島田洋一に突っ込む(2020年5月1日分)

島田洋一
 元女性スタッフの告発(壁に押し付けられ、下着に手を入れられた)。
 民主党陣営としては少なくとも、女性との接し方でトランプをあれこれ批判するのは難しくなろう。
 民主党支持のワシントン・ポスト*1も、セクハラ疑惑にバイデンは率直に応えるべきとの論調の記事を載せている。

 「トランプのセクハラ疑惑を追及していた民主党はバイデンの疑惑をきちんと追及すべき!。そして、バイデンはきちんと無実であることを証明せよ。それができないなら、トランプをセクハラ疑惑で批判した手前、大統領候補を辞退せよ!」と言う島田には「安倍(モリカケ桜を見る会、布マスク)やトランプ(セクハラやロシアゲート)の疑惑は平然と容認するくせによくもまあ」と呆れますが、指摘それ自体は確かに正論です。


橋下徹氏は関電社外取締役に適任か 島田洋一(福井県立大学教授) « 国基研ろんだん 国基研ろんだん « 公益財団法人 国家基本問題研究所
 「福島原発事故発生当時は脱原発を主張していたのに、途中で『考えが変わった』などといって原発推進を主張する無責任な人間・橋下に関電社外取締役などふさわしくない。常に『世間に受けるかどうか』しか考えてない何の信念もないポピュリストが橋下ではないのか!」、「そもそも関電の不正是正にはそれなりの知識と経験がいる。そうした企業の不正是正に長年取り組んできた人間を社外取締役にすればいい。単なるタレント弁護士にすぎない橋下にそんな知識や経験があるのか!」という島田です。
 今回ばかりは島田に全く同感です(小生は脱原発、島田は原発推進という違いはありますが)。

*1:モリカケでも桜を見る会でも、安倍をかばう産経などとは違いワシントンポストはまともなわけです。まあワシントンポストは「何があろうと安倍支持の産経」と違い、「民主党支持」ではあっても「何があろうとバイデン支持」ではありませんが。