島田洋一に突っ込む(2020年5月5日分)

島田洋一のツイート

島田洋一
 WHO幹部の対中傾斜は戯画的なテドロス事務局長(エチオピア)に限った話ではない。この緊急事態統括のマイク・ライアン氏(アイルランド)もそうだが、「中国との共同ミッション」リーダーのブルース・エイルワード氏(カナダ)も
コロナ発生源巡る米長官発言は「憶測」 WHO、長期戦も訴え
 ポンペオ米国務長官新型コロナウイルスについて、中国の研究所が発生源である「かなりの量の証拠」があると発言したことについて、世界保健機関(WHO)は4日、「憶測」にすぎないとした上で、科学的な証拠の提示を求めた。
 ポンペオ長官は3日、ABCテレビの番組で「最も優秀な専門家らはこれまでのところ、(新型ウイルスが)人為的なものだと考えているようだ。現時点でそれを信じない理由はない」などと述べた。
 WHOで緊急事態対応を担当するマイク・ライアン氏は、ネット会見で「この件については、データに基づく証拠を米政府から得たわけではなく、引き続き憶測にとどまる」とした上で、発生源に関する情報は新型コロナ感染を抑制する上で「極めて重要」であるため、あらゆる情報の取得に関心があると語った。

 「1)COVID19(新型コロナウイルス)は中国が人工的に開発した生物兵器であるとする説や、2)中国のウイルス研究所に研究用に保管されていたCOVID19が誤って流出したとする説(この場合、COVID19それ自体は自然界に存在したウイルスで人工的な物ではない)について、そのように主張する米国から信頼に足る情報を我々は得ていない。我々は現時点ではそのような生物兵器の開発や、ウイルス流出があったと見なす根拠があるとは考えてない」とWHOが発表しただけで「対中傾斜」呼ばわりとは島田も全く無茶苦茶です。文句があるなら「ぐうの音も出ない証拠」をトランプ政権が出せという話です。

島田洋一
 テドロスの「長期戦」はもっとWHOにカネをくれという意味だ。相手にしてはならない
コロナ発生源巡る米長官発言は「憶測」 WHO、長期戦も訴え
 テドロス事務局長は、新型コロナとの闘いは長期戦になるとした上で、国際社会に結束を呼び掛けた。
 事務局長は「新型コロナとは長い付き合いになる。われわれはウイルスを克服するため、協力して手段を開発・共有しなければならない。国や国際社会が一致団結してこそ勝利することができる」と述べた。

 我が国の安倍にせよ、ニューヨーク州知事のクオモ氏にせよ、ほとんど全ての政治家が「長期戦を覚悟して欲しい」と言っているのだからテドロス氏も「長期戦を覚悟して欲しい」と言うのは当たり前の話です。島田のように意味不明な因縁を付ける方がおかしい。