防護は不可能である。

と書くとおりです。 
2)(不真面目な人間だと)感染防止をきちんとやらず、感染源になる危険性がある
つう問題があるでしょう。もちろん病床不足の問題があるので病院には収容できないにせよ、産経も

【主張】自宅待機で死亡 政府主導でホテル活用を - 産経ニュース
 新型コロナウイルスに感染し、「軽症」と診断されて自宅待機していた埼玉県内の50代男性が死亡した。
 県などによると、男性は20日夜に体調悪化を保健所に伝え、21日には入院予定だった。入院前に容体が急変し、搬送先の病院で死亡が確認されたという。
 タレントの志村けんさんをはじめ、新型コロナ感染症では病状が急激に悪化して短期間のうちに死に至る場合がある。
 「救える命」を一つでも多くするため、そして感染拡大を食い止めるためにも、軽症者の自宅での待機、療養は原則廃止とし、ホテルなど宿泊施設の利用を、質・量ともに拡充すべきである。
 医師、看護師が常駐するホテルで軽症者が待機、療養する態勢ができていれば、容体の急変に迅速に対応できたはずだ。

と書くように、ホテルなどを「臨時の収容施設」にした方がいいんじゃないか。


新型コロナ 軽症で自宅待機の50代男性死亡 埼玉 | NHKニュース

 新型コロナウイルスに感染し、軽症だとして自宅待機中だった埼玉県白岡市の50代の男性が死亡したことが、関係者への取材で分かりました。埼玉県内では病床がひっ迫していることなどから、感染が確認された人の半数以上に当たる370人が自宅での待機を余儀なくされています。
 複数の関係者によりますと、死亡したのは白岡市に住む50代の会社員の男性です。
 男性は今月11日に発熱や味覚障害などを訴え、2日後の今月13日に肺炎の症状が出たためPCR検査を受けたということです。
 その結果、今月16日に感染が確認されましたが、軽症だとして入院できる病床が空くまで自宅で待機することを余儀なくされていました。
 21日午前9時すぎ、男性の父親が、連絡が取れないことから男性の自宅を訪ねたところ倒れているのを見つけ、搬送先の病院で死亡が確認されたということです。

 年齢や住所は県の公表ではなくNHKの取材成果のようです。
 「死去する前になんとかならなかったのか」という空しさを感じますね。何せ自宅待機ではなく、入院させればこんなことにはならないわけですから。
 もはやコロナ被害は「安倍の失政」といって何の問題もないでしょう。 
 もちろん埼玉県(大野知事ら)の対応が適切だったのかという問題もある。一埼玉県民としてこの問題については一定の関心を持たざるを得ません。


埼玉県 新型コロナ感染の患者死亡 県内の死者は14人に | NHKニュース
 埼玉県民として不安なニュースではあります。
 それにしても「下手に情報を出すと家族への偏見をもたらしかねない」とはいえ、またご遺族の了解が得られなかったのかもしれませんが

 患者が入院していたかどうかや年代や性別などの情報は公表しないとしています。

というのではねえ。「埼玉県内で死亡者が出た」という情報だけ流されても俺は一埼玉県民として不安になるだけです。


西洋音楽史学者の皆川達夫氏死去、NHKラジオ「音楽の泉」解説 - 産経ニュース
 ウィキペディア「音楽の泉」を見ると皆川氏*8が「2020年3月29日の放送」で「体力の限界」を理由に降板したことが分かりますが、降板後、時間のそれほどたってない死去では「相当体力的にきつかったのだろうか」と言う気はします。
 「2020年3月29日の放送」は小生、偶然聞いていましたが「まさかこんなに早くなくなられる」とは思ってもみませんでした。


【産経抄】4月22日 - 産経ニュース

・世界経済は、原油価格の下落が止まらない「逆オイルショック」とも呼ぶべき危機にさらされている。
新型コロナウイルスの感染拡大による、経済活動の停滞が原因である。各国が入国規制や都市封鎖に踏み切ったことで、飛行機は飛ばなくなり、自動車の利用も激減した。多くの工場も稼働を休止した。石油の需要は落ち込むばかりである。原油を輸入に頼る日本の消費者にとっては、確かにありがたい。ただ、自粛ムードが続く限り(ボーガス注:車の利用や工場の稼働など石油を使う機会が減るので)その恩恵は限られる。むしろ原油安が進むことで、産油国が経済危機に陥り、世界の景気が後退すれば、その悪影響はわれわれの生活を直撃する。やはり、ウイルスの感染を押さえ込まないと、明るい展望は開けない。

