高世仁に突っ込む(2020年4/30日分)

収束後の復興予算は今すぐ使うべし - 高世仁の「諸悪莫作」日記

 文化芸術スポーツの分野では、政府の自粛要請を受けて中止した公演で、入場できなくなった観客が1億900万人いるが、これは人と接触しないということで政府に協力・貢献している。志位氏、自粛による損金は(ボーガス注:政府が自粛を要請した以上、政府が)補償すべし、ドイツのアーティスト支援も引き合いに出して文化スポーツを守るべしと質するも、安倍首相は応えず。
 (ボーガス注:自粛による経済被害への支援に)与党も野党もない、と何度もいいながら迫る志位氏の質問は実に説得力があった。
 すると、この質問がSNS上で評判になっていたらしい。
 まさかの共産党・志位さんにネット上が大賛同!? 政府がコロナ収束後のために1.7兆円確保 「今使って! | ニコニコニュース
《新型コロナ収束後の観光需要を喚起するキャンペーンに「1.7兆円」もの予算が付けられていることが分かりました。
 4月29日、その予算を巡り、共産党志位和夫委員長が、国会で安倍首相に批判意見を述べて質問しました。
「予算案に対して批判があります。それは『GoToキャンペーン』事業…新型コロナが収束した後に、官民一体型の消費喚起キャンペーンをする事業に、1.7兆円ものお金をつけていることです。この非常事態の下で、収束後の事業に“のんき”にお金を付けている場合かと怒りが広がっております。収束のメドがつかないもとで、収束後の事業に予算が1.7兆円もあるのなら、まずは目の前の感染爆発、医療崩壊を止め、一刻も早い収束のために使うべきじゃありませんか?」
「収束ができたらね、そんなプレミア付けなくたって、みんな行きますよ! 早く、感染爆発と医療崩壊を止め、暮らしを守りぬく内容となるよう、抜本的な組み換えを強く求めて、質問を終わります」

 まさかの共産党・志位さんにネット上が大賛同!? 政府がコロナ収束後のために1.7兆円確保 「今使って! | ニコニコニュース

立憲民主党がセクキャバで壊滅だから、いまマトモな野党は共産党だけ>
 そんな身もフタもないフォローもありましたが、案外、共産党が野党第1党になる日も近いかもしれません?

と少し茶化した記事ではありますが、共産党支持者としてまずは素直に喜びたいと思います。
 しかし安倍自民もどんだけ脳天気なんですかね。そんなに『現時点での休業支援に金を使いたくない』のか。
 現状を放置したら、それこそ景気面で取り返しのつかないことになるでしょうに。
 「収束したら、って収束のめどがあるんですか!」「収束するまでに企業倒産や失業者が増えたらどうするのか!」「全額支援しろとは言わないが自粛要請しながら何の経済支援もしないなんておかしいでしょう!」と言う話です。

 韓国は一日の感染者数が一桁になった。
 早くから徹底した検査と隔離をやった成果だが、ではなぜ他の国にはできて、日本では大量のPCR検査ができないのか。
 これについて、「中国や韓国、台湾、香港はSARSのときの経験があるから検査体制ができていた。日本も今回痛い目にあったので、次からうまくやれるのでは」などと答える識者*1がいる。政府をかばっているのか。

 
 高世も批判していますが「次からは」なんて脳天気なこと言ってる場合じゃないでしょう。「今すぐできる限りのことをやれ、できる限り早急にPCR検査を増やせ」と言う話です。
 しかし、最近は高世も「コロナネタでの安倍批判」ばかりですね。
 今現在

金正恩が長きにわたって、表舞台に登場せず、最近、死亡説や健康不安説が浮上
・韓国国会議員選挙で与党大勝

でも「韓国与党が大勝したのはコロナ対策で成果を上げたからだ。それに比べてお粗末な安倍自民」という触れ方はしても、韓国・北朝鮮問題にはまるで触れない高世です。
 ジンネット時代の「北朝鮮・韓国ネタのブログ記事は何だったのか?」と聞きたくなります。
 まあ、高世にとって「北朝鮮・韓国ネタ」は「ジンネットによる金儲けの種」でしかなく、本当の意味での興味はなかったんでしょうね。
 だからジンネットを潰した今取り上げる必要がない。
 まあ、今のコロナネタ記事だって高世にとって「金儲けのためにすぎない」かもしれません。
 今ワイドショーや週刊誌などで一番取り上げられてるネタは明らかにコロナですし。北朝鮮ネタなんぞコロナに比べたら軽い扱いでしかない。

*1:高世も誰のことだか名前を出せばいいのに。