高世仁に突っ込む(2020年4/29日分)

コロナ禍のなか香港で立法会選挙への闘い - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 香港では、新型コロナウイルス拡散阻止のため4人超(つまり5人以上)の集会が禁じられ、民主派は活動を封殺されているのではと思っていたら、24日昼には約100人が香港中心部で抗議集会を開き、また日曜26日には約100人がショッピングモールに集まり、警察が排除に動いたとのニュース。

 日本でも市民運動の政治集会について「コロナ予防」として自粛の動きがある中、果たして「約100人が香港中心部で抗議集会」なんかやってええんかいな、とは思います。

 親中派=香港当局に有利な点は、新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込んでいることで、林鄭月娥行政長官の支持率が一桁から18%まで回復した。

 コロナ対策がまるで評価されず、横ばい、ないし微減の安倍がいかに無能かと言うことですね。