 まあ、そういうことですね。「原油安の原因」が「コロナによる経済の停滞」では「ガソリンや灯油が安くなって良かった」とは喜べません。


【主張】金正恩氏の重体説 半島情勢の激変に備えよ - 産経ニュース
 現時点では「重体説」は一つの説にすぎません。かつ仮に金正恩*9が重体で今後、死去したとしても「激変」するとも思えない。
 中露は北朝鮮を支援していますし、多くの場合、独裁国家とは独裁者が死ねば崩壊するという単純なもんでもない(もちろんフランコ総統死後(1975年)のスペインが急速に民主化するようなケースはありますが)。
 「大久保利通*10死後の伊藤博文*11山縣有朋*12」「スターリン*13死後のフルシチョフ*14」「毛沢東*15死後(1976年)の鄧小平*16」「朴チョンヒ死後(1979年)の全斗煥」「サダト*17死後(1981年)のムバラク*18」などのように後釜が出てくることが少なくないわけです。

*1:第二次安倍内閣防衛大臣政務官、第三次安倍内閣財務副大臣などを経て現在、首相補佐官

*2:「安倍首相に会いたい」「直接会って誤解を解きたい(その方が泉大津市のマスクメーカーや商工会議所への誹謗中傷もトーンダウンする)」と言ったのにこういう扱いになったと言うことでしょう。菅官房長官ですらない辺りあまりにもふざけています。

*3:安倍の行為は批判ではなく安倍応援団・産経ですら「揶揄(からかいや当てこすり)」としか表現できないくだらないもんです。

*4:ということは市長は維新系列なんですかね。そうでもなければいかに泉大津が維新議員・遠藤氏の地元でも維新議員の彼が市長に同行しないでしょうし、維新議員が泉大津から国会に選出されてるなら市長も維新という可能性は強いでしょう

*5:安倍の当初の物言いはどう見てもメーカーや朝日に対する「ぼったくり」という悪口でしかないし、ネトウヨもそう理解して朝日やメーカーを攻撃し、メーカーが風評被害を受けたからこその市長の訪問なのに安倍も良くもふざけたことが言えたもんです。安倍にはどうしても謝罪はできないようです。しかもこの記事によれば安倍は強く抗議されることを恐れてか自分では市長や維新議員には面会しないで、部下に応対を任せたわけで全く卑怯者です

*6:まあ、市長も安倍には怒り心頭でしょうが、市長が維新系列(維新の議員が同行してると言うことはそういうことでしょう)ならそういう言い訳「首相批判ではない」をするでしょう。維新は松井(市長)も吉村(府知事)も幹部連中は、安倍の応援団みたいなもんですからそうそう市長も安倍に悪口出来ない。しかし事実上、市長の行為は安倍への批判であり、だからこそ、安倍も市長に会わず、応対を部下に任せて逃げたわけです。

*7:戦前、満州国総務庁次長、商工次官、東条内閣商工相を歴任。戦後、日本民主党幹事長、自民党幹事長(鳩山総裁時代)、石橋内閣外相を経て首相

*8:1927~2020年。立教大学名誉教授。著書『バロック音楽』(1972年、講談社現代新書→2006年、講談社学術文庫)、『中世・ルネサンスの音楽』(1977年、講談社現代新書→2009年、講談社学術文庫)、『キリシタン音楽入門』(2017年、日本基督教団出版局)など

*9:北朝鮮国務委員長、朝鮮労働党委員長、朝鮮人民軍最高司令官

*10:1830~1878年。参議、大蔵卿、内務卿を歴任

*11:1841~1909年。工部卿宮内卿、首相、貴族院議長、枢密院議長、韓国統監など歴任。元老の一人

*12:1838~1922年。陸軍卿、内務卿、第一次伊藤、黒田内閣内務相、首相、第二次伊藤内閣司法相、枢密院議長、参謀総長など歴任。元老の一人

*13:1878~1953年。ソ連共産党書記長

*14:1894~1971年。ソ連共産党第一書記、首相

*15:1893~1976年。中国共産党主席

*16:1904~1997年。副首相、中国共産党副主席、人民解放軍総参謀長、人民政治協商会議主席、党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席、党中央顧問委員会主任など歴任

*17:1918~1981年。国会議長、副大統領などを経て大統領。キャンプデービッド合意(イスラエルとの和平合意)で1978年にノーベル平和賞受賞

*18:1928~2020年。空軍司令官、副大統領などを経て大統領